※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お出かけ

新幹線で乳児連れで一人で乗ってる方いますか?この度、実家で飼っている…

新幹線で乳児連れで一人で乗ってる方いますか?
この度、実家で飼っている愛犬が手術をし、入院中ですが、危険な状態なので後悔しないように1度顔を見に帰省したいと思っています。
平日なので旦那は休めず、行くなら1人で行くことになりました。
抱っこ紐は持病の腰痛が悪化するので本当はベビーカーを使いたいのですが、1人で子どもを抱っこし、荷物を持ちベビーカーを畳んで…というのが自信ありません(>_<)
住んでる所の駅から新幹線の止まる駅まではいつ乗っても結構混むのでベビーカーは畳まずにはいられない状況です。
世の中のお母さん方は1人でこれをやっておられる方もいて本当に尊敬します。

また、東海道新幹線の多目的室のすぐ近くの席を押さえたのですが、その辺にベビーカーを置くスペースはありますか?
進行方向の一番前の座席を取ったのでおそらくベビーカーを置くスペースがあるのは逆側の後部座席の方だと思っております。

ご存知の方教えて下さいm(*_ _)m

コメント

み

東京から長岡まで1時間半くらいの道のりを1人で乗りましたが、自由席の一番端っこは2人席、その後ろからは3人席になってるところがあってそこだったらベビーカー置けるな💡って感じでした😣
でも私が乗った時はそこが空いてなくて奥に行けば行くほどベビーカー置けるスペースもなく…
結局譲ってくれる人もいなくて、10キロの娘をエルゴで抱っこして、連結?のトイレとかあるところに公衆電話もあってそこら辺のスペースで1時間半立ってました😔

  • miomio

    miomio

    そうなんですね(>_<)1時間半抱っこで立ちっぱなしはだいぶきついですね😭
    ベビーカー専用置き場ほしいです(笑)

    • 8月23日
まな

新幹線の種類(ハヤブサとかノゾミとか)によって間取りが違うかと思いますので乗車駅に電話ででも聞いてみるといいと思いますよ
運がいいと駅員さんがちょっと気にかけてくれたり手伝ってくれますよ

  • miomio

    miomio

    のぞみの予定です(o^^o)
    乗る駅に聞いてみます!ありがとうございます(^^)

    • 8月23日
トモ10

11号車でしょうか???
私も息子を連れて新幹線をよく使いますが、11号車に初めて乗った時は赤ちゃん連れが多くてビックリ‼️
多目的室が近いので、似たような方が多いと思います😁
また、そういう方専用に座席が三列では無く二列になっていたり広いスペースがありますので、もしその席ならベビーカーを置くスペースはあると思うのですが💦

  • miomio

    miomio

    お昼前のを取ったので11号車はどの時間帯もほぼ満員だったので12号車の一番前の席にしました(>_<)一応目の前が多目的室ですが、ベビーカーだけがどうしようか迷っています(´・_・`)

    • 8月23日
deleted user

生後2ヶ月から今まで新大阪と新横浜を5往復くらいしています。
荷物があるのならベビーカー必須ですよね。
抱っこ紐は一時的にでも無理ですか??
私は荷物荷棚にあげたり、ベビーカー畳む時だけ抱っこ紐しています。
私はいつも一番後の指定席とってました。荷物置きスペースがあるので、そこにベビーカーおかせてもらっていました。
多目的室は鍵がかかっているので使う時は早めに車掌さんへ伝えてください(^^)私は座席でミルクあげていました。
泣いたらデッキであやしてました。貴重品だけはショルダーで肌身離さずでしたので動きやすい格好がいいと思います。

  • miomio

    miomio

    一時的には可能です!
    11号車は昼前ということもあり、ほぼ満員だったので12号車の最前列にしました。
    11号車の後ろから3番目の席とかならパラパラと空いている時間帯があるのですが、11号車に家族連れが多いならそっちの方がいいでしょうか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11号車も乗ったことありますが他のも全然乗ってます。12号車も普通に子供もいましたよ(^^)
    コナコナさん自身がそのへんが気になるなら11号車3番もありですけど、私的には12号車最前が身動きとりやすくていいと思います!
    泣いちゃうとどうせ車両からでるので(><)
    あと車両に乗り込む時一番最後にのります。ベビーカーをおしながら&抱っこ紐で。ベビーカーはデッキにおいたままにして荷物を荷棚にいれて、ベビーカー畳んで置いて、、って感じでしてました。
    愛犬ちゃん心配ですね。気をつけて帰ってください🍀

    • 8月23日
Arara

前か後ろの席だとだと少しスペースが広いので早めに予約しに行くのがいいですよー
予約するときに相談すると空きがあれば都合の良い席を取ってくれますよー私も先日関西から関東まで乗りましたが行きはベビーカーを畳んで座席の前に、帰りは座席の後ろにベビーカーを置いてました

あと2人席の後ろから3人席に…ですがそのスペースは車椅子のマークがありました。