※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
子育て・グッズ

息子の授乳に関する悩みがあります。ミルクと母乳のバランスが難しく、息子の様子も心配です。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる息子のママです。
息子は混合で育てていて、先日検診で体重増加が20g/日しかなく、ミルクをもっと足すように指導されました。
息子は母乳のあとミルクを足してもほとんど飲まないので、母乳の減ってくる昼~夕方まで3回はミルクを先に飲ませて母乳を飲んでもらうようにしました。
試行錯誤してなんとか一日目は母乳610ミルク370で980飲んでくれましたが、ミルクを足すと今度は母乳が減ってきていて一日のトータル量が900くらいになってきました。(たまに搾乳もしていますが

さらに午前中寝てくれなくなり、寝ない→飲まないにはまってしまい哺乳量は減るばかりで、息子の目の下にはくまが出来ていてずっと昼間は泣いています。夜中は4時に起きて夜泣きもします。
もう母乳をあきらめて完ミにしたほうが彼にとっていいのではと悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

もっちー

完母よりにしたいなら、桶谷などの助産院にいくのも手だと思います。
私は三カ月まで混合でしたが、頻回授乳で完母になりそこから子供はスクスク育ちました。
なかなか寝ない子ですけどね…汗
みえこさんの負担が余りにも大きいなら完ミにするでも問題ないと思いますし、母乳あげたいと思うなら助産院オススメですよ

  • みえこ

    みえこ

    助産院には乳腺炎になり2回マッサージに行きました。
    頻回授乳でミルクをほとんど足さずにいましたが息子の体重が増えないためミルクを足していました。
    アドバイスを受けたので今日もう一度助産院に行ってみましたが、先生に完母は難しいかもしれないと言われました。もう少ししたら離乳食も始まるし、20g/日増えているなら心配しないでいいとも言われました。
    もう少し長い目で見てみようと思います。ありがとうございます。

    • 7月27日
いちまま☺

体重増加20㌘/日って、そんな少ないですか?!
うちの息子は4ヶ月検診ではもっともっと少なかったです。
産まれてからずっと混合で、体重も、ずっと伸び悩み、成長曲線の下を這うようにしてます。
(5ヶ月で下にはみ出ましたが、7ヶ月で曲線内に戻ってきました)
2ヶ月から便秘がちで、どうやったらたくさん飲んでくれるのかってとても悩みました。
助産師さんや産院や小児科などいろいろ相談しました…(´;ω;`)
みえこさんのお子さんはお腹が空いたら泣かれますか?
うちの息子は泣きませんでした。
もともと胃袋が小さく、低燃費体質やったんやと思ってます☺
ちょっとの量で満足できちゃうタイプです。
その頃は午前2回、午後4回の授乳回数でしたが、小児科の先生の意見で午後を3回に減らし、1回に飲む授乳量を増やす作戦をとりました!
さらに体重が減ったらどうしましょう?と聞いたら、先生はあっけらかんと「その時はその時に考えましょう」と笑ってたので、そんなもんかと私も始めたんです!
そしたら日に日にすこーしずつ授乳量が増え、離乳食も始まってごはんをパクパク食べるようになり、便秘は改善!
体重はまだまだ成長曲線の下の方ですが、少しふっくらしてきました☆
息子は元気に育っています!
ミルクを飲んでくれないなら、お腹が一杯なんだと思います☺
母乳→ミルクの従来のやり方に戻されてもいいと思いますよ!
母乳が出るなら、もう少し様子を見てみても良いのではないでしょうか?
別の方に相談するのも手だと思います!
混合ってほんと大変ですよね。
今もなんとか混合です。
たまに母乳をイヤイヤされたり、今度はミルクをイヤイヤされたり、落ち込むことも多いですが、そんなときは「はいはい、お腹いっぱいなのね」と流すようにしてます。
気にし出すと止まらないです!
あんまり気に病まないように、いいやり方が見つかることを祈ってます☺

  • みえこ

    みえこ

    今日助産院に相談に言ったら先生にそれくらい増えているなら心配しなくても大丈夫と言われました。
    うちの子は生まれたとき大きかったのですが、ミルクから直母に変えるときになかなか飲めずに体重増加が伸び悩み今は成長曲線の真ん中くらいの体重です。便秘にもなりました。3日も出なくてそれが母乳不足とは最初はわからなくてミルクも足さずにいました。
    スケールを借りて体重を計るとミルクを足す量はわかりましたが飲んでくれず…
    同じような人がいないかネットで調べたりもしましたが、結局解決策が見当たりませんでした。
    うちの子もお腹が空いてもあまり泣きません。
    眠たいときは泣きますが(T_T)
    あんまり飲ませていなかったので胃が小さくなったのかもしれません。
    うちも飲む回数多いです。試しに飲む回数を参考にさせていただきますね(^^)ありがとうございます。
    そうですね、お腹一杯なのかもしれません。
    私もあまり考えすぎずにして、そのうちそんなこともあったなぁと思えるような日がくるといいな思います(^-^)

    • 7月27日
みえこ

特に完母にこだわりはありません。むしろ混合で大きくなってくれたらと思っていましたがそれは難しいのでしょうか。
完母か完ミしかないのでしょうか…