※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
子育て・グッズ

おしゃぶり、哺乳びんなどの消毒、除菌はいつまでするものですか?

おしゃぶり、哺乳びんなどの消毒、除菌はいつまでするものですか?

コメント

miicha

助産師さんが3ヶ月くらいまでで良いと言ってましたよ😺🌸あとはその家庭の清潔の考え次第とw

指しゃぶりを頻繁にしだしたころから毎回はしていません。
週1回~2回ほどの煮沸消毒のみにしてます。お腹を壊すこともなく過ごしてます。
育児書や病院では最低でも生後1ヶ月まではと言われたので、その後は各ご家庭の考えでいいと思います。

littlefalls

最低でも3ヶ月まで、できれば6ヶ月までと聞きました!

リエ

哺乳瓶ですが、1ヶ月過ぎたあたりで辞めちゃいました。それでお腹壊すとかはありません。
助産師さんには、指しゃぶりをしだしたら、哺乳瓶やおしゃぶりだけ消毒しても他から菌貰うので無意味だって言われました。

。

もう、洗うだけで終わってます😊

みなみ

私は5ヶ月で消毒しなくなりました。
指やおもちゃ以外にも、机やクッション何でも口に入れるようになって、それらだけ殺菌したところで....と思ったのがきっかけです😂

☔️

みなさんありがとうございました😌💓