※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれてから実家に戻るのはいつがいいか相談したいです。移動の疲れや育児の不安があります。

こんにちは☀️
カテがわからなかったのでいつも質問しているカテで失礼します🙇
質問なのですが、赤ちゃんは産まれてどのくらいで遠出ができますか?
私は里帰りしないで出産するのですが、この時期になって実家に戻らず子育てできるのか不安になってきました...
実母は仕事の関係で、産んでから何日かは来てくれると言っているのですが来てくれても3日間が限界だと思います。
実母がいないと気を使わず喋れるような人がいなくなってしまい、タダでさえ初めての育児で疲れてしまうのにやっていけるのかなと思っています。もちろん旦那さんもいますが、100%気を使わないかと言われれば、所詮他人ですし少しは気を使います。それで気疲れしてしまうんではないかなと思ってます。
そこで、実母が来れないなら赤ちゃんが産まれてしばらくしたら私が実家に戻れば私も少し気が休まるし気分転換になるかなと思っていて、実母も実家に戻るなら、仕事は毎日行くけど時間をうんと短くして働くし、洗濯やご飯などの家事もやってあげられるよと言ってくれています。
今は旦那さんの実家に住んでいて、旦那さんの実家から私の実家まで車で3時間ぐらいです。移動手段は車で、旦那さんか私の親が運転してくれます。高速道路での移動なのでSAやPAが所々にあるのでちょくちょく休みながら移動はできます。チャイルドシートももちろんちゃんとしたやつがあります。でも赤ちゃんを3時間の移動、休みながらと言ってもとても疲れると思うし、生後何ヶ月ぐらいで移動できるのかもわからないです。私の実家に戻ったらそこからしばらくはいるつもりなのでその数時間の移動に何ヶ月ぐらいの赤ちゃんが耐えられるのかな?と思い質問しました。
ごちゃごちゃな文章ですみません、わかる方回答お願いします🙇

コメント

ヒスイ

補足ですが、子育て自体に不安があるというよりは、気を使わず喋れるような人がいなくて気が休まらなくなって自分がいっぱいいっぱいになってしまわないか不安という方が大きいです😥
もちろん子育ても右も左も分からないですが...😰

椎名.

私も同じで実家は片道3時間近くかかります。里帰りはしませんでしたがなんとかなりましたよ!
産後はついこの間のお盆休み(生後9ヶ月)に初めて連れて行きました😊質問内容とは少しズレますが、私は実家頼るよりも近所でママ友を作ったりしました!

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!
    気を使わず喋れるような人がいなくてもなんとかなるものですかね😥
    ママ友って作るの難しくないですか?😰
    私年齢も10代で私がママ友作りたいなと思っても周りの人が、若いくせに..みたいな感じでできないんじゃないかな..と思ってしまって...
    そういうのって気にされない方もいますかね?😰

• 8月23日
  • 椎名.

椎名.

私も出産したときはギリギリ10代でした!
    人見知り激しいので不安だったんですが、Twitterやジモティで同じ年代の子と仲良くなりましたよ🙌
    ジモティでは近所のママ友が作れるのでその子達とは毎月遊ぶ仲です!

• 8月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!Twitter、ジモティなど活用してみます✨

• 8月24日
miomio

私は実家が遠いので里帰りしませんでしたし、知り合いもそんなにいない土地ですが、何とかなりました。
でも、毎日慣れない育児に家事、寝不足でヘトヘトで膀胱炎にもなったし、正直しんどかったです。
先生にも実家に帰るか親を呼ぶかしなさいって言われたくらいです(笑)

頼れる所があるなら一ヶ月でも後々の自分の身体を考えたらお世話になった方がいいと思います(^^)
3時間ずっと車移動なら大丈夫かな!と思いますが、産後の身体には案外キツいかもしれません。。
私は退院してからも、しばらく会陰切開の傷がかなり痛かったので^^;
でも後々ゆっくり出来るのですから甘えたらいいと思いますよ☆

• ヒスイ

ヒスイ

やっぱり疲れますよね..😰
    赤ちゃんも新生児とかでも大丈夫なもんですかね😥
    たしかに赤ちゃんだけでなく私自身もキツいかもしれないですね..
    移動できるようになったら甘えたいと思います!

• 8月23日
  • miomio

miomio

新生児は案外免疫があるから病気はかかりにくいから大丈夫と出産した病院の助産師さんが言ってました(^^)
    私の出産した病院では産後すぐ旦那に車で送ってもらって実家帰る人もいるようです。
    出産される病院で帰省について確認されたら安心だと思いますよ(o^^o)

• 8月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!病院で確認してみようと思います!

• 8月23日
たかたか98

新生児の頃はよく寝てるので移動中に授乳しつつ休憩を挟めば大丈夫だと思います。
私の知り合いは退院後2週間で赤ちゃん連れて同じような距離を移動してました💡
赤ちゃんもですが、産後は会陰切開やらでずっと座ってる体勢がツライかもしれないのでママも移動する際は無理をしないようにして下さい😊
もし、心配でしたら検診の時に3時間の移動についてママと赤ちゃんは大丈夫かと聞いてみてもいいと思いますよ😊

• ヒスイ

ヒスイ

そうなのですね!新生児は外出しない方がいいと聞いたことがあるのですが、その点は大丈夫なのでしょうか..?😥

そうですね、聞いてみます!

• 8月23日
  • たかたか98

たかたか98

ご実家に帰られてからの外出は1ヶ月検診が終わるまでは避けた方がいいと思いますよ。
    と言うより、ママの体にも負担がかかるし想像以上に体力消耗するので私は出かけたいなんて気持ちありませんでした。笑
    初めてづくしの育児で大変だし、ご実家で気を使わず入れる方がママにもいいです😊
    お若いのに尊敬します!
    まだまだ暑いのでお体ご自愛下さいね😊

• 8月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

一か月検診は実家の地域の病院でも受けられるのでしょうか..?産んだ病院じゃないとだめだと1回実家に戻ってもまた一か月検診のために自宅に戻らないとで赤ちゃんにも自分自身にも負担になりますよね..悩みます😓😓

気を使わずいれたほうがいいですよね😥
    ありがとうございます!

• 8月24日
Tiara☆K

こんにちは!!
私は1ヶ月半で遠出させました!!
旦那の実家までが1時間半くらいで
そこから旦那の所まで1時間くらい
(単身赴任中です( .. ))
トータルで2時間半ですがしましたょ!!

家から旦那の実家までは
寝かしてから出発して
寝てる間に到着して
そこから授乳したりしながら
1時間くらいゆっくりしてから
また出発しましたょ!!

ほぼ初めの頃は寝てました!!
起きてもおしゃぶりで
なんとかなりましたょ!!

回答になってるか分かりませんが
赤ちゃんの負担にならないように
起きたら休憩とる位で
大丈夫かなぁと思います!!

頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• ヒスイ

ヒスイ

寝てれば結構なんとかなるんですね!
    帰るときは起きたら休憩とってというかたちで帰ろうと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月23日