※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トノ
妊娠・出産

義父母に振り回されている初マタ。初孫の祈祷に行くか悩んでいたが、義父母の言葉に押されて行くことに。体調を崩すのではと不安に。どう思いますか?

初めて投稿します。
今妊娠15w4dの初マタです。
義父母の事で毎日悩まされてます…基本良い人たちなのですが、子離れできておらず何かにつけて家柄が大事らしく親戚の顔色を伺いながら自分達の顔を立てさせてほしいみたいで、その事で振り回されてきました。
それが、今回初孫が出来たことで嬉しいのか戌の日に一緒に行きたいと言われたのですが、実母からは『祈祷はどっちでもいいんじゃない?』くらいに言われていた事と、暑い中待って祈祷してもらっても体調悪くしたら意味がないと思っていたので、やらないことを伝えたところ義父母から『○○家の初孫だから絶対しないと、○○ちゃんも自分勝手な事言わないで私達に合わせることもしてね』という言葉が返ってきてびっくりしてしまいました。
夫は無視してほっておこうとしてたのですが、私は嫁という立場もありこれからの事もあるので後日、知人に相談したところ『孫でしか喜ばしてあげることが出来ないのだから行った方が子供の為にも私の為にもなるのだから』といわれ納得し義母に前日の事を謝り戌の日は是非お願いしますとの事を伝えたところ機嫌を直してもらえました。
ですが、内心…ホントに暑い中大安の日曜に待ってて体調崩したら安産祈願する意味がありません。
皆さんどう思われますか?
長い文面でスミマセン。

コメント

deleted user

相手のご両親との付き合いって色々ありますよね~_~;
お気持ちわかります。お日柄が大事、という方々はどんなに暑くても子供の為ならば!ということなんでしょうね(;^_^
義両親への対応としてはトノさんが選ばれた選択が最善だと思います。どうか暑さ対策を万全にして臨まれてくださいね!

  • トノ

    トノ

    返信ありがとうございます(^-^)
    義父母との付き合いが重すぎて最近寝不足気味です>_<
    水分補給に気をつけながら耐えてみます。

    • 7月29日
ゆかだも

私も今度の日曜に安産祈願いきますー(^^)
私の場合は、待望の妊娠でしたしいろいろイベントとしてやりたいタイプなので行く行く!ってかんじです。笑
義両親は遠方なので参加せず、実両親と私達夫婦でいきますよ〜

暑いから心配ですよね〜でも私は事前に予約制で時間も決まっているのでサクッとやってランチして帰ります(^^)
予約制じゃないところだとかなりきついですよね!
最初水天宮いくつもりでしたが、炎天下のなか2時間以上待てないと思い、場所かえました〜。
待つようだったらトノさんだけ涼しい場所で待機しててもいいのでは?
旦那さんに赤ちゃんとトノさん優先でよく守ってもらってくださいねm(__)m

  • トノ

    トノ

    返信ありがとうございます(^-^)
    私と予定日近いですね♪
    私達が行く神社の候補が2件あるのですが、1件は予約なしの来た順番に…もう1件は当日しか電話予約出来ないので不安です。
    多分、待っている間夫は気づかってくれるのですが、義父母の居る前で私だけ日陰で休んでいて良いのか?と思うと気が重いです。
     
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように(*'▽'*)

    • 7月29日
  • ゆかだも

    ゆかだも

    そりゃ当日めっちゃ電話しちゃいますね。
    えー全然日陰にいていいと思いますよ!!ちょっとふらふらするもんで休ませてもらいます〜。くらい言っちゃいましょー(^^)
    無理しないのが一番です!
    元気な赤ちゃん産んで育てましょうね*\(^o^)/*

    • 7月29日
  • トノ

    トノ

    時間になったら電話しまくりですねヾ(o´∀`o)ノ
    そうですね♪子供の為にも言わないと(>_<)気使ってる場合じゃない!
    可愛い子育てましょε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    • 7月29日
maron3

