※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
子育て・グッズ

ミニサイズのベビーベッドと敷布団をもらいましたが、使い道に悩んでいます。サイズが合わず、中古の布団やマットも気になります。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
ベビー布団とベビーベッドの事でご意見をお伺いしたいです。

義母からメルカリで購入したという中古のミニサイズのベビーベッド(中古のマットレス付き)とおまけで付いてきた中古の敷布団を頂きました。
義母が言うには出品者はあまり使ってないみたいだよとのことです。(未使用ではないようです)

ですが、既にうちではミニサイズではないベビー布団セットをアカチャンホンポで購入済で、ミニサイズのベビーベッドの使用は想定してませんでした。(夫婦共に床に布団を敷いて寝ている為)
使うにしてもミニではないのでサイズがあいません。

①皆さんならこのミニサイズのベビーベッドをなんとかして使いますか?
②もし使う場合、どのように使いますか?(サイズ違いをどう工夫するか)
③また、誰が使ったか分からない中古の敷布団やマットの使用はなんとも思いませんか?

ベッドについては消毒すればいいかなとは思うんですが、布団やマットとはなると、まったくの他人の中古はなんだかなぁ…と思ってしまいます。
モヤモヤしています。

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちょっと嫌ですね…
こちらでもう用意してあります。
ご実家に泊まりに行く時に使いますのでそっちに置いといてください
私ならこう言っちゃいます(๑´ㅂ`๑)

• なったん

なったん

回答ありがとうございます!
    すみません情報が抜けてました(><)
    どうやら義母はベビーベットをメルカリで二つ購入しており、一つは義実家用として既にあるのでお返しも出来なく…(^^;)
    嫁って大変ですね…(´△`)

• 8月25日
  • キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

マジですか!?
    買ってくれるのは嬉しいけど…中古ってところが(;・∀・)
    メルカリやるなんて、義母さんお若いですね(๑´ㅂ`๑)
    ありがた迷惑だけど受け取るしかなさそうですよねー
    使わなかったら使ってないの?とグチグチ言われそうですし💧

• 8月25日
りんご

義実家に遊びに行った時に使わせてもらうという理由で、義実家に置かせてもらっておくのはどうですか?😅

赤ちゃんの物となると、中古は少し気になりますが、キレイで自分でしっかり消毒な人のすれば私は大丈夫です😄

• りんご

りんご

誤字すみません💦
    消毒などすれば です😅

• 8月25日
  • なったん

なったん

すみません情報が抜けてました(><)
    義母はベビーベットをメルカリで二つ購入しており、もう一つは義実家用に既にスタンバイしてあるのでなんてお返しすれば良いのやら…(^ω^;)
    マットは洗濯したから大丈夫と言ってましたが、万が一感染症になったら…とか心配ですよね(´△`)
    ベッドについてはアルコール除菌しようと思います♪

• 8月25日
  • りんご

りんご

2つもですか😅購入前に相談してほしかったですよね💦

• 8月25日
なみへい

かさばるものですし、先に相談してほしかったですね😅

①たぶん使いません
②もし角が立たないようにするなら、リビングに置いてお昼寝用とかオムツ替え用にするとか。
③私ならベットは大丈夫ですが、すみませんが布団は中古はちょっと嫌です…💦
知らない人のは特に…

• なったん

なったん

そうなんですよね、先に相談して欲しかったです…2DKの狭いアパートなので置く場所がなく…(^ω^;)

なるほど、お昼寝用orオムツ替え用にするっていう使い方いいですね🤔
    (義母にはお世話になっており返すのは申し訳なく…)

布団はやっぱり他人の中古は嫌ですよね(-_-;)💧

• 8月25日
ママコットン

ベビー布団は洗濯天日干しするか嫌ならそちらは使わないかなーって思いました。
ベビーベッドは部屋の掃除するときなどにここで待ってておくれーってサークル代わりに使うかもしれません(*^-^*)
寝返りやハイハイ始まるとそんな風に使う人割といるみたいで便利らしいですよ☆

• なったん

なったん

たった今マットレスをよく見たら血液か何かの茶色いシミを見つけました(ノД`ll)
    感染症の血液だったらと思うと怖いので捨てようかと思います(><)
    サークル代わりに使うのとてもいいですね!(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    マットレスを新たに買うかして、前向きに考えてみます!

