※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんに予防接種を受けさせる際、母乳をあげても大丈夫でしょうか?受けるのは午前中が良いですか?早めに受けた方がいいでしょうか?

2カ月になり予防接種を受け始めようと
考えているのですが「ヒブ ロタ B型肝炎 肺炎」
行く前に母乳をあげても大丈夫ですか⁇

やっぱり午前中に受けるべきですよね⁇

2カ月になったら早めに受けた方がいいですか⁇

コメント

2ヶ月になってすぐ行きました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
私のかかりつけの小児科は予約制なので予約をとった以上授乳時間がいつであれ連れて行ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
看護師さんも、『今、お腹空いてない?』とか聞いてくるんで大丈夫だと思いますよ!

接種30分前後は飲食しないようにと
なってると思います

予防接種色々な種類があるので
受けれられるなら早めの方が
スケジュールズレても合わせやすいと思います

あい

ロタは飲むタイプなので、少しお腹がすいていた方がすんなり飲むかもしれません。
病院からもおなかいっぱいでは来ないでねと言われました。

うちの病院の予防接種の時間は午後です。
病院によっては、赤ちゃんに病気がうつらないよう時間帯を決めてるとこもあります。病院に聞いた方がいいと思いますよ。

二ヶ月入ってすぐ受けました。

そん

早めの方がいいと言われましたよ😃
私のかかりつけでは、ロタがあるときは接種の30分前後は授乳は控えてくださいと言われました。
予防接種は予約制で午後2~3時の間なので、午後に受けてます💡

ぶたッ子

うちの所は2ヶ月から受け始めます💡
母乳あげてから1時間くらいあけてから来てと言われましたよ(´∀` )
ロタあげた後は30分は授乳しないで下さいと言われました!
午前中に受けた方が、なんかあった時に午後受診出来るかなーと思い、いつも午前中に受けてます✨

ままり

行く1時間前にあげてました。
私は予約の関係でいつも午後ですよ!
病院によっては午後に予防接種枠とかあるので確認された方がいいです☺️
なるべくなら2ヶ月なったらスタートしてあげた方が後でバタバタしちゃわないと思います!
子どもは3ヶ月になる10日前からのスタートでしたが💦

一昨日予防接種受けました😀
ロタが飲むタイプなので、2時間前に授乳済ますように言われました
でも特に言われない病院もあるみたいなので、確認したほうがいいかもです💡

予防接種は熱が出ると受けれず、これから先のものもどんどんズレていきます
なので早めに行ったほうがいいとされてるようです😊

g39

病院によって違うかもしれませんが、息子が行ってる病院は午前中と午後の診察の間で時間を病院で決められています。

その病院では、注射の後30分ぐらいは授乳しないで!って言われました。

私は1回目母乳あげないで行ったら帰りにはギャン泣きでした。
2回目からは母乳あげて行きました^_^

きゃん☆

ロタは経口だったので、1時間前までに授乳を済ませて、内服後1〜2時間は授乳しないよう言われました!
うちは特に吐き戻しが多かったので、次の授乳までは2時間しっかりあけました(゚∀゚)
ロタは自費で高額なので、何が何でも吐かないように対策頑張らないとって感じです( ̄∀ ̄)

ちなみに私は15時半に受けましたけど、特に問題なかったです☆
でも今思えば、午前中に受けておけば午後から体調の変化があったり心配なことが出てきたら相談できたので良かったかなった思いますかね(^^)
予防接種は次々に打たないといけないので体調問題なければ早めのほうが良いかもですね。。
小児科によっては予約いっぱいで結局3ヶ月になるまで受けられなかったっていうのもよく聞くので、まだであれば予約はお早めに٩( ᐛ )و

あや

ミルクあげてから行きましたよ!
予約のとき午前中を
勧められました!

ちょうど2ヶ月にうけましたよ!