※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana_
その他の疑問

香川県さぬき市にお住まいの方いらっしゃいますか?>_<今年の5月に高松…

香川県さぬき市にお住まいの方いらっしゃいますか?>_<

今年の5月に高松市からさぬき市に引っ越したのですが、ママ友や知り合いなど未だに1人もできていません😭
仕事のことや子育て、保育園のことなど気軽に話せるママ友が欲しいです…!!
もしいらっしゃったら、お話ししませんか(^o^)?

コメント

おてんと

初めまして😊私も今年の5月に高松から東かがわ市に引っ越してきました🚗さぬき市でもママでもないんですが隣の市で私も知り合いがいないので良かったら友達になってくれませんか?

• hana_

hana_

初めまして(^O^)!
    恥ずかしながら、さぬき市に引っ越して来るまで東の方は全く訪れたことがなく、東かがわ市って名前聞いたことあるなー程度であまり詳しくありません(゚o゚;;
    先日徳島のイオンに行った時に通過した気がします😅
    東かがわ市のこと、いろいろ教えてください😍現在育休中でほとんど家で子どもと引きこもってる状態なので、お友達できて嬉しいです😆よろしくお願いします!

• 8月16日
  • おてんと

おてんと

お友達ありがとうございます😊
    私も5月から東かがわ市民なんでまだまだ詳しくありません😅
    一人目妊活中ですがよろしくお願いします☺️

• 8月16日
  • hana_

hana_

そうなんですね(^ ^)またドライブがてら東かがわ市に行ってみようと思います♪
    プロフィール見させていただきましたが、私も去年の3月に結婚しました😊できちゃった婚なので結婚式も新婚旅行も何もできていません💧せめてフォトウエディングだけでもしたいなーと思って計画中です(^ ^)
    旦那が超年上で40過ぎていて早く2人目欲しいので、私も妊活中です!お互い頑張りましょう💪!

• 8月16日
  • おてんと

おてんと

旦那が貯金もなく無職の期間が長かったので再就職決まって私も転職決まって入籍して仕事が落ち着いたら旅行行きたかったんですが旦那が安月給、休み少なく結局辞めたりでなかなか未だに旅行、式できてません💦
    東かがわ市に産婦人科がなく高松まで出るより距離はありますけど交通量の少ない徳島市内まで今周期から病院行ってます🚗

• 8月16日
  • hana_

hana_

そうだったんですね>_<💦
    旦那さんの仕事が安定したら、式挙げられるといいですね☆
    徳島の病院に通われてるんですか😲でも確かに高松市内に行くより道は空いてるし、通うんだったらちょっとでも近い方がいいですよね(^ ^)子どもを授かって出産ってなると、産院が遠いのは少しネックですね😂

• 8月17日
  • おてんと

おてんと

身内だけの式はしたいかなと😅
    手術してるのでお産はおそらく県中🏥になると思います💦だから妊娠まではなんとか徳島でして転院できたらなと😔

• 8月17日
  • hana_

hana_

ウエディングドレス着たいですよねー(*^_^*)両親にも喜んでほしいし😊
    手術されてたんですね😮!産院が遠いって本当に不便ですよね💧私は1人目帝王切開だったので、2人目も同じ産院で産みたいのですが、引っ越してかなり遠くなったのでどうしようか悩み中です💦

• 8月17日
  • おてんと

おてんと

一度はドレス着たいもんですよね😅
    どこでお産されたんですか?

• 8月17日
  • hana_

hana_

ウエディングドレスは女性の憧れですよね(^ ^)私の姉もできちゃった婚で式挙げてないので、親からしたら孫は2人いるけど式には出られてないから残念がってます😅
    高松日赤で産みました!

