※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
お金・保険

警察官の旦那様をお持ちの方への保険についての相談です。警察共済などの保険について詳しく説明してもらいたいという内容です。窓口や問い合わせ先について知りたいそうです。

警察官の旦那様をお持ちの方教えてください!

旦那は警察学校に通ってて
旦那も私も無保険なので
保険に入らなきゃと思ってるのですが
警察には警察共済?みたいな保険があると思うのですが
それってどうやって選んで、入ったりするんでしょうか?

何かしら窓口とかがあるのでしょうか?

保険に加入すること自体初めてなので
しっかりどんなものなのか説明してもらって
入るものが本当に必要なものなのか
余分なものはないか
必要なものに確実に入っているのかなど
1からしっかり説明して貰いたいのですが
そういうのってどういうところに
問い合わせすればいいのでしょうか??

教えてくださいm(_ _)m

コメント

あやさと

うちは旦那が資料持って帰ってきて、選んで一緒に入ってますよ〜😊
給料から天引きされてます。

私も保険の事は全然分からないのですが、旦那が詳しいので全て任せてます💦

  • りち

    りち


    資料があるんですね!

    配属先が決まったら
    そういうのも貰えるのかな〜?
    もう直ぐ配属先が決まって
    卒業したら一緒に暮らせると思うので
    また詳しく旦那に聞いてみます!

    警察のことって妻でも外部な感じで
    よく分からないので、困ります😱💦

    • 8月25日
  • あやさと

    あやさと

    下の方のコメント見て気になったのですが、私の旦那は警察官ではなくて、警察庁技官で名前は似てるのですが、国家公務員です💦
    もしかして国家公務員と地方公務員で保険の種類も違ってくるのかな?と思ったので💦
    ご主人に聞くのが1番ですよね😊

    • 8月25日
ゆか♡☆

こんにちは(^^)
警察官ではないですが旦那が同じ様な職種の刑務官です。
刑務官になった時点で刑務共済とゆうのに入ったみたいです。
なので旦那さんも警察官になった時点で共済に入るんじゃないかな〜と思いますよ。
でも地方公務員と国家公務員なので間違っていたらすいません。。。

警察官かっこいいですよね♡でも帰宅するまで事件に巻き込まれたりしないか心配ですよね(;_;)

  • りち

    りち


    わたしの旦那も学生時代
    刑務官も受けましたよ!
    全国転勤が嫌だったので
    警察官をゴリ推ししました💦

    • 8月25日
  • りち

    りち


    途中で送信してしまって、すみません!

    入校中に妊娠が分かって
    特別外泊させられてた合間に
    共済の保険加入があったみたいで
    旦那はまだ入ってないみたいなんです!

    • 8月25日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    旦那さん刑務官受けたんですか!受かりましたか?
    試験を受けて高等科に合格しない限り全国転勤はないみたいですよ。うちは中部地区に住んでいるので中部地区内の転勤はあるみたいですか(^^)

    そうなんですか!なるべく早く保険などに入ってくれるといいですね。

    • 8月25日
  • りち

    りち


    受かってました!

    そうなんですね!
    みんな全国転勤なのかと思ってました💦

    わたしがどうしても
    結婚出産するとなると
    親元に近い方がいいし
    2人とも地元同じで
    大学進学で県外に2人で出たので
    地元に帰りたくて
    就職は地元にしてって頼みました(笑)

    刑務官大変そうですよね
    でも国家公務員ってかっこいいです💕

    • 8月25日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    すいません(;_;)
    下に返信してしまいました。

    • 8月25日
ゆか♡☆

旦那さん刑務官にならなくて良かったですよ‼︎公務員だから仕方がないのかもだけど飲み会多いし武道の試合があり応援代とかでよくお金持っていくし何よりいじめのやり方が酷いです。

地元、実家に近い方がいいですよね!笑
今実家が近いので転勤してほしくないです…笑

いやぁ〜警察官の方がかっこいいですよ♡

  • りち

    りち


    刑務官は、警察よりも
    外の人は全然分からない仕事だし
    何より、メンタルにきそうです💦

    警察も飲み会すごそうだし
    剣道なんかで選ばれると休みなしみたいです( ´^`° )!

