※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ517
子育て・グッズ

生後一ヶ月の新米ママです。混合で育てている方に質問です。ミルクをあげるタイミングや回数、体重増加について気にしています。

生後一ヶ月の新米ママです。
混合で育ててる方にお聞きしたいんですが、
ミルクたす時は、毎回授乳後にあげてますか?
1日何回くらいですか?

私は5〜6回を80あげてるんですが、1日の体重増加が60位あり、大きくなりすぎてます>_<
1日の体重増加きにしてますか?気にせず
欲しがるだけ与えてますか?

コメント

yuri46

毎回ではなくミルクを足すのは1日2〜3回にしてみたらどうですか?
母乳は夜間(23〜5時)に作られるので、夜中、朝、昼はミルク足さないで母乳だけにしてみたらどうでしょう?
午後〜夕方、夜23時までにかけては分泌が減るので、ミルク足すならその時間帯に2〜3回足してみたら良いと思いますよ!
思ってるより母乳が出てるんじゃ無いですかね?
張りとかは感じますか?

• あこ517

あこ517

母乳飲ました後もしばらくしたら、泣くので足りてないと思いミルクを与えるんです。
    そうしたら泣き止むのでお腹空いてたんだと思い。
    泣かない時もありますが、
    30分〜1時間で起き泣いて泣いての時もあり、やっぱり、母乳足りてないのかと思ってしまうんです。

• 7月29日
  • あこ517

あこ517

張りは2〜3時間空くとおっぱいがカチカチになってます

• 7月29日
nao

私も初めの一か月、混合でやっており、毎回40足していました。2週間目くらいに市の助産師さんがきて、1日の体重増加率が50くらいあるから、母乳が出てきてると思うからミルクは足さなくていいよと言われました!
また、赤ちゃんも母乳だけで満足し、ミルクの量は自然と減っていきました(^o^)/

60もあるなんて、ミルク減らしていいと思います!寝る前だけとか!

吐いたりとかはないですか?母乳後も欲しがるようなんですかね??

• あこ517

あこ517

吐くはないんです。
    80飲ましても、最近余らす様になってきました。
    どの様な感じで減らしていきましたか?
    なかなか、上手く行かず悩んでます>_<

• 7月29日
  • nao

nao

赤ちゃん、吐かないなんて、上手に調節して飲めているのですね!すてき〜(*^o^*)
    思い切って50とか40にしてみたらどうでしょう?
    私は減らしてったとき、おっぱい飲んだ後も泣くようならもう一回おっぱい吸わせました!疲れて上手く吸えなかったかもしれないので!それでも泣くようなら少しミルク足すぐらいでどうでしょう(^o^)/

赤ちゃんはおっぱいを5分吸い続けるくらいが限界と聞いたことがあります!10分加えていても、しっかりおっぱい吸って飲んでいるのは5分くらいだと!そして吸う力もないので、一回量が少ないんですよね!
    1か月や2ヶ月は1時間で泣いてもしょうがないかな〜と思います!

• 7月29日
akarin◡̈mama

私も似たような状態でした。回数は8〜10回で、40〜60足しており、1日50g増えていました。
1ヶ月健診の際に、増えすぎているので、ミルクは必要ないと指導されました。
夜など疲れから母乳の出が悪くなり、グズってグズってどうしようもないって時だけ、ミルクを足してましたが、そのうちそれもなくなり、完母になりました。
母乳なら、飲ませたいだけ飲ませていいって色んな方からアドバイス頂いていたので、ミルクは飲ませすぎなどに注意が必要みたいです。

• あこ517

あこ517

同じご経験なんですね。
    最近は80作っても余らすから、ミルクの量を少しずつ減らしてるんです。
    今朝は70作ったけど、30しか飲まずでした。
    自ら哺乳瓶をポイっと出しました。
    日中もミルク与えず、母乳だけでしてみたときも、あったんですが、1時間置に欲しがり、私も疲れる、家の事も何も出来ない状態です。
    なく原因が、ひょっとしたら他にあるのか?
    泣くのに何が原因なのかわからなくなってきてて……

• 7月29日
akarin◡̈mama

すみません。訂正なのですが、飲ませたいだけでなく、飲みたいだけ飲ませていいでした(´・・`;)

yuri46

2〜3時間あくとカチカチになってるなら十分出てると思いますよ!
母乳が出てるかどうかとは関係なく、赤ちゃんがまだ一度にたくさん飲め無い(ゴクゴクするのは赤ちゃんにとっては全身運動と同じくらい体力使うそうです)ため、少し飲んで疲れちゃうって事も考えられますよ。
母乳飲んだ後に30分とか1時間で泣いても、まだ1ヶ月ならその度に母乳あげて良いんですよ◎
あげればあげるほど、母乳の分泌量も安定してきます。
泣いたらおっぱい!でやってみたらどうですか?
夕方、夜寝る前とか、ミルク足すのは2〜3回でも十分だと思いますよ。

yuri46

あと、体重がそれだけ増えてるなら、お腹すいて泣いてるんじゃなくて、抱っこしてほしいとか、口が寂しいとか、他の理由かもしれません。
口が寂しいならおしゃぶりも良いですよd(^_^o)
入眠ナビというおしゃぶりはおすすめです。試してみたらどうでしょう?