• 8月17日
  • おてんと

おてんと

親のこと考えちゃいますよね💦
    うちも三姉妹のうち妹の式には出てますけど離婚しちゃったんでなんかちゃんとしたいなと😅
    確かにさぬき市から日赤までは遠いですよね😱

• 8月17日
  • hana_

hana_

妹さん離婚しちゃったんですか😅妹さんの分もおてんとさんが幸せになってくださいね(^ ^)
    そうなんですよ💧車で1時間近くかかるので、もし妊娠したら長時間運転は危険みたいなので行けなくなります…😱1人目の時は里帰りしなかったのですが、また子どもを授かったら里帰りして実家から病院に通おうかと早くも考え中です😅その前に子作りしなきゃなんですけどね(笑)

• 8月17日
  • おてんと

おてんと

旦那が転職と無職を繰り返してるんでなかなか落ち着きません💦

東ってホント不便なとこです😱

2年近く妊活してますがなかなかうまくいかず周りの妊娠、出産が辛いです😥

• 8月17日
  • hana_

hana_

旦那さんにはもっとしっかりしてほしいですね😖子どもができるまでに職に就いてないと、産まれてから大変ですよ💦
    きっと赤ちゃん来てくれますよ😌よく聞くのは、一旦赤ちゃんのことを考えずに旅行とか行って伸び伸びしてたら妊娠した!ってことあるみたいですよ(^ ^)

• 8月18日
  • おてんと

おてんと

旦那の実家が農業してるので兼業農業する予定で今職探しと農業の勉強に向けて動いてるとこです💦

病院変えて新しい治療法になったので毎回治療費が高くて無職の私には痛いです😔

日帰り旅行か泊まりの新婚旅行に行きたいですけどお金が…😩

• 8月18日
さーちゃん♡

初めまして♡私もこの7月から高松市からさぬき市に引っ越して来ました( ^ω^ )只今2人目出産入院中です★上の子が今年10月募集で幼稚園、保育園に応募して来年4月からの予定ですがまだ何処にするかも決めれてないですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

私も未だ気軽に話せるママ友が出来ていないので同じような方がいてホッとしました★もし良かったらお話しましょー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• hana_

hana_

初めまして(^O^)
    ご出産おめでとうございます😊あとお疲れ様です😊
    先月引っ越したばかりなんですね!私はいま長尾に住んでいるのですが、もし良ければどこに引っ越しされたのか教えてください😍
    私も今年10月に保育園に申し込む予定です。認定こども園にしようか長尾保育園にしようか悩み中です😅
    何も知らない土地に引っ越してきて日々孤独だったので(笑)、同じような方がいてホッとしました☺️よろしくお願いします😆

• 8月16日
  • さーちゃん♡

さーちゃん♡

ありがとうございます😊♡母子共に健康です★
    長尾なんですねΣ('◉⌓◉’)私は主人の里の大川町に引っ越して来ましたょ★
    しかも三世帯になり、隣にお祖母さん、お祖父さん、その隣に義母さん、お義父さん、旦那弟が住んでるので知らない土地➕疎外感でかなり不安だし孤独でした((((;゚Д゚)))))))

私もこども園にしようか、それとも近くの幼稚園にしようか悩み中です🤔💧

一つ言えるのが高松市と違って子供の人口が少ないから競争率はそんな高くないから、応募から外れるって事は無さそうですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

何だか出産後に家に帰るのも疲れるし憂鬱です💧どうぞ仲良くしてやって下さい(>人<;)

• 8月16日
  • hana_

hana_

さーちゃんさんもお子さんも無事で何よりです☆
    大川町に住んでるんですね!まだ行ったことないです( ;´Д`)義両親が近くに住んでたら仲良くしなきゃですね💦私は旦那の地元に引っ越してきて、徒歩数十秒で行ける距離に義実家があります。義母と仲が悪くて最悪です(-。-;

今は0歳児がどこの保育園もいっぱいみたいで、育休を半年延長しました😵幼稚園から保育園に移動してる子が増えているらしいです😱

そろそろ退院ですか?義実家が近いと気をつかうし大変ですよね💦私は義母へのストレスで母乳が出なくなってしまったので、嫌なことがあればハッキリ言った方がいいですよ〜>_<

• 8月16日
  • さーちゃん♡

さーちゃん♡

旦那の地元に引っ越しって本当周り知らない人だらけだし、義実家近くだと気い使うしでお互いしんどいですね😫💧
    でも母乳が出なくなるって相当ストレス溜め込んでたんですね(>人<;)💦大丈夫ですか😭😭💦
    うちも色々あって姑と大姑が仲悪かったり、私と姑があまりうまくいってなかったりでまだ引っ越してきたばかりと、出産重なった事もあって皆仮面を被って生活しています😩😩

明日退院ですが、皆が集まってお祝いしてくれるのはありがたいですが皆仮面被ってお世辞や嫌味が飛び交う中子供2人連れて入るのもかなり気が引けるし、正直そっとしておいて欲しいです…(´-`).。oO🍼

