※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について相談です。3ヵ月の赤ちゃんで、100mlから始めて50〜70ml✖️5回程度あげています。この量は少ないでしょうか?他の方はどのくらいあげていますか?

生後3ヵ月の赤ちゃんを育てています!

毎回ベビースケールで授乳量測っている人いますか?どのくらいでますか?

私は朝一100ml程(毎回これだけ飲むと乳首を離します)

その後は50〜70✖️5回程度あげています。

やっぱり3ヵ月でこの量は少ないのかな?寝る前はミルク足してるんだけど…

1回の授乳量ってみんなどのくらいですか?

コメント

ひなみ

毎回測ってるんですか?
すごいですね!私は適当で娘が遊び出したら反対の乳に変えて、離したら終わりって、感じで量も測ってませんが
3ヶ月で、70飲むか飲まないかなら少ない気がしますが体重は増えてますか?
順調に、増えてるなら飲む量は気にしなくてもいいのかもしれませんが今の時期暑いしもう少し授乳回数増やしてもいいのかな?とは思います。

• ちゃーまん

ちゃーまん

ありがとうございます😊体重は順調です🙂汗もかくし、もぉ少し増やしてみます!やっぱり完母は無理っぽそうですね…実はよく詰まるんです💦マッサージしてもらったらピューピュー人並みに出てるのに、赤ちゃんも口が小さく吸いかたも下手なんです。内巻きになっちゃうし😂乳が無駄にでかくて、乳腺が長くて詰まりやすいのかもと言われました💦

• 8月18日
mako

毎回は計っていませんが、ちょうど3ヶ月終わり頃に気になって1日計ってみたことあります💡
大人の体重計なので50g単位の四捨五入なのでアバウトですが、1日6回のうち、3回は200g、2回は150g、1回は100gで合計1000g程度飲んでいました。
大きめ赤ちゃんでその時点で7.4キロくらいあったので😅

• ちゃーまん

ちゃーまん

すごいですね!!羨ましいです!!朝一100ぐらいでたらあとは少なくて、絞っても1.2本ぐらいしかとばないなんです💦絞ると何本ぐらいとびますか?

• 8月18日
  • mako

mako

左の方が出が良くて多い時は4本くらい飛びますが、右は飛んでも1,2本だし飛ぶほどじゃない時も多いです💦
    なので200g飲む時も左で150gとか行ってたりします😧
    でもあまり張らなくなったので、搾っても前ほどは出ないです。

• 8月18日
五月の桜

毎回は測ってないですが体重の増えが気になって3ヶ月なってすぐに1日に3回だけ半日産後ケアに参加して測りました。
その時は80.45.45でした。家で搾乳したものを上げた時も多くて100〜120飲むかどうかという感じです。ちなみに1日の授乳回数は7〜8回です。
体重の増えは20gくらいなので、ちょっと緩やかですが、これ以上本人が嫌がって飲まないので仕方ないかなとおもいはじめてます

• ちゃーまん

ちゃーまん

ありがとうございます😊同じぐらいで安心しました!うちも飲ませても自分からやめてしまうんです💦なので満足してるのかなぁと思ってました。

• 8月18日
ぽむぽむ

私も3カ月の娘育ててます。
最近あまり飲まなくてすぐ乳首を離してしまって集中しません😭💦スケールを持っていないので、毎回どれくらい飲んでるかわからないですが、こないだショッピングモールにスケールがあったので、いつもの飲みっぷりで測ってみたら7.8分で50〜60くらいしか増えてませんでした😂それでも2.3時間はもっていたので超燃費いいのかもしれません😭でも、1週間後も体重が変わっていなかったので飲めてないみたいです💦
おしっこもうんちもちゃんと出てるので、体は問題ないかなって思ってますけど不安です😨💦

• ちゃーまん

ちゃーまん

ありがとうございます😊7.8分でそれだけ飲めてたらすごいですよー😂💕私なんて30分かけて30とかの時ありますよ!うちもなぜか燃費いいんですよねー💦笑うちもおしっこもうんちもちゃんと出ています!完母目指してたんですけど、無理そうです💦

• 8月18日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

7.8分でこれだけ飲めててもこれ以上はいらないとなると全然足りてないですよね😢足りないのかな?と思ってミルクあげても少ししか飲まないですし💦大きくしたい一心で欲しそうにしたらすぐ咥えさせてしまいます😂
    燃費いいの同じですね😅燃費いいのがいいのか悪いのかです😨笑
    母乳育児って想像以上に難しいですね😭

• 8月18日
  • ちゃーまん

ちゃーまん

本当に難しいです…😥すぐに詰まるし、もぉ苦痛でしかないです😞

• 8月18日