※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ⛄️
妊娠・出産

森産科婦人科での出産経験者いますか?出産一時金制度と出産費用以外の費用、母子手帳の受け取り時期、検診代について教えてください。

北海道旭川市の 森産科婦人科で出産された方いますか?
出産一時金?の直接支払制度についての仕組みがいまいちわからなくて わかりやすく教えていただきたいです!🙌
あと 出産費用以外に かかることってなんですかね?
もう一つ、母子手帳はいつ貰えましたか?
母子手帳貰うまで 検診代はいくらくらいかかりましたか?
質問ばかりですみません、優しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

北海道ではないですが、、

直接支払制度は、社保or国保から
出産一時金 42万が受け取れるのですが
その42万を自分では受け取らずに
産院に支払ってしまうというのとです!
なので、42万+足りない分を払う
という感じになります!

出産費用以外ですと、血液検査するときのお金が結構かかります

母子手帳は、心拍確認ができたら
市役所に取りに行ってね と言われると思います!

検診代はだいたい、5000円から10000円かな?
でも、あとで役所に申請すれば戻ってくるので大丈夫ですよ(´∀`*)

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

返信ありがとうございます🙇‍♀️

ということは 直接支払制度は実際現金で払うのは差額分のみということになるのでしょうか?

なるほど、、血液検査の時はお金が飛ぶということですね😭

やはり心拍が確認出来てからなんですね!
    検診代は 申請すれば戻ってくるんですか!それはありがたいですね🙌

質問に答えてもらってすごく助かりました☺️

• 8月19日

退会ユーザー

そうです!差額分です(っ*´∀`*)っ
    私は+15万を分娩予約のときに払って、退院の時に2万返ってきたので自分たちで出した分は実質13万でした👏

血液検査は2、3回あったんですけど
    2万近くとびます💸

私も最初は分からないことだらけでした😢😢

• 8月19日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

なるほど!
    すごくありがたい制度ですね☺️

血液検査そんなにかかるんですか!😫
    思ったよりかかるみたいでびっくりです、、笑

そうですよね〜😭
    すごく助かりました🙇‍♀️

• 8月19日
きなこ

私も2人森さんで出産しました(´ω`)
直接支払いなどは書いてくれてるので省きます。
私は心拍確認出来る時期に初診を受けるので母子手帳貰う前は1度しかありませんが、5000円で足りた記憶があります。母子手帳と一緒に助成券が貰えますが、それがあっても毎回支払いがありました。地元の個人病院は助成券のみで支払い無しが多かったので、森さんは検診含めたら高めかな?って印象です。
まぁ個人病院なので高い分、いい面もありますけどね(´ω`)全て個室、食事が美味しい、ハンドマッサージ、夜食がある、出産後に鞄や院内エステ券や哺乳瓶セットなどを選んで貰えるサービスがあるなど、総合病院にはないものもありますから( ・ᴗ・ )
私は帝王切開だったので出産一時金は手出しなしで余ったぶんが戻ってきました(´ω`)

母子手帳は心拍確認してから貰えますよ!森さんはおすすめです(´ω`)

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

やはり森さん高い分いい面がたくさんありますよね!☺️
    出費を抑えたいけど サービスがすごくいいから迷いどころです😣

帝王切開だったんですね!
    なるほどです🤔💭

やはり心拍確認してからですよね、私心配で早い段階で初診行ってしまってまだ心拍確認までひにちあるのでそれまた費用がかかってしまってます😣笑

お答え頂きありがとうございます😊

• 8月19日
ichumam

私は森さんでは出産しててませんが。
森さん至れり尽くせりで院内もキレイだけど、健診がほぼ毎回助成のチケットにプラスお金かかるみたいですよ!
産後の健診も1週間ごとにあるそうです。
マメな方や色んなこと気になる方にはいいかもしれないですね〜!
直接支払いの制度は社保のことはわかりませんが、国保の場合、書類を病院からもらえて病院でやってくれたような。。。
記憶げ曖昧ですみません笑
母子手帳は病院で妊娠確定した時点で市役所行って母子手帳もらって来てくださいって色んなこと教えてもらえるはずですよー!
わかりにくくてすみません!

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

ほんとですか!!
    すごく評判が良かったので とりあえず初診は森さんにしたのですが それはそれでちょっと考えちゃいますね、、

母子手帳の件もお答え頂きありがとうございます☺️
    市役所に行って母子手帳もらうんですね!👶💓

• 8月19日
  • ichumam

ichumam

若い方には人気みたいですね!
    私はなんかあったら厚生病院に送られるので初めから厚生病院にしました。
    助産師さんみんな優しかったですよ!
    産まれたらすぐに小児科の先生が見に来てくれたり安心でした!
    厚生病院は個室希望とか分娩時に促進剤使ったらとかにもよりますが、なにもなければ助成金からはみ出ないはずです!
    ちなみに厚生病院は無痛分娩はやってないはずです!無痛希望なら参考までに、、、
    病院選びも人の好みそれぞれだと思うのでご自身が良いと思ったところで良いと思います!
    どの病院でも助産師さんがきちんと教えてくれると思いますよ!