私は安産祈願も戌の日のもやってません(笑)
二人目ってのもあるし、さらしも前回使ったのもあるので、それをつかってます!
旦那は行ったほうがいいろといっていますが、暑いし体調崩したくないし、お腹張ったりとかも嫌なので、タイミング良ければね~と話しました(笑)

  • トノ

    トノ

    返信ありがとうございます。
    私もできればそうしたかったです_| ̄|○
    せめて、涼しくなる頃とか…
    長男の嫁になってしまった今は諦めて自分を少しずつ変えていきます(T^T)

    • 7月29日
deleted user

私も今度の日曜に両家の親と行きますよ〜(^O^)
嫁に行った手前、まず自分の両親よりも先に旦那の両親にやらないではなく、どうしますか?と聞いた方が、あちらを立ててあげられるのではないでしょうか^^
1人目の時も行きましたが、1時間ほどで終わりましたよ!

  • トノ

    トノ

    返信ありがとうございます。
    皆さんのコメントを読ませて頂いて確かにあちらを立ててあげなきゃいけなかったと思い反省しています。
    それまで、そんなに大層なことだと思っていなかったので考えが浅かったです>_<

    • 7月29日
cohaママ

こんにちは!
私は田舎でよく言う本家の次男の嫁です。
長男夫婦は東京、私達は札幌と仕事関係でいずれも義両親とは一緒に住んではいません。

義母の義母が厳しかった為、私達嫁とは仲良くするがモットーだそうで、口やかましく色々言われることもないし近くに住んでいないので、逆に上手く行ってるのかもしれません。

しかし、帰省したら勿論兄嫁も私も義母を手伝います。小さい子供がいても旦那達に頼んで動ける時に動きます。
法事などがあると旦那がいなくても極力帰省し、4ヶ月の子供をお振りながらでも義母を手伝い、親戚達を義母といっしょにもてなししたこともあります。

そうです。
義両親を立てます。
家を出て嫁いだ宿命やと思っています。

本題の戌の日ですが、
私は本家とは宗派が違い、本当は気は進みません。
初詣、七五三もです。でも、家族の行事には参加します。
それで皆が幸せな気持ちになるのなら、私は皆の幸せに合わせたいです。
ただ戌の日は遠方なので、わざわざ帰省しません😅行けとも言われず義母が祈祷に行って貰ってきたものを送ってくれます。

受け取る気持ち、願ってくれてる気持ちをしっかり受け止め心から感謝します。

トノさんは普段から義両親との関わりの中で行きたくない気持ちが強く、不安が膨らんでるんでしょうね。

義両親の自己満足なのかもしれません。
しかし、大好きな旦那様のご両親。初孫も授かり本当に嬉しい気持ちでいっぱいだからこそ一つ一つ大事に大事にしたいのでしょう。

猛暑の中、ただでさえ体力が奪われる中の祈祷は不安があるのもわかります。

しかし、そんな設備が整ってないのでしょうか?
冷房完備などもないのでしょうか?

そんな所なら確かに怖いですが、

よし、行こうと自分で納得できたら気持ちは前向きになるはずです。
そして、そのような行事を大切にしているご家はまだまだ沢山あります。ママ友ができても大概の人もきちんとしていて、逆に私の父母は無頓着なので、義両親がちゃんとやってくれたので有難いと思いました。😊

お腹の赤ちゃんを守れるのは確かにご本人です。
少しでも快適に過ごせるように、暑さ対策、水分補給、そして体調を整えて当日を迎えれるよう準備できたら良いですね!