• 8月25日
マヨは味の素派

既にベビー布団を用意してたので…と言って、使わないです。
ベビーベッドとか場所の問題もあるのに、勝手に買ったんですか…?
なぜ勝手に買ったのか、話が旦那さんにもなかったのか、そこからモヤっとし感じがしてなりません。

ベビー布団については、未使用ならまだしも知らない人から中古、それもメルカリみたいなところで個人取引したものは、気持ち悪くて使いたくないですよね…。どう扱われてたかわからないですし。
もしどうしても使うなら、布団クリーニングに出すとかしたいものです。

そういうことする義母って、悪気はなくてもこの先趣味違いの中古洋服とか買ってきそうなので、旦那さんにそれとなく断ってもらった方がいいかもですね…。

• なったん

なったん

先ほど確認したらマットレスにシミがついてたので義母にお返ししようと思います(^ω^;)
    万が一感染症の方の血液だと思うと怖くて怖くて…😱

妊娠初期の頃から今に至るまで、ハイローチェアや抱っこ紐、ベビー服、肌着、ガーゼ、育児本、絵本、メリーetc(一部新品もあり)…全てメルカリで購入したものを大量に頂いており、
    夫から買わないように言ってもらったはずなんですが、どうやらあまり響いててないようで…(^ω^;)
    タグ付きの物は使おうと思いますが、それ以外のものはクローゼットに封印してあります💧

• 8月25日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

メルカリ信者なんですかねw…。
    良かれと思ってかもしれないですが、本当こちらの気持ちもわかってほしいですよね。
    第一子に、自分で選んだものもでもなく、おまけに中古でメルカリ…。

あまり近所に義母が住んでいないなら、貰ってあっても使わなかったとしてもわからなくないですかね。
    新品で気に入ったもの以外は旦那さんに断りを入れて、ご自身で買うもありだと思います。

うちは、新しいものは何一つ義実家からは頂かず、義妹の子育てお古ばかり持ってこられて正直いらないものも多くて困ります。
    夫も持ってこないでといっても聞いてくれず、要らないのになぁ…と。
    どうしたらいいんでしょね、こういう親切の押し売り。
    受け取って捨てるか時期が過ぎたら返すかと思ってますが、それまで邪魔でしかないです😢。

• 8月25日
まあゆ(’-’*)♪

ベビーベッドは使うかも知れないですけど布団は知らない人のは抵抗がありますね💦使うとしてもコインランドリーで高温洗浄してから使います😅
でも、私もいとこからお下がりもらって夫婦は敷き布団で隣にベッドにしましたが、赤ちゃんはよく唸ったり泣いたりするのでわざわざ起き上がって様子見るのも面倒だし、同じ布団で寝かせたら授乳以外で泣くことが減りほぼ荷物置きでしか使いませんでした(^^;

• なったん

なったん

ベッドは良いとして…やっぱり布団は抵抗ありますよね(><)
    先ほど確認したらマットレスにシミが付いており、感染症のリスクを考え布団とマットレスは義母に返却しようと思います(^^;)

そうですよね夫婦が布団だと、やっぱり起き上がるの面倒そうですよね(^ω^;)
    うちも荷物置きになりそうです(笑)
    上の方のご意見を取り入れ、オムツ替えの台や一時的なサークルとしてしばらく使ってみようと思います♪

• 8月25日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

メルカリの中古といえ送料でかなりかかりそうですよね(;´д`)

• 8月25日
s ♡

私だったらミニベットのマットレス布団を買いリビングに置いて使います♩

寝室には普通サイズのベビーベッドを使います♩

• なったん

なったん

新しくミニサイズのマットレスを買うことにしようと思います♪
    リビングは置くスペースがないので、キッチンへ置こうかと思います(^ω^;)

