※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

妊娠26週2日で体重増加が気になります。体型や体重増加についての経験談や注意点を教えてください。健診での心配もあります。

26w2dの妊婦です🐷
同じような体型の方にお答えいただけると嬉しいです。
もともとBIM30と高く、増えてはいけないのに体重増加が半端ないです‥。お盆休み入る頃から今日までで2キロ近くの増加です😥気をつけてはいたつもりですが昨日今日ですでに約1キロ弱増えてて怖くなりました。食事は抑えてるつもりですが…。
また、腰痛や恥骨の痛みが半端なく、この体重増加具合はもうすでに後期なのか?!と錯覚してしまいます笑。
皆さんの体重の増え方はどのような感じですか?また、気をつけてることなどあれば教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

今日健診で絶対つっこまれるだろうなーびくびく👻

コメント

しまじろー

一緒です、私も元々太っていて、妊娠初期に病院で「5キロまでね!」と言われたのですがもう7キロ増しです(T_T)
連休って本当にやばいですよね。
私も既に1キロ増えてます...。
先生に怒られるだろうなーってビビってます(^^;)
なんか3日かけて調節するといいって書いてありました。
食べすぎたなと思った日の次の日は散歩してみたり、食べなかったり。
あと、当たり前ですが野菜を先に食べたり︎︎︎︎☺︎

  • ゆぅ

    ゆぅ

    早速のお返事ありがとうございます❤
    連休の恐ろしさ、身にしみて感じましたー笑。普段何気なくお仕事してて通勤してるだけでも少しの運動になってて増加防止してたのかなーとか思ったり!
    3日かけて調整ですね✨やってみます!思えば最近野菜サボり気味だったので、食べないと‥!
    そして私も増加は5キロまでと言われてましたー。そんなの無理ですよね(´°ω°)笑!
    けど元気な赤ちゃん産むために、お互いがんばりましょうね🎶

    • 8月18日
  • しまじろー

    しまじろー

    ちょうど週数も同じくらいだったので思わずコメントしてしまいました!(ˊᵕˋ)
    お仕事されてるならかなり増加防止だと思いますよー!(^^)
    羨ましい限りです!
    先生いわく増えたものを減らすのは難しいらしいです(T_T)
    5キロ...無理すぎます(;_;)笑
    なので、連休明けから増えないように頑張るしか無いですよねー!
    お互い頑張りましょう♡

    • 8月18日
ゆうか

私ももともと痩せてるとは言えない体型です!
妊娠してからいままでで15キロくらい増えていて毎回と言っていいほど先生に注意されています😅
今週の頭から今日までで2キロ強増えていて次の健診が行きたくなくなるくらいです笑
私が先生によく言われるのは、朝、昼、晩しっかり食べて、お菓子や果物の食べる量を減らすか無くすかする事、夜ご飯の時間を8時までには食べ終わる事、です!

  • ゆぅ

    ゆぅ

    コメントありがとうございます✨
    朝昼夜しっかり食べたほうがいいんですね!炭水化物は食べてますか?🤔とても美味しいのですがすごく太るような気がして😂野菜中心にちゃんと食べて、今日から無理のないくらいの踏み台昇降もしてみようと思います!
    15キロ増しだとかなり身体が重く感じてしまいそうですね💦けど、ゆうかさんはもうすぐ出産ですね💓あと少しの妊婦生活‥!元気なお子さん産んでくださいね(๑•̀ •́)و✧

    • 8月18日
  • ゆうか

    ゆうか

    炭水化物の量は減らして食べてます!
    かたよらず、バランスよくしっかり食べて、間食を無くすことが大事だと言われました!
    あと甘い飲み物は飲まないとかですね!
    ものすごく体も重いですし、疲れるのもはやいし、腰痛がひどかったり、妊娠糖尿にひっかかったりと体重増え続けるといい事本当にないなって身に持って実感中です😅
    お互いに無理なく、頑張りましょう😊

    • 8月18日
ルイボスティー

私もBMI30仲間です。今は、少しマシになりましたが、つわりで5~6キロ痩せたところにいます。
一人目の臨月の時の体重で妊娠がわかりました。
これから、どうすんのよ!って感じです。
一人目は微弱陣痛で、出産に苦労したので、今回はするんと生まれるようにできたらいいなと思ってます。
野菜大事ですよね。主食を少し、軽めにしようと思ってます。空腹に耐えられるか自信ないけど。
体重増加、気を付けるに越したことはないですが、太りやすくなるし、本当に大変ですよね。
お互いに頑張りましょう。

89

すごーく共感です!

わたしは6ヶ月過ぎてから+8kg!
もとから体重があったので、ほんとにやばい!!出産までに-5kgと言われてます。なんてハード!
昨日からマタニティスイミングを始めました。でも、おなかの張りが出ても良くないので、週2〜3ペースで行くつもりです。
食べ物は、野菜から食べ始めるのとお米の量を減らすようにしてます。あと間食は実家で採れたミニトマトや煮干しにしてます。あとは、寝る!!
起きてると食べたくなっちゃうので。
それで微々たるもんですがようやく-1kg…。
お互いがんばりましょーぅ。

love

同じです😱
つわりで3kg減ってそこから少しずつ増えて、前回まで一ヶ月起きの受診だったので一ヶ月500gくらいに抑えてたのですが…お盆で少し食べすぎたら一気に1キロ増えてしまって…😭
ついに妊娠前±0になってしまいました😅
今日2週間ぶりの健診なのに行きたくなくて😱

Mii-mam

すごく共感です!!
私も元々ぽっちゃり体型で、お盆は接客業なので目まぐるしく忙しい日々を
過ごした為体重増加は免れましたがこの時期になり体重増加ぎみになってしまいました😭
来週の検診前の日に連休となって今から体重増加しないかビクビクしてます( 笑 )

子供と朝か夕方散歩したり野菜をたくさん摂ることを意識して過ごしてます😊

りくママ

同じくBMI30です💦妊娠がわかった段階で助産師に後期まで1キロも増やしてはいけないと言われました😥 食事はバランス良く、野菜→タンパク質→炭水化物の順に食べるようにしてます。後は毎日体重を計って、増えたらその日はヘルシーなメニューにしたり、ウォーキングしたり、半身浴したりしてます。基本、増えたら次の日はセーブするようにしてます。今のところプラス1キロです。赤ちゃんのためにも、このままキープしていきたいです!