    警察は、捕まえて終わりだけど
    そこから先は、刑務官がいてこそ
    治安が守られてると思うので
    刑務官ってあんまり日は当たらないけど
    とってもかっこいい仕事だと思いますよ!!

    メンタル強くないと無理そうです(笑)

    • 8月25日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    何も考えていないとゆうか楽天的じゃないと続かないと思います(^^)
    言われたことを真に受けて凄い落ち込んだり考え込んでしまうと精神的に参ってしまいますね〜そういう方の話を何人も旦那から聞きました。

    うちも柔道をやっているんですが拝命されて5年間は非番や休みでも練習行ってました。

    そう言ってもらえて嬉しいです(^^)
    今は言わなくなりましたが少し前まで警察官や消防士になれば良かったのに!!いってました!笑
    恥ずかしい話なんですがうちも警察官を受けたんですが2次試験で落ちてすこし身長が足らなかったんですよね!笑

    • 8月25日
  • りち

    りち


    確かに、スルースキルがないと
    真に受けてメンタルにきそうな仕事です。

    刑務官の仕事中はずっと
    犯罪者相手ですからね…

    きっと人のことを逆なでしてくるような頭のおかしい人の相手をすることもあるんだろうから

    真面目すぎる人もダメだし
    バカもダメだし、
    でも頭のいい切り返しもできて
    でも、楽天的な感じ?難しいけど
    向いてる人じゃないと
    刑務官はやっていけなさそうです😱!

    警察官も刑務官とか公務員は
    税金泥棒とか言われますが
    休み返上してたり、色々割りに合わない仕事ですもんね。

    刑務官も警察官もカッコいいです!
    旦那さん誇りです҉٩(*´︶`*)۶҉(笑)

    • 8月25日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    今更ですがまた下に返信してしまいました。返信の仕方が下手ですね…すいません(;_;)

    • 8月25日
ゆか♡☆

そうなんですよね。話し方も色々と気を使うみたいですね。
受刑者にはプライベートは一切秘密なので名前も知られてはいけないですし結婚指輪ですらはめていけないです。

全然税金泥棒ではありませんよ‼︎本当割りに合わないことばかりです。

かっこいいですね♫

yu-ki+

警察官ではありませんが主人が職員です!
社保は警察共済組合になります。

団体保険で医療保険、年金保険、傷害保険、死亡保険などいろいろ種類があるみたいです。
正直、旦那はよく分からず加入していたので保険内容を見直して不必要なものは外しました。
配属先の庶務の方に聞けば教えてもらえるのかな?と思います🤔

団体保険は掛け捨ての共済ばかりなので保険料自体はとても安いです。
ですが退職後は保険料が値上りするので医療保険などは民間で入り直して貰いました💦

  • りち

    りち



    色々詳しくありがとうございます!!

    配属先の庶務の方には
    旦那が相談するんでしょうか?
    それとも妻がしてもいいんですか?

    • 8月25日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    旦那さんが説明されて資料を持って帰ってくると思います!
    家族側から相談できるかは分からなくてすみません😭
    たまに家族向けにライフプランニング説明会などあったりするので、そういう時に相談出来るのかもしれません!
    わたしは仕事があったので参加したことはないのですが💦

    • 8月25日
  • りち

    りち


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊😊

    旦那がしっかりしてないと
    どんな内容なのか
    伝わらなさそうで不安です(笑)

    説明会なんかあれば
    行ってみようと思います!!

    • 8月25日
KJ

旦那が警察官です!たぶん職場に保険屋さんが来て資料くれるので、そのうち貰えるのではないでしょうか😊?

危険も伴う仕事なので、入っておきたいですよね(><)

旦那は掛け捨ての共済の保険と、ジブラルタに入ってます!私は旦那と一緒にジブラルタに入ってます!公務員向けの保険を取り扱ってて、職場に来てるので、そこにしてます!

ちなみに私も結婚前は教員でしたが、ジブラルタと共済に入ってました☝️
職場に保険屋さんが説明に来てくれてて、そのままそこで入ってました✨警察も同じ感じなんだな〜と勝手に思ってました!