※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についての質問です。赤ちゃんの成長に影響するか、食事制限が必要か、4kgまでの増加は問題ないかについて教えてください。

妊娠中の体重について教えて下さい(*´ω`*)
ネットでよくBMIいくつだったらプラス10kgまで太るのが通常の範囲内とか目にしますが、
その基準内にいかなければ赤ちゃんは十分に成長してないのでしょうか。
目安の体重まで太らなければいけないですか?
食べなくても太る時期があるというのも目にしますが、
産後戻すのが面倒なので出来ればがんばって食事制限して増やしたくないのですが…
赤ちゃんが約3000g+胎盤や羊水の重さで大体増えても4kgくらいまでにしたいのですがそれでも問題ないですか?

コメント

まあゆ

初期はかなり増えましたが
21wから28wまで体重
キープですけどちゃんと
赤ちゃんの体重増えてました❤
ダイエットとかはよくないけど
普通の食生活だとそんなに
増えないからって言われました(^^)

できれば増やしたくないですよね😢
間食とかしなければ必要な分だけ
増えるのかな~とか考えてます☆

• ウニッコ

ウニッコ

やっぱ間食しないのが大事ですよね!ついつい旦那が買ってくるおやつを一緒に食べてしまいますが…(›´ω`‹)
    つわりで苦しかったけどそのおかげで少し痩せていい感じになったのでそれを出来ればキープしたいです(๑¯ω¯๑)
    ダイエットしないために出来るだけ間食しないようにしたいです!

• 7月28日
えりりりり*

太らなければいけない、ということはありませんが、太りすぎないと赤ちゃんが慢性的な栄養不足になり低体重になったりはするそうです。
それと赤ちゃんが、飢餓状態だと勘違いし、脂肪を溜めやすい体質になるそうです。
なので、間食を抜いたりは問題ないと思いますが、食事制限までしたら目には見えなくても赤ちゃんには何らかの影響があると考えた方がいいと思います。
そのために、母体の増加体重の目安があるのだと思いますよ!

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですか!それはよくないですね(›´ω`‹)
    赤ちゃんがかわいそうですね(´;ω;`)
    出来るだけ間食しないようにしてご飯は普通の量を食べて行きたいと思います♡

• 7月28日
はるママ

最低でも7kgは必要だと、医者から聞きました。
臨月になると今までとは違ってお腹も出てくるし体重もぐんと増えます。
私は、三年前、今まで好き勝手増やしてきてヤバい!!💦てなり、結局20kg増えました(^_^;)

妊娠中に増やした体重の中には、産後の母乳になるものもあるようなので、少なすぎるのも…大丈夫かなぁと心配になります。
病院で確認してみるといいと思いますよ☆

• ウニッコ

ウニッコ

最低7kgですか!結構増えますね…
    母乳にも関係あるんですね(゚ω゚)完母にしたいので母乳はたくさん出るようにしたいので、やはりある程度の体重増加は仕方ないですね…

• 7月28日
ゆかてぃん♡

妊娠前より2キロしか増えなかったー‼︎って人もいるので大丈夫ですよ♡

けど、我慢しての食事制限とかは生まれてくる子が肥満体質になったりするらしいですよ‼︎
お腹で十分な栄養で成長しなかったから出てきたら栄養取ろうとメッチャ食べる子になるとか、、、

栄養を考えての食事を取って、運動してのプラス4キロにするならいいと思います♡♡

私はプラス7キロなので産後の体型戻し、頑張りますw

• ウニッコ

ウニッコ

2キロで赤ちゃんにも何の問題もなかったらハッピーですね(´∀`)
    個人の体質も関係ありそうですね!
    逆に肥満体質になるのは意外でした(゚ω゚)
    やっぱりバランスの良い食事とある程度の運動は大事なんですね☆

• 7月28日
⭐かりな⭐

私は17キロも太りましたが、子供は予定日ギリギリまでお腹にいたのに低体重児でした(^^;

同じく予定日近くで産んだいとこは、妊娠前の体重からプラスマイナスゼロでしたが、3300gの赤ちゃんが産まれました…

ダイエット!って実践するのは良くないと思いますが、バランスよく食事がとれていれば、体重自体はそんなに問題ないと思います。

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですか!(゚ω゚)
    必ずしも自分の体重と赤ちゃんの状態は一致しないのですね…!
    なんか悩ましいですね…
    妊娠事情は個人差がたくさんありますね(›´ω`‹)
    ダイエットは何か危険を感じたのでバランス良く食べて行きたいです☆

• 7月28日
たーん

こんにちは(^^)

私もあまり太りたくないなぁ(˃⌑˂ഃ)と思って、食事を工夫して頑張っていましたが、結局臨月で3㎏も太り、妊娠前から+9㎏で出産でした!