なにより安産祈願なのに、妊婦さん達が倒れてしまうような環境なら本末転倒です。

事前に確認して、体調みながら無理はさせないと旦那様とご両親が話を合わせておいてもらう事も大切ですね。

本当に長ったらしく書いてしまい消そうか悩む程ですが、すみません💦
産まれてからは、お宮参り、お食い始め、1歳誕生日、節句など次々と行事が待っておりますよー!😅

発想の転換をして、どうか円満に義両親とお付き合いしていけますように😊

でもまたストレスたまったらこういう所でも吐き出してください!😊

  • トノ

    トノ

    返信ありがとうございます。
    結婚する前から夫は何故か義両親の事を避けていました。特に義父の事を…そこまで嫌う気持ちが全く分かっていなくて私は義父母と夫の間をとりもってきました。
    それから、結婚してから今までの間に少しずつ夫の気持ちがわかるようになってきて義父が“これから何を言ってくるか”が大体わかってきてしまい悩むようになり、最近は不眠症になってしまいました。
    一緒に住んでいるわけではないのですが、今後の事全て“子供の教育”“家”“行事”に事細かく自分の考えを押しつけられるかと思うと不安でたまらなくなるのです。
    その中でも子供の名前まで決めると言い出したらどうしようかと!!
    子供の名前だけは私達夫婦で決めたいと思っているので、もし義父が譲ってくれないのなら夫は縁を切ると言っています。
    私はそこまでいかないことを願っていますが(;_;)

    と、長い文面でスミマセン。
    これでも簡単にまとめてみたのですが(x_x)

    今までのことがあり少し避けていました。
    日曜の祈願から義父母との付き合いには慎重にしていきます。

    • 7月29日
まいむぎ

義両親との付き合い方って、大変ですよね(>_<)💦
私も最初は戌の日は私達夫婦と私の両親で行く予定でした。
それが前日の夜になり、旦那が「母さんが明日、一緒にいこうかなって言ってたよ!」って(-""-;)
今さら、別にいいのに…と思ったけど、言えないので、結局、一緒に行き、うちも最初は祈祷をしてもらう予定はなかったんですが、義母が「した方がいいよ!」と言うので、急遽する事になりました(-""-;)
私達は戌の日に行けず、別の日に行ったので、さほど混んではいませんでしたが、30分待ちで、私は未だに悪阻がスッキリしないので、当日も気分が悪く、スッキリしませんでした(-""-;)
うちの義両親は、トノさんの義両親さんのように、キツい事は言いませんが…
旦那は次男ですが、義兄は独身、実家の仕事を継いでいるのは旦那で、うちも初孫…義両親は期待しまくってるので、今後を考えると、かなり憂鬱です(;_;)

でも義両親との関係を悪くもできないので、耐えるしかないですよね(;_;)
戌の日は義両親に会ったら、まず「体調が良くない」と伝え、待ち時間は、トノさんだけでも、車など涼しい所で待機するなどして、無理しないでくださいね💦💦

長々と失礼しました💦

  • トノ

    トノ

    返信ありがとうございます。
    次男さんのお嫁さんでも期待されまくられるとキツいですよね、特に長男さんがこのまま独身を貫けば尚更…
    お互い義両親に悩まされますね(;_;)
    お気遣いありがとうございます。なるべく涼しい場所で休ませてもらえるようにします。

    • 7月29日
cohaママ

そうだったんですね、トノさん頑張って来られたんですね。

旦那様が距離をとっておられて、きちんと言いたい事が言えるのであれば少し安心しまた。

が、不眠症になるまで悩ましいとは悪循環ですよね、逆に言ってくるであろう事が想像できるのであれば、旦那様と相談して先手を打てるのでは?
やっぱり言ってきたー(;_;)泣くではなく、
やっぱり言うよね😏想像通りだ!

てな気持ちの持ち方が出来るようになれば少し楽かなー?

うちは2番目の孫でしたし、
義兄はできちゃった婚で式もあげてない、おまけに義両親になんでも言う人なのでこうあるべきって言う事はことごとく覆されてきたのではないかと思っています。
だから、私にも緩いのかな?

