※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せない方針だが、忙しい時に頼ってしまう。ラジオも活用。旦那にバレるのを心配。同じ状況の方、対処法を教えてほしい。

テレビについてです。
うちは旦那の教育方針で、子どもにテレビを見せない事になってるんですが、実は旦那がいない時、たまに見せてしまっています。
仕事の日の朝とかは特にどうしようもないので頼ってしまってます^_^;
でも見せてしまってる時は20分〜1時間以内です。
静かすぎるのは嫌なので、基本はラジオを聴いてます。
段々お喋りが増えてきてるので、いつか旦那にバレそうでビクビクしてます。
確かにテレビ見せない方がいいとは思うんですが、忙しい時に他に乗り切る方法が思いつきません…。
同じようにテレビを見せないようにされてる方はいらっしゃいますか?
忙しい時に構ってちゃんされた時は、どうやって乗り切ってますか?

コメント

Kママ

素直に話しては、どうでしょうか?^ ^
育児を一人で行っているのですから理解して貰うのが今後、ストレスなく育児を出来るのではないでしょうか?

うちもテレビはないので基本は見せませんが、どうしても必要な時は20分くらいは見せてます。

一人だと、どうしても構ってちゃんになられると家事が出来ない時もありますので(^^;

うちの場合はテレビではないですが見せるDVDの質を考えて最低限気にしてみせてます。

• Kママ

Kママ

または家事の時は、おんぶですかね^ ^
    これなら家事しながら色々な事も見せて成長させてあげられます^ ^

• 8月18日
  • なお

なお

たぶん普通に話すとテレビ押し入れに入れられるか、捨てるとか言い出しそうです…。
    旦那自身が小さい頃、テレビなしで育ったので、なかなか理解してくれなくて…。
    やっぱりおんぶしかないですよね^_^;
    ただ、最近もう12キロになって重くて重くて…。
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 8月18日
  • Kママ

Kママ

テレビではなく質を変えて知育になるようなDVDなどを短時間で折り合いをつける的な感じでうちはしてました^ ^

見せないには越したことはないてますが、おんぶだと12キロだと腰にきますね(^^;

でも一歳九ヶ月なら、うまくしつけを行えば理解してくれるとは思いますけど^ ^

子育てって難しいですね💦

• 8月18日
  • なお

なお

いろいろ工夫されてるんですねー!
    12キロおんぶは本当死ぬほど重いです^_^;
    最近調理してる時は、自分の椅子持って来て見たがるので踏み台でも用意していっしょにごはん作るのもありかなーとも思ってます。
    本当子育てって難しいですよね^_^;

• 8月19日
 ぶーにゃ

テレビ見せない教育にしたいのですが、やっぱり頼ってしまう日はあります(ーー;)
1日見せない日は、とにかく何でも息子と一緒にやってます。
家事中も、台所の下でおままごとやお絵描き、ブロックなどをさせて、話しかけながら乗り切ってます(ーー;)
絵を描いてー!と構ってちゃんのときは、話しかけながらソッコー描いて家事に戻り…を繰り返していたり。
とにかく息子に役を与えて乗り切ってます(ーー;)

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    やっぱり頼らんとどうしようもないときありますよね^_^;
    でもなんとか乗り切られててすごいですね!
    うちも絵本読んでと持ってきたら読んであげて、家事に戻るとかもするんですが、なかなか家事進まないですよね^_^;

• 8月18日
ちかりん

テレビを見せてても構ってちゃんされてます←
なので勝手に構ってちゃんさせてます😅💦
よく足元で額をなすりつけられたりしてますよ。一応『気持ち悪いーやめてー😂💨』とか声かけはしますが…

上の方も仰られてますが、正直に家事の時だけでも見せたらダメ??全然はかどらんくて💔って相談してみてはいかがでしょう??
今まで見せてたのは隠してもいいと思います😜👍

• なお

なお

うちは特に夕飯の支度の時に抱っこやら、絵本読んでやらの構ってちゃんが多いです^_^;
    本当に旦那も頑固なので、言うとテレビ押し入れに入れられたりしそうです…。
    ただ、納得してくれそうな上手な伝え方もあるかもですね。

• 8月18日
  • ちかりん

ちかりん

絵本!!それは大変ですね…
    抱っこーって言われるけど一回抱っこしたら絶対次も言われると思って(実際ばぁばが毎回抱っこさせられてます💦)どれだけ抱っこーって言われても『今ご飯作りよるからねー。待ってねー。ご飯ないとお腹すくよー??イヤやろー?』って言ってやり過ごしてます😁💨

• 8月18日
  • なお

なお

絵本が大好きで読み始めたら、何冊も持ってくるんです💧
    朝バタバタしてる時とかに持ってくると困ります^_^;
    抱っこて言われるとまた困りますよね💦
    夕飯の支度の時に来た時は梨とかあげたりしてごまかしてます(笑)

• 8月19日
  • ちかりん

ちかりん

それ、私もします(笑)
    作ってるやつちょっとあげたりモグモグさせてたら落ち着きますよね😁❤
    味噌汁とか薄めて味見とかさせてます❗

• 8月19日
  • なお

なお

うちもとりあえずなんか食べてたら落ち着くみたいです(笑)
    最近はチーズが好きで、チーズばっかり欲しがるので困ってますが^_^;

• 8月19日
moon

うちも基本見せないですが、見る時は一緒に見てます。
私と娘しかいない時はテレビ見ないまま寝る事も多々あります。

朝は調理しなくて済むようなバージョンも用意してあるので、抱っこしながら準備してます。
キッチンでイタズラしてる事も多いです。
最近は夕飯の時や休みで時間があると一緒にごはん作ってます。
椅子とマイ包丁持って来て自分もやると言ってます☆

• なお

なお

うちは逆に旦那もいる時はまったくテレビ見ないです^_^;
    調理の時が大変ですよね!
    うちももうちょっと短時間で出来るように工夫してみないとなぁ^_^;
    一緒にごはん作るのいいですね!
    うちもマイ包丁用意してあげようかな(^-^)

• 8月18日
ちょろん

私の姉の家がテレビ見せないっていってましたが遊びに行ったらiPadでみせまくってました笑
テレビも毒だと思えば毒ですがいろいろ学んでくれたりもするのでご主人に話してみるのはどうですか??
そのうち、大きくなってくると自分で集中して遊べたり兄弟で遊んでくれたりテレビなくてもまた大丈夫になってくると思いますよ♪

• なお

なお

実際やってみるとテレビまったく見せないのはかなり大変ですもんね^_^;
    テレビも学べる時もあるような事を前に言った事もありますが、子どもは良し悪しがまだ分からないし、制限できないからと納得はしてもらえなかったです^_^;
    とにかく口で勝てないんですよね^_^;
    子どもがいつか旦那にテレビ見たいと言い出したらなんと答えるかは分からないですが…。

• 8月18日
蘭子

うちは1歳2ヶ月ですが、おかあさんと一緒が大好きです!
旦那さんに話してはどうでしょうか?
お子さんが見たがったりするようになるかもしれないですよ!

• なお

なお

うちも仕事の日の朝のみおかあさんといっしょ少し見せてたら、最後のエンディング曲を覚えてしまってこまってます^_^;
    子どもがいつか旦那に説得してくれないかなーと勝手に思ったりしてます(笑)
    いい伝え方がないかもうちょっと考えてみようかと思います(^-^)

• 8月18日