※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

札幌での戌の日の安産祈願について教えてください。北海道神宮と西野神社で悩んでいます。お参りに必要な持ち物や値段、服装、時間、感想など教えてください。家族と行くか迷っています。他にオススメの神社があれば教えてください。

【札幌での戌の日の安産祈願について】

もう少しで5ヶ月になるので、戌の日に安産祈願に
行こうと考えています✨
今の所北海道神宮と西野神社で迷っているのですが、
実際に行ったことのある方がいましたらぜひ情報を
教えてほしいです♬

●お参りに必要な持ち物
●値段
●服装
●時間
●ここがよかった&ここが残念などの感想

など教えて頂けたら嬉しいです(o^^o)
ちなみに今の所旦那と2人で行くかお互いの両親にも
声をかけるか迷っていますがみなさんはどうしましたか?

その他オススメの神社があれば教えてくださいー♡

コメント

さや414

北海道神宮いきました!
腹帯を風呂敷につつんで持っていきました。値段は五千円か一万があって祈祷自体はどちらも変わらないですが、祈祷あった後のお土産?お神酒とか御守りとか御守りとかもらえるんですが、金額でそれが少し変わるみたいですが一緒の人達はみんな5千円でした。服装は一応ワンピースで行きましたが、周りをみるとそこまで頑張った格好する必要ないと思います!時間は1日に何回もやってるので、行った時間によってこの時間の祈祷になりますーって案内されます。そこまで待ち時間なかったとおもいます。
思ったよりあっさりしたものだったのに、そんなに張り切る必要ないかと…わざわざお互いの両親と一緒に行かなくていいかなー?って感じです。私は実親だけ一緒に行きましたが、あっさりしすぎて申し訳ない感じでした(^^;
もし腹帯とか持ってくなら包むものとか気をつけたほうがいいです!
受付で渡したまんま祈祷の時に出てきます。なので紙袋の人とか買ってそのまんまケースに入った人達とかもありした。その人達のはちょっと微妙でしたよ…

• ぴよ

ぴよ

お返事遅くなりすみません💦
    なるほどっ!!詳しく教えて下さりありがとうございます(●´ω`●)紙袋で祈祷されちゃうのはちょっぴり恥ずかしいですね.°(ಗдಗ。)°.経験者ならではのアドバイス感謝です♡

• 8月18日
えむ

西野神社に行きました。
電話予約をしていきました。
値段は4000円で受付で現金そのまま渡し、待合があるので座って待機、時間が来たら案内されました。
服装は皆さんラフでしたね。これから海行くのかなというラフすぎなご夫婦もいましたが・・・(^^;
妊婦さんお一人お一人の名前を言ってお祈りしてくれたり、前に出て祈りを捧げるというのもあったので驚きました!いい体験でした。
お祈りの途中で腹帯を持参の方は出してくださいなどの声掛けがあり、一緒に祈願するといった感じです(渡しはせず、手元に出すだけ)
ちなみに私はつけて行ったので何も持っていきませんでしたよ。
時間としてはそこまで長すぎなかったと思います。
お札、お守り、腹帯、絵馬などを頂きました。待合にペンがあるのでその場で書き込んで下げてきました。
外には干支のお犬さまの像?があり、産まれてくる子供の干支のお犬をなでなですると安産になると言われていますよ!
広すぎないので疲れず西野にしてよかったです。

• ぴよ

ぴよ

詳しく教えて下さりありがとうございます(〃ω〃)西野神社に行かれたんですね⛩私はお腹もそんなに出ていないので今の所腹巻も準備しておらず、つけていくほど大きくもなさそうですヽ(;▽;)ノはっしぇさんは戌の日の時点でもう大きかったですか??

• 8月19日
  • えむ

えむ

その時はお腹は少し出てきたかな?くらいです。それまでは薄手の腹巻をしたりしていたんですが、戌の日の為に腹帯を買いましたよ。どれが良いかわからなかったので楽天で犬印ので人気なの買いました!笑
    お腹を冷やさないという意味でも出てないうちから使うと良いと思います☺
    でも焦って用意したりせずとも問題なく戌の日のお参りは出来ますよ!

• 8月19日
  • ぴよ

ぴよ

なるほどっ✨お腹を冷やさないためにも付けてるんですね♬わたしも戌の日用の腹帯探して見ます!!
    ありがとうございました♡

• 8月19日
Risasa

北海道神宮へ行きました。

祈祷は、五千円払いましたよー。
格好はスーツの方もいれば、綺麗目な格好の方もいましたが、楽な格好が一番かもしれません💡
私はワンピース着ました🙌🏻
ちょうど七五三時期で人がとても多かったです…。
待ち時間は、人が集まり次第って感じでした。
私が行った時はちょうど前の人たちが祈祷に入る時間で待ちましたが、それでも15分とかでした^ ^

待合室も綺麗でしたし、授乳室も完備されていたのでお宮参りも行きましたが、
さすが慣れてるスタッフさんが多いせいかとても親切で良かったです‼️
ちなみに、祈祷後にもらうお土産?には、腹帯、御神酒、昆布?、安産のお守りが入ってました✨

• ぴよ

ぴよ

たしかに七五三さんのシーズンは混んでますよねヽ(;▽;)ノ
    待合室が綺麗なのはありがたいですね✨そして祈祷の後にもらえるお土産も教えて下さりありがとうございました♡

• 8月18日
きーたんママ

私は西野に行きました^ ^
4000円だったかな?
一応電話で予約しました!!
服装はなんでも大丈夫でした^ ^
帰りは犬のお守り、お札、腹帯、など入ってました^ ^
残念なとこは、、、
特に無かったかな???

• ぴよ

ぴよ

西野神社の方がお値段がお安いんですね(●´ω`●)できれば少しでも安いほうが…と思ってしまってます♡
    電話で予約が出来るんですね✨教えた下さりありがとうございます😊

• 8月18日
ぽこ

北海道神宮行きましたよ☺️
●持ち物
母に買ってもらった腹巻き持っていきました☺️受付で渡すだけです!
●値段
一万を包んでいきました。きちんと封筒に入れて行きましたが、受付でお財布から直接出しても問題なさそうでしたよ!貰えるお酒、腹巻きセットは5千、1万でも変わりません。ただ貰えるおふだに自分の名前記入してもらいたいなら1万円です。5千円でも別にいいかもしれません。
●服装
普通の服です。旦那さんジーパンにポロシャツとかなど。私が行った時は特別スーツ、など正装で着てる人はいなかったです。
●何時
忘れてしまいましたが、受付時間内(例10時から16時とか)であればいつ行っても大丈夫です。予約もなしです!30分間隔くらいで集まった人達でまとめてしてもらえますよ。
●行ってよかったです!通常、出来ない体験でしたので、いい思い出になりました☺️
私達夫婦は二人で行きました!戌の日に行きましたが、たまたまだと思いますが…夫婦で来ている人しかいませんでした🙂

• ぴよ

ぴよ

私が質問したことを全部細かく答えて下さりありがとうございます(●´ω`●)北海道神宮でのお参りがどんな感じなのかよくわかりましたぁ♡♡アドバイスも助かります✨参考にさせて頂きますね☺︎

• 8月19日