※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊娠・出産

初妊婦で便秘でお腹が張り、下剤を飲んでいるが出ない。出したいが怖い。お腹が痛い。どうしたらいい?

ただいま15wの初妊婦です!よろしくお願いします
便秘でお腹が張って今凄くしんどいです、、
便が出なくて2日経ちました
産婦人科で下剤のお薬をもらい今日は朝に一錠、様子を見て出なくてお昼にもう一錠飲みました、ヨダレつわりで下痢になると脱水症状で良くないと言われ3錠目に手を伸ばすのが怖くてできません
でもこの時間になっても出る気配がなくただただお腹が痛いです、どうしても今日出したい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
旦那は冗談で浣腸したろか?と言てきます
イラっとしてしばきました
どうしたらいいか知恵をください、お腹のマッサージとかしてもいいのでしょうか?

コメント

おうちゃんmama

あまりよくないです。
マグミットとかの方がいいですよ。
下剤は難しいですよね。
粉なら自分にきくりょうのめますが。
ぎゅうにゅうのんだり食物繊維取れそうであれ場トルくらいしかないかと

• chi

chi

お返事ありがとうございます(>人<;)
    産婦人科でもらった下剤は酸化マグネシウム錠って言います!牛乳ですね、飲んで見ます!ありがとうございます😊

• 8月15日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

弱いやつですね。
    効果低いですよ、合わせてみてですね。
    わたしはマグミットだけでは聞かずアローゼンという下剤しようしてましたが効果よくなく牛乳できいてました笑笑
    牛乳いっぱいのむだけでも結構ちがいます

• 8月15日
  • chi

chi

とりあえず今日は牛乳飲んで頑張ります(>人<;)明日産婦人科に電話してどうすればいいか聞いて見ます!!

• 8月15日
いちご

牛乳やヨーグルトを摂取するのももちろんてすが、水分がないと便が固くなってしまいますのでいつも以上にこまめに水分を摂るようにするのがいいと思います〜(^^)

• chi

chi

水分凄く取ってるんです、でもヨダレつわりでそのぶんヨダレで吐いてて、飲んだ分出て行ってる感じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月15日
メイ

私も悩んでた時調べまくりましたが、水にレモンと塩を入れたやつが効くとゆうのもありました〜!
あとは牛乳やアイスでとりあえず下痢でもいいから出てくれと思い口にしたら下しました 笑 がスッキリでした(^_^)

• chi

chi

お返事ありがとうございます😊
    私も今なら下痢でもいいから出てくれって気持ちです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でもヨダレつわりで水分とる以上にヨダレで吐いててそれプラス下痢になると脱水症状でダメだと先生から言われて下痢にはなれないです、、、

• 8月15日
りこ

マグネシウムは確か牛乳で吸収が阻害されるので、効き目がなくなります。
服用中は牛乳は避けた方が良いと思いますよ^^;

• りこ

りこ

あと、マグネシウムは効かなければ1回に飲む量を増やしたりして調整できますよ( ´ ▽ ` )

• 8月15日
  • chi

chi

そぉなんですか??
    鉄分のヨグルトとかもダメって事になりますか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月15日
  • りこ

りこ

カルシウム成分が入ってるのがダメだったと思います。
    お薬の説明の紙ってもらってませんか?

• 8月15日
  • chi

chi

お薬の説明の紙はもらってないです!
    薬が入った袋を手渡しでもらいました!

• 8月15日
89

お辛いですね。
わたしも帰省してからリズムが狂って出てません。

chiさん、明日通院なら、ラキソベロンも処方してもらえないか相談してもらってはどうですか?酸化マグネシウムは便を軟らかくするお薬だったと思います。わたしが飲んでるラキソベロンは腸の働きを促す、と言われました。ちなみに滴下タイプで個人に合わせて量を調整できます。(10〜15滴と書いてはありますが、先生曰く、30滴までなら大丈夫だそうです。わたしは単体で使用して20滴です。)
だからお薬を併用したら良さそう。あとは先生のご判断ですが、出にくくてしんどい旨は伝えるべきですもんね。

お大事になさってください。

• chi

chi

凄く辛いです、、
    次の診察日が4日後なのでとりあえず電話で聞いてみようと思ってます!!
    凄い参考になりますありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月15日

私もほんと便秘体質なので、同じ薬飲んでます!
朝昼晩1回2錠で1日6錠までね、と言われてて、薬にはあまり頼りたくないので、
夜に1錠飲む、朝起きて真っ先に麦茶一杯飲む、バナナ🍌と牛乳一杯をとると出が良くなりました!
良かったらやってみてください!

• chi

chi

明日からやって見ます!!!

• 8月15日
りこ

因みに私は出るまでは、1回2錠の1日3回飲んでました^^;
なので、3錠目とか許容範囲内だと思いますよ( ´ ▽ ` )

ただ、マグネシウムって飲んで今すぐって感じではないので、ちょっと出るまではしんどいかもです(´-`)

からだ健やか茶とか、難消化性デキストリン(食物繊維)入りのお茶で水分摂取とかがよいかもです( ´ ▽ ` )

• りこ

りこ

あ、なんか変な場所に書いてしまいました。スミマセン^^;

• 8月15日
  • chi

chi

全然大丈夫です^_^
    妊娠前は薬局で買った下剤は一錠で下痢まで行ったのに今は2錠のでも出なくて泣きそうです、、今はノンカフェインの麦茶を泣きながらがぶ飲みしています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月15日
ahyl❤︎

酸化マグネシウムは便を柔らかくするお薬なので即効性がありませんね😫
ある程度飲み続けないと効果がない気がします💦
(私の場合だけだったらすみません)
個人的にはラキソベロンおすすめです!
私も酸化マグネシウムは全く効かないので下剤のラキソベロンですが、液体で量を調節出来るので自分に合う量を見つけられれば下痢にはなりませんよ!