※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

産後初の夫婦生活で痛みや違和感があり、挑戦したものの痛みで途中で止めた経験。痛みが消えるまでの期間や再挑戦に対する不安を相談します。

産後の夫婦生活について。
※生々しい表現有りです

昨日産後初のなかよしにトライしました。
が、未遂に終わりました…(。-_-。)

私は出産時に会陰切開をしなくて済んだものの、尿道に近い所が裂けてしまい縫合されました。この傷がまた、すっごく痛くて一ヶ月間痛み止めを飲み続けました。
膣内も産後ずっと違和感が残っていましたが、一ヶ月検診で異常なし。夫婦生活も再開していいですよー!と言われました。

一ヶ月半くらいで縫合部分の痛みも膣内の違和感も全く無くなり妊娠前の感覚に戻った気がして昨日、挑戦してみたんです。

でも、そこまで濡れず…むしろ気持ち良くなくて…
クリトリスの刺激が、出産前よりも強く感じ痛くてしょうがなかったです。
でも我が家には昔ギャグで買ったローションがあったので、それを使って何とか乗り切りました。
なんだかんだで、さあ挿入!というところまでいったんですが、あまりの激痛に耐えられなくてやめてもらいました。
膣の壁?が擦れて痛いような感じでした(T_T)

今日はやめとこうか。と優しく旦那から言ってくれましたが、服をきた後に『口でしてもらった方が良かったかなー』と言っていました。
きっと彼は悪気はなかったと思うんですが、この一言に私は傷つきました。

次回はちゃんと最後まで…と思う反面、またあの痛みがあるのかと思うと不安です。
そしてまた次回も不発に終わったらどうしようと思うと次回を迎える勇気すらなくなってきます(T_T)

痛みさえなければ頑張れるんです!
最初は痛かったよっていう方、どれぐらいで痛みはなくなりましたか?

コメント

みーたろ

あたしは旦那が不倫していたので、夫婦生活戻したのは6ヶ月位してからです(´・_・`)(産後3ヶ月まで不倫されてました)
その頃には若干痛むけど、激しくない限りは苦痛まではありませんでした( ̄ー ̄)ただ…濡れません( ̄ー ̄)
妊娠前は、旦那が興奮するほど(汚い表現すいません)濡れてましたが、今はその頃の半分も濡れてないように思えます笑
そういうもんなのかなーって思ってしまいました。笑
あたしとしては、別にしなくてもいーやって思ってたので(´xωx`)

旦那様お優しい方ですが、ポロっと出た言葉はちょっとキツかったですね(´・_・`)
痛いときは無理しない方が良いですよ(´xωx`)

リンりん

1年経った今でも母乳継続中で母親モード全開なためか、
ホルモンの関係で気分も乗らないので痛いです;
物理的な痛みが増えたのはやはり気持ち次第で濡れ方に差があるからかなーと思ってます。

男性は自分が経験しないことだらけでイマイチわからないでしょうが出産は全治1年の大怪我と同じです、1年かけて妊娠前と同じに戻っていくので
無理はせず、ゆっくり慣らしていってください。

すいか

不倫ですか!?お辛い経験をされましたね(´・_・`)
六ヶ月でも若干の痛みはあったんですね(>_<
私も妊娠前の濡れ具合からみると半分もない位カラカラでした笑
優しいお言葉ありがとうございます(^^)

ぴーちゃん

産後はホルモンの関係で濡れないようですね!
私も2ヶ月になった頃に産後初の仲良ししましたが、とてつもなく痛かったです。
濡れなくてローションを使い、なんとか挿入。いつまでも痛くて、早く終わってーと思いました(笑)
2回目も痛かったですが、3回目はそこまで痛くなくて、そのうち前のように戻るのかな?と思ったり…
クリトリスも触られると痛かったです!
恥骨痛もあったので、その関係かな?と思いました。

私は産後2ヶ月でなかよししました。
1回目は妊娠前が嘘かのように気持ちいとは思えませんでしたが、せっかく旦那が気遣いながらも誘ってくれたので演技...とまではいきませんがフリをした部分もありました。
2回目は昨日の夜しました。1回目より日にちは経ってません。ですが1回目より気持ちよかったです。

出産するとホルモンの関係で性欲が半減するので気持ちよくなくてもしょうがないですね。ただ男の欲は変わらないので、そこで差が出ちゃうのも仕方のないことです!

ただ、旦那さんの言葉は心に刺さりますね...
でもその言葉の前に『(痛い思いをさせてしまうくらいなら、)口でしてもらてばよかったかなー』という言葉だったかもしれませんよ?普段なら言われても気にしない言葉でもホルモンの影響で気になったりしちゃいますし!

痛いのであれば無理はしないほううがいいです!それで身体壊したら子どもがかわいそうです...子どもにはパパよりママの存在が大切ですから(^^)それに、二人目、三人目と考えるのであれば尚更子宮を大切にしないと!
徐々にに慣らしていった方がいいですよ☆

さつFam.

