※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でお腹が大きく膨らんで、食事を摂ると胃が圧迫されて辛いです。みなさんも同じ症状ですか?教えてください。

妊娠9ヶ月、33w5dです。最近お腹がパンパンで張ってカチカチってゆうよりも赤ちゃんが大きくなって形がわかるぐらいに膨らんでるんですけど、これって普通なんでしょうか??その状態でご飯を食べるともぉ胃が破裂しそうなぐらいになって座ってられません。腹囲97㎝、こんなもんですか??座ってても寝ててもお腹が変な形にカチカチにすぐなります。みなさん一緒ですかぁ?教えて下さい(T_T)

コメント

くるみぱん。

今は37週目です。
赤ちゃんの足とか肩の出っ張りがお腹見ててわかります。胎動があるとさらに浮き出てくるというか…(;´д`)左右にボコボコ歪むのですが赤ちゃんの体勢が丸わかり。腹囲92で低身長妊婦です。胃の圧迫もその週数は本当に辛かったです。

• なっちゅん

なっちゅん

回答ありがとうございます!胃の圧迫はいつぐらいから楽になりましたかぁ??うちにはソファーやイスがなく、地べたなので座ってるのが本当に苦しいです(T_T)今の週数やとみなさんそーなんですかね??

• 8月25日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

赤ちゃんが急成長する時期なので、多くの方が不快感を感じやすい時期みたいですね。辛いですよね。横になると胎動が激しくなり食べた物が逆流しそうな気がして(((^^;)私は地べた座るときは円座クッションにあぐらで過ごしてました。
    胃の圧迫は最近少しましになってきました!暑いから意識して水分補給しますが、思ったよりスペースがないようで今でもウプウプすることがあります(;´`)お腹が下がってないのも原因かもしれません。
    もうちょっと耐えればきっと楽になれます!あと少しです(*^^*)

• 8月25日
  • なっちゅん

なっちゅん

座ってる時の胎動は狭いのか痛みを感じる事が多くて、寝転ぶと少し広くなるのか面白いムービーが撮れますね(笑)早くお腹下がってもらって楽になりたいですねぇー(*^ω^*)

• 8月25日
Mai

私も張っている時にお腹を見ると、片方だけ盛り上がっていたりします!
私は寝ている時の方が多いです。
踵なのか、いつも右の横腹辺りに硬く小さいのがポコっと出てきます😊✨

• なっちゅん

なっちゅん

回答ありがとうございます!私も右側ばっかり足かな?って思う突起物が出てきて動きます(笑)旦那に胎動ムービー見せようと撮影してたら、突き抜ける?ってぐらい三角に飛び出したムービーが撮れて旦那もビックリしながら笑ってました(笑)

• 8月25日
mana

32wですが、97以上あります。足だーとかグリグリ動かれたりすると痛かったり、お腹が変形してたりしますよ。狭いんだろうなーと思います。(笑)
足とか軽く押すとビックリするのか引っ込ませるので可愛いです。旦那にはそんなことしたら骨折れるでしょ!って言われますけど(笑)
私も座るのがきついので涅槃像です。

• なっちゅん

なっちゅん

回答ありがとうございます!痛いですよねぇー(T_T)寝てる時によく肋骨蹴られて痛くて起きたりします(笑)旦那は心配しますよね(笑)まだ胎動がたまにしかなかった時に反応してほしくてお腹しばいてたら怒られたの思い出しました(笑)

• 8月25日
  • mana

mana

脇腹とか恥骨とか変なとこ蹴ってきますよね〜マニアックな蹴り方(笑)
    このくらい大丈夫だよー!って言っても過剰に優しく触って!って言われます(笑)そのやりとりが愛おしいですよね(笑)

• 8月25日
  • なっちゅん

なっちゅん

旦那に胎動ってどんな感覚なん??って聞かれますが説明難しいです(笑)妊婦体験をめっちゃしたいらしくて(笑)腕の筋肉が痙攣して、ピクピクなってる時に見て!俺の胎動!って(笑)めっちゃ面白いです(笑)

• 8月25日
なな

わたしも同じこと思ってました!臨月でもないのにあと1ヶ月これ以上でかくなると動けるのか?!と思います。よくウォーキングするって言いますが昨日やってみようと思ったら少し歩いたらイタタタ、、、の繰り返し。張りなのか胎動の痛さかよくわからなくなってきました。中身もパンパンでもう産まれそうな気配すら感じてますが初産婦なのでなにが正しいやらわからない毎日です💦

• なっちゅん

なっちゅん

9ヶ月でもほんまにパンパンですよねー!予定日頃どーなってるのか想像がつきません(T_T)1週間前の妊婦検診で1937gやったので、あと1000g増えるって考えただけでめまいが(笑)初産婦ってすべての事に悩みますね( ; ; )

• 8月25日