※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーさん:
妊娠・出産

妊娠14週目の検診で双子妊娠が判明し、喜びと不安で戸惑っています。双子を育てた経験のある方のアドバイスを求めています。

今日、14週目で初めて母子手帳持って妊婦検診行ってきました。受診は2回目。
お腹のエコーとりながら先生が、あれ?あれ?って。
何か異常でも見つかったのかと思ったら、あれ?二人いる!!って…

前回は写らなかったもう一人の子、今回はくっきり2人見えました。

嬉しいような戸惑うような、え?どーやって育てるの?2人いっぺんになんてやったことない…>_<…

喜びと不安で頭ぐちゃぐちゃです。
双子を育てたことのある方、今双子妊娠中の方お話聞かせてください(*´•ω•`*)…

コメント

*猫鍋*

自分の子供ではありませんが姪が双子です。産まれた時からずっと一緒にいます。今度私も赤ちゃんが産まれるのでおうちは別ですが30秒くらいの所にいて今もほとんど一緒にいます。
うちは二卵性の女の子で2500位でほぼ同じ大きさで産まれてきましたょ。帝王切開でしたが。お医者さんからは管理入院しないようにと言われてました。産休になったらいきなり体重が増えたので一緒に散歩したりしてました。腰痛に悩まされてよく揉んであげたりしてました。あとお腹が他の妊娠さんよりでかくて妊娠線を気にしてました。胃にも圧迫がかかるみたいで8カ月くらいから吐いてました。お腹は一人がこっち蹴ってるともう一人は反対蹴ってて何ヵ所もポコポコして見てて楽しかったです。お腹の中から朝型と夜型にわかれてて、ゆっくり動く子と激しい子がいるな~と思ってましたが産まれてからもその性格はなおらないみたいで二人性格違います。大変差も一人より二倍だけど可愛さも二倍ですょ~(*≧∀≦*)
一人やると真似てもう一人もやるし、スーパーで手はなした瞬間二方向に行くから追いかけるの大変です。服も気に入ったものが二着なくて諦めて違うの買うこともありますしね。。。でも手作りご飯を美味しいと絶賛された時も2倍、可愛いとほめられた時も2倍。一気に疲れなんかとんじゃいますょ~☆やる気UPします!!寝顔は天使です。いつもくっついて寝てますょ~この暑いのに(笑
最初は手がかかるし、泣くのも二倍なので夜泣きとかされてイライラした日もあるけど後は二人で勝手に遊ぶし、二人でお喋りしながらお互い注意しあうし、なれてくるせいかそこまで大変だなーと感じなくなるかも!?です。とにかく可愛いです♪
私の子供を妹にすると言っておむつがえやミルクあげる担当を決めてますょ~
長々すみませんm(__)m
お互い無事に出産しましょう♪

• ふーさん:

ふーさん:

返信ありがとうございます(´∀`)
    大変さも、可愛さも2倍!って思えば乗り越えられますよね。
    年齢的にも一人っ子かなーと思ってたので、神様の贈り物かななんて思います。
    産まれるまで、産まれてからも不安は尽きないけどパパと一緒に頑張ります!!

• 7月29日

こんばんは(*^o^*)♬

双子妊娠31週の者です!
まずはおめでとうございます♬

私も最初そんな感じでした(笑)
何を言っているのこのおじさん状態のまま
リスクなどの話をされて...
でも帰ってエコー見て本当に
お腹に2人きてくれたんだ!って
徐々に理解しはじめ
あっという間にもうすぐ
9ヶ月に入ります😅(笑)

双子ママ友とお話してても
みーんな最初は
「え?え?」って感じって
言ってましたよ💕

今は長い長い管理入院中ですが
あと少し、あと少しと思って
安静安静の楽しくない
マタニティライフ乗り越えてます。😭

一緒に頑張りましょう(*^o^*)♬

なおぴ☆

こんばんは!5月に双子の女の子を出産したものです!

私も最初え?え?って感じだったのを思い出しました(笑)

私はうれしさより戸惑いと不安が大きかったです(•́⍛•̀;)半泣きで主人につたえました…

が、産まれてみたらとてもかわいいです。頑張って産んでよかったと思います(*・艸・)

育児も初めての子が双子なので、二人いることが普通になってしまって……後はもうやるしかないっ!ってかんじです(笑)

ネットなどで不安を煽るような事たくさん書いてありますが個人的には思っていたより全然楽です(*´˘`*)そんな感覚の人もいるんだなぁと、あまり不安にならずに穏やかにお過ごしくださいね!リスクは多い妊娠になるので……。

• ふーさん:

ふーさん:

双子の出産はやっぱり帝王切開でしたか?私はもう39歳なので、体力的にも下からは産めないのかなーって思うんですけど…

ママが不安になるとお腹の子ももちろん産まれてからも不安は伝わってしまうと思うので、穏やかにその日を楽しみに待って産まれたら待ったなし!頑張るしかないからパパと一緒に愛情たっぷりに育てたいと思います(´ー`)

頑張りましょうね♪

• 7月31日
  • なおぴ☆

なおぴ☆

普通分娩と迷っていたのですが34wで破水してしまい緊急帝王切開になりました。

すこし小さめで産まれましたが今は元気すぎるほど元気です(*・艸・)

• 7月31日