• 8月19日
  • ichumam

ichumam

言葉足らずですみません!
    助成金はみ出ないのは分娩の金額で、健診は薬処方されたら処方代と薬代はかかります💦
    検査内容も妊婦さんの体調にもよると思うので💦

• 8月19日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

厚生病院も 良いと聞きます!
    やっぱそこそこによって出産費用ってかなり変わるんですね...😅

そうですね!
    良さげだと思う所にしようと思うのですが なかなかどこが一番良いかわからない状況で😭
    もう少し自分で調べてみます😊

色々回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
ヨシマ

つい先月森さんで出産しました☺️
直接支払制度は、婦人科から産科に移った辺りで、森で出産するか、直接支払制度を利用するか確認され、出産してから入院中に承諾書にサインしました🙂
妊娠が確定してからもしばらくは婦人科の診察になりますが、私は心拍確認できた8週で予定日が確定し、その時点で母子手帳をもらうための医師の診断書(予定日は◯日ですと書かれた紙)をもらって、それを市役所に持って行きました🙂
母子手帳と一緒に妊婦健診の助成の紙をもらうので、それ以降は受付に一枚ずつ出してましたが、それまでの診察は実費です😓
12週くらいから産科に移り、健診の間隔が1ヶ月のうちは助成の範囲内の診察で終わるなら費用はかかりませんが、2週間毎になるとプラスαで内診なども加わるので毎回1,500円くらい、NSTも受けるようになると毎回3,000円前後払ってました😓
私は普通分娩だったので入院は5日間で、退院時に支払ったのは4万ちょっとでした🙄
入院中に便秘になったり、貧血検査で引っかかったり、後陣痛の痛みなどで薬を処方されていたのと、赤ちゃんの色々な検査(聴力検査など)の費用などでそのくらいの額でしたよ🙂
長くなってすみません🙇🏻‍♀️

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

そして 出産おめでとうございます👶💓
    直接支払制度はそういうシステムなんですね👌
    心拍確認できてからの予定日確定してから母子手帳貰えるんですね🤔
    やはり助成+αという感じなんですね、、
    検査とかあるとやっぱりその分費用は重なりますもんね😶

すごくわかりやすく、ありがとうございます!☺️

• 8月19日
ぴぴぴ

ただ今妊娠9ヶ月で、7ヶ月頃まで森さんに通っていました!
毎回の検診ではチケット+1500円〜2000円はかかっていました😱
費用が安いのと設備が整っているので7ヶ月以降、厚生病院に移りましたが毎回の検診がチケット+500円です!
ただ、いつも混んでいて待ち時間が長い印象です😓
毎回の検診も森さんは長い時間エコー見せてくれたり、エコー写真も毎回沢山くれますが、厚生病院はエコー中の説明があまりなく写真もよく分からないものを1、2枚くれるだけで少し残念です😢

お金や設備で言うと厚生病院の方が良いですが、サービスの面で言うと断然森さんがオススメです!

質問から離れてしまい申し訳ありませんが、参考までに😘

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

森さんはやっぱりチケット+でそれほどお金がかかってしまうんですねぇ😢
    厚生病院も良いと聞きますが、エコー写真もちゃんとしたやつ記録として欲しいですよね😭💭
    そういう点はやはり森さんのサービス面が凄いということですね😳

お金の面も考えてるので 森さんはすごくいいけど 他にしようかなとかすごく考えてるので参考になりました、ありがとうございます☺️

• 8月19日
のだっち

森産婦人科ではないですが、ものすごく高い産婦人科でない限り、出産一時金からはみ出ることないですよ☝️
ようは、お金を持ち出さず出産一時金で直接出産費用を払います。
母子手帳は赤ちゃんの心音を確認できたら貰ってきてくださいと言われますよ☝️
私はすぐにいかず少しおいてから行ったので2000円くらいです☝️
唯一、出産費よう以外にかかるとすれば帝王切開のときです☝️

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

そうですよね、直接支払制度のことだいたいわかってきました!

やはり心拍確認してからなんですね、わかりました☺️

帝王切開なったときはまた別ですもんね!
    わかりやすく教えていただきありがとうございます☺️

• 8月19日

森さんに通っています。
母子手帳もらうまでは1回2〜3千円でした。
母子手帳もらってからは検査が諸々あって1回に2万近くかかりますよ!
市内の方なら助成券みたいのがあるみたいです!
私は市外からなので毎回実費、あとから役場に申請してます。

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

母子手帳もらってからが、検査とかで高くなるんですね🤔💭
    助成金についてはなんとなく皆様からのお答えであるということがわかりました☺️
    市外からなんですか!毎回大変ですね😣

• 8月19日