本当に板挟みで辛く感じる事もあり大変ですが、
旦那様が縁を切っても良いと言うくらいまでの覚悟があるのであれば、恐がらず、旦那様ととことん協力しながら一つ一つ乗り越えて行くしかないですよね(T^T)
近くに居なくても、
うまく関係が良く保たれてても、
やはり、言われた一言に傷つく事は良くありますよ。
普通に、私に神経質神経質言います。最近は悪阻は神経質やからや、私はそんなん感じる余裕さえなかったわ、言われて腹が立ち軽くジャブいれときましたけど、
全部理解し合うなんてもともと無理なのかもしれません。嫌、無理です。

押し付けてきても、うまく拒否する技が習得出来てたら怖い物知らずですのにね、

義両親を変えるのは難しいですので、トノ様家族が日々の経験値を積み重ねて自分達の人生を強く切り開いていく事祈っています。

暑い日が続きますのでどうぞご自愛くださいね。

本当長々と失礼いたしました!

  • トノ

    トノ

    私自身考え過ぎるところがあるのですが、あんまり嫌なことばかり考えてお腹の子に影響がでるのはイヤなのでなるべく外へ出て気分転換しようと思ってますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    義父の考えは私達とは真逆なので全て拒否しているのですが一向に譲らず。
    例えば、家の配置のことでもトイレはココが良い和室はココが良いなど、挙げ句の果てに“トイレと俺どっちを取るんや”とまで_| ̄|○呆れてしまって……

    絶対一緒に住みだしたら我慢出来ずに私は実家に帰るかもと思うくらいです。
    言うだけ無駄なのがわかってるので夫ももう諦めて何も言わないのです。

    だから最終手段の縁を切るしかもう黙らせる方法がないんです(。>A<。)言葉悪くてスミマセン(>_<)

    ちなみに‥私もよく神経質と実母に言われます。他には“あんたおかしいわ”この言葉で小さい頃から痛めてました(T^T)
    実母は無神経な人でイヤなところ他にもあるのですが、そこは親子なので遠慮なく言いたいこと言って仕返しします(笑) 

    私も長々とお話聞いて下さってありがとうございます。
    お互いかわいい元気な子を産みましょうねヾ(o´∀`o)ノ

    • 7月29日
SACHI☆PPE

こんにちは。
私の事を話してるのかと思うくらい、同じような状況の方がいて少し安心しました。
義父との関係難しいですよね。うちも何かと義父の都合で勝手に決められる事が多く、それに沿わないと文句言われます。。
幸い旦那が盾になってくれますが、もう2人して考えすぎてノイローゼ気味(~_~;)
最近はもうあまり深く考えないように、ベビの小物作りとかに没頭して乗り切ってます。
気分転換大事ですよね。
戌の日の頃はとても暑いですから体調最優先でお互い頑張りましょー!!

  • トノ

    トノ

    同じ境遇の方が居るとはビックリしました(。>A<。)
    お互い義父には悩まされてるんですね…もういい大人なのだから放っておいてほしいくらい(x_x)
    でも夫には恵まれてるみたいなのでそこは、義父に感謝ですね♬
    これからも何かあれば私に相談して下さい♪
    悩み事は分け合いましょ(*゜▽゜)ノ

    お気遣いありがとうございます。
    戌の日気をつけて行ってきますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    • 7月30日
ちぃ

義理の両親との付き合い大変ですょね。。。
自分のところも暑いし、みんなでゾロゾロ行くと時間がかかるし、母と2人でさっと終わらせたかったのですが、義理の両親も行くということで、大安の土曜日に行くことにありました。
旦那からお昼ご飯はどぉする?と、義理のお母さんから連絡あったみたいで、自分的にはすぐに帰りたいです(´;ω;`)
母と2人ならゆっくりできるのに!!!
でも、嫁いだ身として仕方ないと思ってます(´nωn`)

  • トノ

    トノ

    返信ありがとうございます。
    義理の両親ていうのはホント疲れますよね(>_<)
    コッチが迷惑しているのがわからない人達で嫁を自分達の為にいる物としか思ってないんですよね_| ̄|○
    ちぃさんの体調がすぐれない事と感染症に対する抗体が低いから外食は無理だと行ってしまえば大丈夫ですよ♪♪まだりんご病が流行ってるみたいですから(>_<) 
    無理なさらずに行ってきて下さい。

    • 8月7日