※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etoaco
妊娠・出産

母親になることが怖くて不安です。自分と同じような母親になるのではないか、子供を後悔するのではないかと心配しています。女友達からの辛い経験もあり、同性の子供を可愛いと思えるか不安です。

子供を可愛いと思えるのか不安です。
12月に出産予定の妊娠で、初めての子供になります。
私の母は、私が中学生の時に浮気をして家をめちゃくちゃにして出て行きました。喧嘩の仲裁に入った私に「あんたなんか産まなきゃよかった!」と暴言を吐かれて以来、母のことを信用出来ず、自分の都合の良い時だけ母親ぶろうと擦り寄ってくる母のことを未だ許せずに今に至ります。
母親というよりも、女でいることを優先し、自分が気持ちよく自分が良い母だと演じれる時だけ母でいたかったような人でした。
私が助けを求めても、自分に都合が悪いと切り捨てて行く人でした。
なので、自分が母親になることが怖いです。
同じように自分の都合だけを押し付ける母親になるのではないか、我が子を産んだことをゆくゆく後悔するような母親になるのではないかと思うと怖くて仕方ないです。
お腹の子が娘だということも不安です。
女友達からイジメられたりした経験や女同士の確執やグループなど苦手で、母親のことだけでも不安なのに、同性の我が子を可愛いと思えるのか…
こんな気持ちを持つこと自体、最低だと思います。
母親失格だと思います。
こんな母親なんて子供が可哀想です。
申し訳なくて、情けなくて、涙がでます。

コメント

ponyo

今自分が不安に思ってことって、99パーセントが起こらないそうですよ。以前、書店でそんな本を見かけました。
大丈夫!あなたは素敵な母親ですよ。間違ってる人を見て、間違ってるって思えるのだから。

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。
    自信ないですが、そう言って頂けて嬉しいです。

• 8月17日
。

こんばんは!!子供これからですよね?
大丈夫ですよっ絶対。
脅す訳では無いです。私ごとですが!

私は妊娠中本当につわり酷くて、めちゃくちゃストレスで妊娠が…こんな苦しいなら要らなかったとか本当にめちゃくちゃ酷い事平気で旦那に言ってしまってました…。で、子供好きではないので自分の子だとしても同じく悪阻でムカつくし…愛せるのかなんて到底謎で…愛せないと思うとまで普通に思っていました。本当に最低ですよ。こんな奴他にどこにいるんだろ??です。。

ですけど、出産して想像を超えた陣痛の痛さ、いきみの時の痛さ…乗り換え産まれてきたわが子を見た時涙は止まらず毎日新生児室に通いからの本当に速攻親バカになりました。この子のためなら何でもできるって!!
めちゃくちゃ痛い思いして最低なことばかり言われていたのに頑張って生まれてくれた息子が愛おしくていとおしくて仕方なくて…。

とまぁ本当にこんな感じで産まれてから1週間経ちましたが本当に可愛いくて仕方ないです。今は妊娠期間中最低だった分産まれてくれてからは幸せにしてあげることだけ考えてます。絶対痛い思いして産まれてくれたわが子に会えたら愛せるかな?なんて考えが出てこなくなるから大丈夫です!!私より酷い考えの母親なんて居ないと思うし心配いらないですよ!

• 。

長文失礼しました!

• 8月17日
  • etoaco

etoaco

貴重な体験聞かせていただいてありがとうございます!
    自分の母親が、お腹痛めて産んだ子なのに自分の都合ばかりで私の事を大切にしてくれなかったと感じていたので、私もお腹痛めて産んでも可愛いと思えるのか不安でした。
    そうやってお腹にいた時に可愛く思えなくても産んだら変わるのですね。
    ちょっと気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 8月17日
  • 。

こんばんは遅くにすみません!!
    もおすぐですね☆頑張って下さいね💕
    あれからお気持ちはどうですか??

• 12月18日
  • etoaco

etoaco

ありがとうございます!
    39週ですがまだ産まれません…
    気持ちはもう後は産むしかないと思い、出来るだけ考え込まないようしていますが、少し嫌なことがあるとすぐ落ち込む情緒不安定さは変わらずで余裕があまりありません。

マリメッコさんは育児如何ですか?
    多分ますます可愛くなっていらっしゃることかと思います。
    私も生まれてきた子どもを見て「可愛いなー」と自然に感じれたらいいのですが…
    頑張りますね!

• 12月21日
  • 。

ドキドキですね☆
    そうですね!本当もう産むしかないです!!
    無理に余裕作らなくていいですし、無理に考えなくてもいいと思いますし!!何事も結局なるようになりますからね☆
    だからこそあ、ダメだなとか…だめかどうかなんて分からないんですからね☆
    私に出来るかな?とか全部気にしなくて大丈夫です!!兎に角、私がダメなんだとか出来ないんだとか!!そーゆー事は誰でもありますから気にしすぎないでくださいね♡♡

こちらは着々と成長してきてくれているようです!そうです♡♡生まれた頃よりどんどん可愛くなります!!特に笑うようになったり奇声みたいの上げて喜んでる姿見たり泣いてる顔さえ可愛くてとなります☆
    私はちゃらんぽらん、片付け出来ない、適当、ワガママでと兎に角自分でもどーしょもない人間だと自覚してます…直せないんですけどね…そんな一応人間が何となくでも子育て出来て更には子供なんてうるさいだけで可愛くもない、酷くいえば目障りだ位に感じてた最低な私が可愛い♡♡可愛いとなるんですから大丈夫☆根拠ありで言ってます!!
    何かあったらいつでも私なんかでよければ聞いてくださいね☆まずは出産ファイトです!

• 12月21日
  • etoaco

etoaco

本当に暖かい言葉ばかり…(´;ω;`)
    ありがとうございます。勇気が出ます!
    まずは無事に出産終えられるよう頑張りますね!
    あまり落ち込み過ぎずに目の前のことに集中して残り僅かなマタニティ楽しめるようにします!ありがとうございます!!

• 12月21日
  • 。

とんでもない*ˊᵕˋ*
    そうです♡♡頑張って下さいね☆
    楽しんでください!!是非是非!!何か嫌なことがあったりしたら楽しいことやしたいことなど考えて☆
    ファイトです☆

• 12月21日