※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka
妊娠・出産

検診で溶連菌(+ )と言われ不安になりました。同じ経験の方いますか?大丈夫でしょうか?

二人目36w2dで本日検診へ行きました!ベビは順調だったんですが前回のおりもの検査の結果が溶連菌(+)だったらしく先生いわくあまりいい菌ではないので抗生物質を飲んで除菌しましょうと言われ、その時は特に深くは考えなかったんですが、帰宅後何気無くネットで調べると早産ゃ前期破水とか書いてあり、子宮口が柔らかくなっちゃうなど…σ(^_^;)また羊膜に感染すると赤ちゃんにも産道を通る時に感染するかも?みたいな事が書いてあり少し不安になりました!症状としては風邪に似ていると書いてあり、たまたま今息子の風邪を貰っていてww偶然だと思うのですが、同じ様に臨月辺りに溶連菌で陽性になった方いますか?その後出産まで大丈夫でしたか⁇

コメント

S.mama

私も妊娠後期にプラスが出て、出産後すぐ娘は唾液?の検査がされました!
2.3日後に結果が出て、大丈夫でしたT^T

ekka

プラス出た時に抗生物質など内服されましたか?

S.mama

私の場合、切迫早産気味ですでに二ヶ月入院しててそのまま38週で陣痛がきて出産だったのですが...
娘が産まれてまだ分娩台にいるうちに、助産師さんに検査でのプラスを言われて娘も検査するね!!と言われたんですT^T
その時の私は、ちんぷんかんぷんでした!
2.3日後の結果で、娘は大丈夫と言われ安心しました!

S.mama

検査でのプラスも分からなかったので、薬も飲んでいなかったです!

ekka

そうなんですね!ありがとうございます^ - ^

S.mama

参考にならずすいませんT^T

妃★

私も溶連菌が見つかったので、出産の兆候が見られたら点滴で抗生物質をいれることになっていました。
破水も早産もなく、むしろ予定日の翌日になかなか破水もしない感じで出産しました。
予定通り点滴をして、産後の入院中に赤ちゃんにも感染の様子がなかったので問題なく退院しました。
赤ちゃんに溶連菌が感染してると入院中に症状が出ることかほとんどなので、何もなければ大丈夫です。
産む前に薬を飲むという方法もあるようですが、この対処方法は病院ごとに違うようです。