※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま(♡˙³˙)
子育て・グッズ

5か月から離乳食を始めた娘が良く食べているが、進め方に不安があります。与えすぎや進め方について心配です。周りに相談できず困っています。どう進めたらいいでしょうか。

離乳食について心配しています(*_*;

義母に夫は離乳食の拒否が酷く進みが悪かったいう話を聞き、少し心配になったので、
拒否しても余裕を持ってできるよう5か月になってすぐに離乳食を始めました。
すると、全くの拒否がないまま始めて4週目と3日になります。
1週目10倍粥
2週目10倍粥・人参
3週目10倍粥・人参・ホンレンソウ
4週目10倍粥・人参・ホンレンソウ・かぼちゃ
と来ています。
娘は毎回完食してくれます。
なので今は全部合わせて35g食べきっています。(娘は来週に6か月になります)

嬉しいのですが……逆に大丈夫でしょうか

拒否る様子もなく、食後に吐いたりとかもしないので大丈夫だとは思うのですが、体の発達的に与えすぎとかはありますか?
また、来月の6日で離乳食始めて一ヶ月になるのですが
一回食のまま小さじ1ずつ量や食材を増やしていくのか?
二回食にすすんでいいのか?
この先の進め方に悩んでいます(*_*;

周りにこんな経験してる方がおらず、また羨ましい悩みだと嫌味も言われ、それ以上顔見知りに聞きづらくなりまして……
もし良かったらご意見くださいm(__)m

コメント

macomama18

離乳食順調よかったですね♡
離乳食開始から一カ月ですし、2回食に進んで良いと思いますょ^^でもまだ半年だし、ゆっくりでもいいのかな?
うちはあんまり食べないタイプなのでうまく回答できなくてすみません(´Д`)
1歳までに完了食にできれば良いから、あんまり考えすぎないで大丈夫とおもいます♡
二回食にして→また一回食に戻す日があっても良いだろうし^^
アレルギー反応がなくて、うんちも普通なら大丈夫!笑

controlbox

うちの経験談ですが…

うちもモリモリ食べる子でした。
一回食の時は昼にあげてたんですが、大人が食べてる朝と夜は欲しすぎて机をバンバン叩いていました。

なので、3週目以降は何サジとかど無視であげはじめました。
1ヶ月経たないうちに二回食にしました。
とにかくばくばく食べてましたが、6ヶ月からハイハイやらつたい歩きをしてよく運動するようになったためか、体重は8キロ横ばいのままでした。

今は一回につき150gは平気であげてますが、体重は10kg切ってます。

ただ、この与え方が幼児期にどう影響するかはなんともわかりません…今は大量でも満足に食べてそんなに体重も増えてないけど、それで肥満体質になったらどうしよう…って心配は消えないです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)