※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りこ☆
妊娠・出産

初産の方が、吐きつわりがひどくて入院しました。仕事もしているため、つわりを乗り越えるために頑張りたいけど、周りに迷惑をかけるのではと不安です。点滴のタイミングや症状についてアドバイスをいただけると嬉しいです。

13週に入った初マタです。
6週からつわりがあったりなかったりだったのですが、8週から本格的に吐きつわり。
シーバンドしたり鍼灸にも行きましたが、1日吐かない日があれば良い方で…
先週、水分まで受け付けなくなり入院しました。点滴で治療をして、少しずつ口から食べ物を摂取出来るようになったので、昨日、退院する事が出来ました。
仕事をしている為、今回の休みも申し訳なく、頑張ってつわりを乗り切りたいなと思っています。ただ、今回のように入院とかになると、年末という事もあり、さすがにみんなに迷惑をかけるのではと不安です。
点滴に通ったらましだと聞いたのですが、どれくらいの症状、どれくらいのタイミングで点滴に通うのがベストですか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいまひたら、アドバイスお願いします。

コメント

チェリー1026

日中は吐き気で動けず夜ご飯の後吐いてを2日し、これ以上になるとご飯が食べれなくなると思い点滴をしてもらいました。
金曜にしてもらい、土曜は少し楽でしたが日曜からまた吐き気でてました。
そんな長続きするものではないのかと思います。
それよりは薬を処方してもらうのがいいかと。

ただ水分も取れないくらい悪阻が酷いとなると、あまり無理をしないで下さい。
病院で診断書を頂き1ヶ月ほど休みをもらうなどできると聞いています。

私も週2で仕事に行きますが電車酔いが酷く、一時期拒否反応でてたくらいです>_<
倒れる危険性などもあったので、行く時は気をつけていました。
仕事も大切ですが、お身体はご自身でしか守れません。
決して無理をされませんように。

☆りこ☆

返事ありがとうございます!
今日はフルーツに始まり、おうどんも食べれて回復気味です。
ムカムカはしていますが、吐くことがなく、とても良い1日でした。
水分が取れなくなると、やっぱりダメなんですね…
自分でまだ我慢出来ると思わずに、ダメになる前に病院には行くようにします!

☆りこ☆

返事ありがとうございます。
お互い辛いですね…
吐く時はもうずっと吐きっぱなしで、1日に1回吐くくらいなら、まだマシだと思ってたのですが、やっぱりあんまり良くないみたいですね。
病院でつわりの相談した時も安定期になればおさまるだろうし、しんどくなったら病院に来てくださいとしか言って貰えず、薬を処方して貰えなかったんです。
やっぱり病院によってまちまちなんですね…

確かに仕事も大事ですが、本当にやっとの思いで授かった大切な命なので、大事にします!