おんなじです!
私は出産の際に裂けてしまい、なんだかガタガタに縫われたようです(笑)
痛みの原因はよく分かりませんが、とにかく奥が痛いです。引っ張られてる感じの痛みがあります(´・_・`)

出産前までの主人は割りと淡白で私が肉食だったんですが、産後は主人から誘われ何度か営みましたが、痛み&なんとなくその気になれずで、今では夜子供を寝かしつけと同時に自分も寝る!(主人との接触を避ける)という考えになってきています。

あれ、ほんとなんで痛いんですかね。個人差あるみたいですけど。

♡マイティ♡

ぁたしは産後セックスレスに近く、誘われてもする気は無くほとんど断っていました。
産後初めての仲良しは濡れないし痛かったですね。

やっぱ子供産まれると何だかする気になるなくてズルズル来てしまいました。

2人目欲しくても仲良しはあんまり積極的ぢゃなかったです。

けどこれぢゃいつまで経っても2人目出来ないって思い積極的に誘うようにしたらいつの間にか2人目出来てました♡

でも痛いのにあんまり仲良ししたくないですよね~

てかちょっとした言葉でもやっぱり傷つきますよね…

ごめんなさぃ。答えになってませんね(;゚ロ゚)

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!私も産後の時気になって!周リの友達に聞きまくリましたが!ほとんどの友達みーーーんな!産後は痛い!と言っていました!!
私も裂けたので普通の人よリ特別な縫い方?だったみたいで、産後10ヶ月頃まで、ずーーーっと歩くのに違和感あリましたよ!!
夜の生活なんか、ほーーーーんとに減リましたし!!!
出産すると、なかなか難しいですよね((((;゚Д゚)))))))

ママ(23)

傷付いた事、旦那さんに伝えましたか?
次回は最後までと思うけど、痛みが不安だと伝えましたか?
確かに夫婦の性生活はスキンシップも含めて大切なことだと思いますが、頑張ってする必要ありますか?
まずは気持ちと身体が完全に回復するのが先だと思いますよ。
焦らずゆっくり、旦那さんともちゃんと話した方が良いかと思います。

うちの場合は産後6ヶ月から再開しましたが、やはり最初は濡れにくく処女の気分でした。時間を掛けてゆっくりしましたよ(^^)
そのうち前のように戻りますから心配しすぎないでくださいね(^^)

すいか

私ももうすぐ二ヶ月になります。
痛いですよね(>_<)ローション様様です!
3回目はもう回復してきてるっぽいですね!
濡れないのはホルモンの関係もあるんですね(´・_・`)
御回答ありがとうございました♡

すいか

私もフリをしたところあります(^_^;旦那の一言がひびいて消沈気味でしたが、あーくんmamaさんの見解を見て涙が出ました♡
そう思ってくれてたら嬉しいです!
そうですね、ママは私しかいないですもんね。優しい言葉ありがとうございます!

すいか

全治一年の大けが!確かにそうですよね(>_<)
私も母乳あげてるので、おっぱいに関しては何をされても何も感じない状態でした(^_^;)
以前のように戻れるように気長に

すいか

すみません、途中で回答押しちゃいました。
以前のようになるのを気長に待ちます(^^)

すいか

謎の痛みありますよね(>_<)私も引っ張られるような痛みありました!
傷の痛みも性交痛も無い人は本当に無いみたいですね
痛くない人が信じられないです!

すいか

二人目のご妊娠おめでとうございます!!
うちの旦那はセックスレスにはなりたくないと妊娠中から言ってました!
でも私も全然する気になれず断っていました
昨日は、そろそろいいかなー♡と思って挑んだのに残念でした(>_<)
御回答ありがとうございました!

すいか

やっぱりみなさん痛いんですねー!
しかも10ヶ月も違和感があったんですね(>_<)大変でしたね!
私達は3年後には2人目を希望してるのでそれまで時間はたーっぷりあると思って少しづつがんばります(^^)
御回答ありがとうございました!

すいか

痛みが不安なことは伝えましたが
言葉に傷ついたことは伝えられずに寝てしまいました。
今後の為にもちゃんと伝えた方がいいですよね(´・_・`)
今日にでも、伝えてみます!
ほんと、処女のようですよね(^_^;)
優しい心遣いありがとうございます!御回答ありがとうございました♡

ゆうんちゅ

めちゃくちゃわかります。
私も裂けてしまって縫合部が今だにたま〜にですが違和感あります。

産後1ヶ月半で仲良しにチャレンジしましたが、痛くて痛くて(;_;)
濡れないしクリトリスが以前より敏感だし痛いし膣も変な感じがするし…!挿入しても擦れて痛くて旦那の先っちょ入るのがやっとで(;_;)私もその時はギブアップしました。いちお口でご奉仕はしてあげました。

その2週間後ぐらいに2度目チャレンジしたんですが、まだ痛くて…
でもなんだか悔しくて悔しくて痛いの我慢するから!って言ってローション使い、いちお最後までしました。
でも痛かったので無理矢理はオススメはしません(;_;)
旦那も大丈夫だった?ってすごい心配そうにしてて申し訳なくなりました…

2ヶ月でまたチャレンジしましたが、指でされてる時違和感すごかったし痛かったです。赤ちゃんが途中で泣いちゃったので中断したので最後まではしてないですが。

私も早く痛くなくなりたいです…
旦那がしたそ〜にしてて、私もそれに応じてあげたいのに応じれないのがすごく腹立たしいです(;_;)

すいか

全く一緒です!
すっごくお気持ちわかります!
旦那はずーっとガマンしてきてやっとできる!ってはりきってただけに申し訳なさが大きいです。
自分的にも反応イマイチな体にガッカリしてしまいました。
お互いに無理せず、ゆっくりとこの試練を乗り越えましょう笑
ゆうんちゅさんの痛みも良くなりますように☆