• 8月25日
さおり

①②もぉ置くとこ無いので実家(旦那の)に置いといてもらって行った時ようにしようかなぁー…とかって義母にそうだんしてみるとか?
因みに、生後5ヶ月前の今、ベットやベビー布団の出番はありません‼なぜなら!赤ちゃんが一人で寝てくれる事がないからです‼(>_<)笑
③私は知りいに布団もらいましたが、それでも気になったので、誰が使ったかわからんやつは…クリーニングに出せば何とか使うかなぁ…とりあえず汚れた時ように、とか言っていったん受け取って、そのままリサイクルショップに持って行くかな(>_<)
てか、買う前に一言言ってくれればいいのにね!新品やったらまだしも、中古て‼しかももぅ既にある物て!
もういりませんけど!
…すみません、心の声が(  ̄▽ ̄)
受け取ってあげて、優しいですね(*≧∀≦*)

• なったん

なったん

義母は二つベビーベッドを購入しており、もう一つは義実家に既にスタンバイしてあります(笑)
    ベッドも布団もあまり出番がないんですねΣ( ̄□ ̄)!
    大人の都合で用意してるだけで、そんなの赤ちゃんには関係ないですもんね(><)

マットレスについては血液か何かのシミがついてるのを先ほど見つけちゃったので、義母に返却しようと思います(^ω^;)

義実家には色々お世話になってる事もあるので受け取りましたが、
    私の心の声はいつも「またメルカリの中古かよ…サイズ違くてもいいから新品がいいよ…もうこの辺で勘弁してくれ…」です(笑)

• 8月25日
  • さおり

さおり

マジ中古ばっかり勘弁ですね!笑
    自分達のさじ加減で買うのはいいねんけどね‼(>_<)
    お疲れ様です!!

• 8月25日
ちぃぽん

義実家にもベビーベッド買ったようですので、他にも書いてる方がいらっしゃいましたが、オツム変え用とか家事中にちょっと寝ててもらうようにするとかが、ベターかなぁ?と思います💦布団の中古はあんまり使いたくないです(^^;)使うとしてもクリーニング出したいです。
ちょっと余計な出費になっちゃうかとは思いますが、中古マットレスの上に敷ける何かシーツとか、カバーとか、プレイマット畳んで敷くとかをして使うと良いかなぁ?なんて思いました(^^)

• なったん

なったん

そうですよね、オムツ替えや家事などで一時的に寝かせておく用に使うのがいいかもしれませんね♪
    他人が使った布団の中古は嫌ですよね💧クリーニング出したとしても気持ちよく使えない気がします💧

中古マットレスはシミがついてたので、新しくマットレスを買うことにしました(^ω^;)
    プレイマット敷くのいいですね(*•̀ᴗ•́*)👍
    前向きに考えてみようと思います♪

• 8月25日
わーこ★

ベビーベッドは中古でもいいと思いますが、ベビー布団は衛生面で心配です😥
ヨダレとか吐き戻しの母乳やミルクで結構汚れますので、いくらあまり使ってないからと言っても多少は汚れてると思います~_~;
うちは実母にベビーベッドもベビー布団も新品で買ってもらいましたが、ベビーベッドは置いておく予定ですが、ベビー布団は捨てようかなと考えているほど汚れてます💦
新生児に使うものですから、直接肌に触れるものは新しいもののほうが良いです、私は(*^^*)

• なったん

なったん

そうですよね、サイズが合わない中古ベッドでも百歩譲って消毒すればいいので使う気になれるのですが、布団はほんとにどういう使い方してるか分からないし、多少汚れてますよね💧
    やっぱりそれなりに使ってれば汚れるのが普通ですよね(^^;)
    既に新しい布団セットは用意してありそれをベッドなしで使う予定だったので、中古のミニベッドを使う事になるとは想定外でした(><)
    私も肌に触れるものや舐めるものは断固新品がいいです(^ω^;)

• 8月25日