※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歩かず、靴を買うタイミングについて相談。靴を嫌がるか心配。プレシューズやファーストシューズは早いか。歩く前に靴を購入した経験を聞きたい。

1歳2ヶ月ですが、まだ歩きません。

つかまり立ちの状態からおいでって言うと調子良いと6歩くらい歩きます。

10歩くらい歩くようになったら靴を買うと聞いた事があるのですが、

娘は絶対、靴を嫌がると思うので、靴に慣れさせるためにプレシューズ?
ファーストシューズ?を購入しようと思うんですが、

まだ早いでしょうか?

歩く前に靴を購入された方、お話聞きたいです!

コメント

あーか

それくらいの時はベビーフィート履かせてましたよ(・ω・)/
ファーストシューズはハイハイより歩く方が多くなって買いました!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

ベビーフィートというものがあるんですね!
    調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
●

うちは出産祝いに親戚からファーストシューズもらっていたので、2〜3歩あるけるようになったら室内で履かせていました😊

友達に、歩けるようになってから初めて靴履かせようとすると嫌がって履かなかった💦と、聞いていたので😰

なので、今の段階で何歩かあるけるなら、ファーストシューズ買って家の中で履かせてみていいと思います😅

ファーストシューズは、柔らかいので家のフローリング傷ついたりとかも無いし、ずっと履かせてなくてもいいので、ちょっと履かせて嫌がったら脱がせて、また少し履かせて〜って、慣れさせてあげてください😁✌🏻

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます😊
    今まで暑かったので靴下も履かせてなかったので絶対嫌がるだろーなと💧

少しずつ慣れさせて、本格的に歩くようになったら、嫌がらなければ良いなと思います。

因みにファーストシューズはどちらのものかよかったら教えて頂けますか?

• 8月22日
  • ●

そうですね😊
    確かに、靴まだ買ってなければ、靴下から慣れさせるのはいいかもしれませんね😊💡

すいません、ファーストシューズはどこのブランドかは、ちょっとわかりません😰💦

普通のお店で買ったものだと思うので、そんな高価なブランドじゃないと思います…😰💦

ただ、ほんとにファーストシューズって履かせる期間短いので、無名なブランド(例えばイオンとかで買ったとか)でも全然構わないと思います😅

うちも結局歩けるようになって履かせて、2ヶ月経たないくらいで普通の靴買ったので…😅

• 8月23日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

まずは靴下から慣れさせてみます(^^)
    特にブランド物じゃなかったんですね👶🏻
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
すー

私は買わなくてもいいかな〜と思います(^_^;)
靴は外に行くときに履く物だと教えたくて、プレシューズは買いませんでした
案の定初めて靴を履いた時は違和感で嫌がりましたが、外出する時は絶対履かせる!を徹底していたらちゃんと履いてくれるようになりました(^^)

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

なるほど!
    靴は外で履くものですもんね(^^)

• 8月22日
JMK***S 活動中

つたい歩き中に私が妊娠したから、アティパスを買いました。

家で慣らしたから、外でも嫌がりません。

9ヶ月からつたい歩きで、1歳4ヶ月後半に1人タッチ・数歩歩きです。まだまだハイハイと抱っこがメインな状態ですけど、サンダルも買ってあります。☺

同じく家で慣らしたから、外で嫌がりません。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

外で嫌がらなかったんですね(^^)
    アティパス、調べみます!
    サイズ測ってもらって購入しましたか?

• 8月22日
Rie*

歩く前からがんがん靴はかせてました(笑)
公園行ったときに、、☺️☺️
家で特に慣れさせたりしてなかったですが、、、
嫌がったりしたこと1回もないですよ🤔💞
ちなみに、ちゃんと歩けるようになったのは1歳4ヶ月で、靴履いたりしてたのは10ヶ月とかそんな時から履いてた気がします🤔💕

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

おー!
    結構早くから履かせてたんですね(^^)
    嫌がったりしたことないなんて偉いですね😁
    因みに始めての靴はどちらのかよかったら教えて頂けますか?

• 8月22日
  • Rie*

Rie*

一番最初は適当に安い靴買いました~^^その後のしっかりしたシューズは
    アシックスのスクスクのシューズ買いましたよ☺️💞

• 8月22日
まる

うちもベビーフィート使ってました。嫌がって全然履かなかったけど。
ファーストシューズは歩くようになってから、シューフィッターさんのいるお店で買った方がいいですよ。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

シューフィッターさん、大事ですね!
    調べてみます。

• 8月22日
くろねこママ9

靴屋さんでは40歩歩けるようになったら買うのがいいと教わりました。うちは室内で20歩歩けてから買いましたが、10日もしないうちにガシガシ歩くようになり、外に出て歩きたいのか靴を嫌がることはありませんでした。そんな子もいますので、焦らなくてもいいのではないかなぁと思います。靴を嫌がればそのまま裸足で歩かせて、地面がボコボコで痛いだとか、熱いだとか感じさせてあげるのもいいと思いますし😁

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

40歩!!
    道のりは長そうです😅
    確かに!
    地面は痛いとか感じれば履きそうですよね(^^)

• 8月23日