※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
妊娠・出産

出産する病院が決まらず、費用面で旦那との考え方が違い、悩んでいます。どうすればいいかわからず、吐き出したい気持ち。

いつもお世話になってます。少しだけ吐き出させてください。

もうすぐ20週目に入るので出産する病院を最終決定しようと、話を進めていたのですが…第一希望の病院は予約がいっぱい。キャンセル待ちも10組ほどいる状態。第二希望も同じく予約いっぱい。第三希望の総合病院は、第一・第二希望の個人産院とくらべて費用も割り高なので最初から視野にあまりいれてなかったのですが、このままいくとそこでの出産になりそうだね…と話していました。費用が大体60万〜という病院。補助金の42万を差し引いても20万程度は負担しなければいけません。貯金もないので私が、「いただいた出産祝いや妊娠祝いですこしでも費用に充てがうのはどう?」と提案したところ、旦那に「そういう風に人からもらえるお金を頼りにして病院決めたくない。もっと安いところないの?」「うちの実家(私から見て義両親)の近く(田舎なので病院も安い)とかは?」と言われました。確かに妊娠を機に私は仕事を辞め、今回の出産費用等も旦那や義両親を頼りにしなければいけません。ですが産むのは私です。それなのに''安ければいい"という旦那のスタンスにすごく悔しくて悲しくて泣けてきてしまいました。どうしたらいいですか?とかなにかアドバイス下さいとか言うわけではないのですが、吐き出せるのがここしかない為書かせていただきます…

コメント

tochico

わたしが、もしナミさんの立場だったら、同じく、旦那さんのその考え方に悲しくなります。
女性にとっての一大イベントですし、命をかけて赤ちゃんと母が頑張る時間ですから、良い病院に越したことはありませんよね!!

人からもらえるお金に頼りたくはないとおっしゃってますが、本来ならば旦那さんが、奥さんがお金のことは気にせず病院選びなよと言って欲しいものですよね( ; ; )!

18週目なのですね(*˘︶˘*).。.:*♡
ストレスの少ない、リラックスした妊婦生活がおくれますように(*˘︶˘*).。.:*♡

あこママ

初めての出産なのに不安ですよね。
旦那さん、自分が出産するわけじゃないからって配慮ないですね。
お金がないのわかりますが、じゃぁあなたが一生懸命働いて費用稼いでくれてもいいんじゃ?と思ってしまいました。
安いに越したことはないけど、うちの人はお金ないけど、やっぱり初産だしちゃんとしたとこ、評判がいい所にしよう!って言って決めてくれましたよ!

F・M

ナミさん💦大丈夫ですか??
病院…高いですよね😨私もちょうど仕事を辞めたタイミングで妊娠が発覚したので貯金もなく、旦那を頼りにしなければなりません…なのですぐに病院を決めて安い所を予約出来たので良かったですが、ナミさんの様に第三希望の病院しか空いてなかったらナミさんと同じ事を考えると思います!!!
旦那の実家の近くの病院なんて…はっきり言って嫌です!!!
ナミさんの言う通り、産むのは私達です!!!!実家の近くの安い所で産んでほしいならせめてもう少し言い方を考えて欲しいです💦

貯金がないということは、出産後の生活を考えると旦那さんがそういうのも仕方ないのかとも思います。お祝い金も半分は内祝いで返すと思うので、あてにするのも違うかと…。
厳しいことを書きますが、貯金がない以上、金額で病院を選ぶこともあると思います。

ご両親は頼れないのですか?
同じ女性なので、安心する病院で出産したい気持ちはわかります。ただ、お金がない以上、旦那さんの言うことは決して間違ってはいないと思うので、ご両親に頼るのもアリかな、と思いました。

ちーたそ

妊娠祝いはあまり聞きませんが、出産祝いであれば商品券や子供服、おもちゃなどで頂くことも多いので、旦那様のおっしゃる通り当てにしない方がいいと思います。

市民病院や総合病院の方が個人病院よりかは安い傾向にありますが、なにかトラブルがあれば42万を越えた手出しを出す可能性は十分に有り得ます。

自分の選んだ、信頼できる病院で産みたい。

そう思うのも自然なことですが、他人にお金を借り、産後借金返済生活になるのは精神的にもキツイかなと思います。
市には補助金や、務めていた会社の方からの助成金などはありませんか?
まだ調べられていないなら、調べることをお勧めします。

義両親の家の近くで産みたくない気持ちはとてもよくわかります。
なので、第三候補から落としてしまったとしても、自分が安心できる病院を探すしかないと思います。

・少し遠くても納得のいく病院を選ぶ
・安定期に入ったら日雇いや内職で少しでも資金を稼ぐ

なども考えた方がいいかと思います。
第3希望の病院が60万~なのであれば、余裕を見て30万はあった方がいいでしょうし、赤ちゃん用品を揃えるのにもお金はかかります。
中古で揃えるにしても、数万はかかると思いますよ。

厳しいことを言ってしまい申し訳ありません。

Mi

うちも貯金もなく、毎月毎月支払いが多くて生きるのにいっぱいいっぱいです(´°ω°`)
私も自分の行きたい病院には行けてません。
ナミさんと理由はちょっと違いますが、私の住む地域は産婦人科が少なく、隣の隣町だとごはんも豪華でエステ付きなのに金額も高くない。そんな夢のような産婦人科があるのですが、車で1時間以上かかるんです( ´⍪ω⍪`)
陣痛の時にそれだけ時間かけて行くのも大変だし、なによりも検診すら通いきれないだろう、遠すぎると旦那から反対された為です。
なので自宅から40分程の総合病院に通ってます。

確かに産むのは私たち。親が産むわけでも旦那さんが産むわけでもなく、私たちなんですよね〜。旦那さんも言い方を考えてくれればよかったのかなと…(´°ω°`)
旦那さんも多分、自分にもっと稼ぎがあれば…と悔しいんじゃないかな?とも思いました(*'ω'*)

はる☆ゆい

お金が足りないなら、できるだけ安い病院で産むのが当たり前だと思います。
産後もお金はかかります。
お祝い金などを費用に充てがうこと自体は私もダメなことだとは思いませんが…お祝いは現金ばかりではなく、品物でいただくことも多いです。
まだいただいてもいないお金をあてにするのは怖いかなぁと思いました。
よほど合わない感じの病院でない限り、大丈夫だと思いますよ。
1週間くらいの入院するだけですしね☺
安ければいい…ではなく、安いにこしたことはないのは現実だと思います😌