けど、産後2週間でほぼ戻りましたよ(*/ω\*)
残り0.5㎏がまだですが、子育てしていたらなんだかんだバタバタしますし、母乳で栄養がとられるのか、食べても食べても体重は減っていくばかりです\(^o^)/
なので、無理に体重を増やす必要はないですが、ある程度は増えても大丈夫かと思いますよ♡
お菓子等、制限ばかりしていてもストレスになっちゃいますし、無理しない程度に頑張ってくださいね◡̈♥︎

• ウニッコ

ウニッコ

臨月は一気に増加するんですね!
    気をつけていても増加する時はしちゃうんですね(´;ω;`)
    あまり気にしない程度に気にしつつ頑張りたいと思います♡

• 7月28日
コロコロ

食べない食事制限は良くないと思います
バランスよく食べ運動すれば大丈夫かと…
私は元々デブで先生に太らないで!って言われてて特に食事制限とかしてないですが妊娠前のプラス2キロくらいで出産しました
つわりで2キロ落ちたのでプラス4キロになるのかな?
赤ちゃんは低体重とかじゃなく普通に産まれましたよ
元の体重にもよると思いますが痩せ型の人は太った方がいいのかもしれません

• ウニッコ

ウニッコ

やっぱりある程度食べた方が安心ですね!
    バランスを心掛けようと思います(˘ω˘)

• 7月28日
あき@you10ママ

私は毎月+1kgのペースで出産時は+10kgまでなりましたが、産後は授乳や寝不足でカロリー消費したからか、2〜3ヶ月で妊娠前まで戻り、今はそこからさらに6kg落ちています😅(ちなみに完母です)
母体の栄養不足と胎児の身体への影響は他の方が書いてくださっているので省きますが、もし食事制限をすることになったら栄養素は大切にしながらカロリーに焦点をあてて頑張ってくださいね🍀
母乳があげられたら産後の子宮や体重の回復が早いと聞きますので、おっぱいのお手入れを産院の助産師さんや母乳外来で相談されるといいと思います😊
方法はネットでも調べられますが、始めてもOKな状態や週数がありますので相談するのがお勧めです♪
産前産後も間食し過ぎなければ普段よりエネルギーの消費は多いので、こうして身体を気遣っているウニッコ大好きさんならきっと大丈夫ですよ☺️

• ウニッコ

ウニッコ

体重すごく減ってますね!完母がやはり影響ありそうですね(゚ω゚)
    私もちゃんと母乳が出るようにしたいです♪
    カロリー気にしながらがんばってみます(*´ω`*)

• 7月28日
ティンク

あんまりお母さんの体重が増えなかったら赤ちゃんが糖尿病になりやすいとネットにのってましたよ(゚o゚;;

• ウニッコ

ウニッコ

そんな情報もあるのですね!
    それは困りますね(›´ω`‹)

• 7月28日
  • ティンク

ティンク

増えても産後半年で戻せば自分の本当のお肉になってないので大丈夫みたいですよ♡
    赤ちゃんに無理のない程度である程度体重は増やした方がいいと思います!

• 7月28日
  • ウニッコ

ウニッコ

本当のお肉じゃないうちは戻りやすいんでしょうね(゚ω゚)
    太り過ぎにならないように気を付けようと思いますがあまり体重は気にしないように生活しようと思います(˘ω˘)♡

• 7月28日
  • ティンク

ティンク

それがいいと思います♡
    私は今7〜8キロ増えてます^_^;

• 7月28日
  • ウニッコ

ウニッコ

+7.8キロだと見た目の変化結構ありそうですね!
    変わりゆく自分の体形も妊娠のいい記念になればいいなとプラスに思いたいですね(´∀`)♪

• 7月28日
  • ティンク

ティンク

お腹すごく出ました(*^^*)

• 7月28日
  • ウニッコ

ウニッコ

私もまだ17wですがすごく出てて心配です^^;
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

• 7月28日