• あこ517

あこ517

泣くのは、毎回お腹空いたと、思ってて、と言うのも、泣く時は、オムツか、お腹空いたしかないと、言われてそうなんや、と思っていたのもあります。

おしゃぶりは、吸わしますが毎回、すぐに吐き出し、息子は、好きじゃないのかな?と感じてます。
    入眠ナビですね。ダウンロードします^_^

• 7月29日
  • あこ517

あこ517

入眠ナビおしゃぶりの事なんですね。
    勘違いしました。探してみます^_^

• 7月29日
yuri46

おしゃぶりは好きじゃ無い子もいるので好きじゃ無いのかな?入眠ナビは赤ちゃんの口の形を研究して作られてるそうで、他のおしゃぶりは嫌いだけど入眠ナビは好きだった、ってたまに聞きますよ◎

泣くのはオムツがお腹すいた以外にもたくさんありますよ!
暑い、寒い、うんちが出なくて苦しい、抱っこしてほしい、理由は分から無いけど不安な気持ち、などなど。
抱っこが好きな赤ちゃんなのかもしれませんよ!
他の方法も試しつつ、泣いたらおっぱいも試してみてくださいd(^_^o)

• あこ517

あこ517

今先ほども、寝てたのに、突然泣き出しあやしても無理でおっぱい咥えさせたら直ぐに寝ました。
    口が寂しいのかな?
    そして、入眠ナビ、うちで使ってたおしゃぶりでした!(笑)
    知らずに使ってました。そのおしゃぶりを吐き出します💦
    本当、毎日てんてこまいです。
    こんな感じでしたか?
    赤ちゃんは、謎だらけですね。
    そして、お名前と写真で気付きましたが、以前、妊娠糖尿病の事でご返事頂いてた方でした☆あの時はありがとうございました。
    息子にも何も影響なくでした。
    私自身は、出産後、検査まだ、してないので分かりませんが、妊娠中は、アドレス通り頑張って、乗り切りました^_^

• 7月29日
  • yuri46

yuri46

無事にご出産されたんですね!
    本当におめでとうございます♡
    お役に立てて良かったです^_^

おっぱいを咥えて安心したんじゃないですかね^_^
    おっぱいは赤ちゃんにとって食べ物、飲み物、安心感、すべてを兼ねてるので、今は欲しがるだけあげて大丈夫ですよd(^_^o)

一回の授乳時間はどれくらいですか??
    授乳時間が短くて赤ちゃんが欲しいだけ飲めてないという事はないですか?
    あとは、抱き方を変えてみるのもおすすめです!
    いつも横抱きばかりなら、縦抱き、フットボール抱き、と色々な授乳姿勢をローテーションすると、赤ちゃんがしっかり飲めるようになります◎

あと、大人でも「ちょっと喉乾いたから一口お茶が飲みたいな」みたいな時と同じで、赤ちゃんも少しだけ飲みたくて泣く時もあります。
    一口飲んだら満足して寝る事もあるかもしれませんよ^_^

母乳なら過度の体重増加にもなりにくいですし、母乳のあげ過ぎっていうのは基本的にはないので、欲しそうなら欲しがるだけあげてくださいd(^_^o)

• 7月29日
  • あこ517

あこ517

5分5分の二往復してます。
    赤ちゃんが寝そうになったら、おっぱい変えてとやってます。
    このやり方は母乳マッサージ行った時に教えて貰った方法です。

一口飲んだだけで、気がすむ時とかもあるんですね。
    抱き方も横抱きばっかです。
    変えてみるのも大切なんですね^_^

• 7月29日
yuri46

ちなみに赤ちゃんは自分でも理由が分からなくても泣いてる事もあるそうです(^_^;)
ママのお腹の中から出てきてまだ1ヶ月ですから、泣いても当たり前くらいに思ってて良いと思いますよ。
泣いてても安全なところに寝かせて、たまに様子見ながら家事やったりしてましたよー