保育園はいっぱいなのですねΣ('◉⌓◉’)確かに途中入所に関しては中々入りずらいとは聞いていましたが幼稚園からの移動がそんな多いんですね🤔🤔💧
    働くお母さんが増えてる証拠ですね💧
    うちもとりあえずは環境も見ておきたいのもあって来月には2、3箇所見学に行くつもりです(๑˃̵ᴗ˂̵)✨見学して自分の子供に合った所に連れて行ってやりたいです★(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月16日
  • hana_

hana_

本当に義実家問題って大変ですよね💧仲が良かったら問題ないのになぁ…( ´Д`)私は保険のことで騙されて、かなりストレスでしたねー🙁家は近いですが、もう私は行ってません(^ ^)近いのでばったり会うことはありますが…😅

明日退院なんですね😄でも家に帰っても憂鬱ですね💦退院するまであと少しですが、ゆっくりしてください(^ ^)

私も支援センターに行きつつ、見学してみようと思ってます!でも結局は家から一番近い保育園に決めてしまいそうです😅来月から忙しくなりますね(^o^)

• 8月16日
さきと

お子さん同級生ですね(*^^*)
2年前に結婚して高松市民からさぬき市民になりました。職場が高松なのでしょっちゅう帰ってますが今は育休中で家にいます。
支援センターは行かれてますか?娘が5ヶ月の時から行ってますが、ママ友…まではいかなくても知り合いは沢山できますよ♪
ちなみに私長尾と造田の境目に住んでます。笑

• hana_

hana_

初めまして(^ ^)
    ほんとだ!同級生ですね😍
    高松に住んでいた時は一度だけタッチケア教室に行ったことがあるのですが、既にグループができていてあまり馴染めなかったので、それ以来行ってないです😓
    石田保育園で絵本の読み聞かせとかいろいろしてるみたいなので、行ったみたいなーと思いつつまだ行動に移せていません(~_~;)子どものためにも自分のためにも、近いうちに行ってみようと思います!!
    住んでいるところ近いですね(^o^)!子ども同士が同級生なので何かの縁があるかもですね😍

• 8月16日
  • さきと

さきと

ある程度通わないと顔見知りになれませんからね。私も最初は孤独感満載でしたが、今では常連組に仲間入りし、来られてるお子さんの名前は大体分かります。笑
    さぬき市は高松と違って4箇所しかないですからね(;´д`)私は一時預かりもあるのでたらちね保育園に通っています。先生方も面白いし、ママさん達と話すのも楽しいですよ。何より家にはない玩具が沢山あるので娘は大好きです。いつでもウェルカムなので、是非いらしてください(*^^*)
    各支援センターの月予定表は図書館にも置いてますよ。寒川図書館とか行ったことありますか?

• 8月16日
  • hana_

hana_

そうですよね>_<自分から話しかけて仲良くなれるママ友ができるまで通おうと思います(^ ^)確かにさぬき市って支援センター少ないですよね😅
    たらちね保育園、私の家から近いです!!見学にも行ってみたいと思っていたので、たらちね保育園に行ってみようと思います♪
    図書館には一度だけ行ったことがあるのですが、予定表があるのは気づきませんでした💦さきままさんのコメント見て、近くまで来たので寒川図書館に寄って予定表もらってきました!早速来週 行ってみようと思います😆!聞きたいことがあるのですが、予約して行った方がいいのでしょうか?🤔

• 8月16日
  • さきと

さきと

少ないけど高松みたいのお金がかかることはないのでいいですよ。
    図書館寄って下さったんですね!嬉しい!!
    支援センターになってる部屋は2階にあって、私は電話とかせず突撃訪問で事務室の先生に声をかけて案内してもらいましたが、園の見学とかもなら予約というか電話連絡してみた方がいいかもしれません。そういえば最近来られた新入りさんも前日に電話していたみたいで、○○さんですね~って言いながら話したり登録用紙書いたりしてた気がします(*^^*)
    ちなみに私も旦那の地元に嫁いできて義実家まで徒歩1分です。笑
    また色々お話ししましょう(ToT)

• 8月16日
  • hana_

hana_

会費を払わなくていいんですか😮⁉️それは嬉しいですね😊タッチケア教室に行った時は入会費700で通うたびに300円取られるので、それもあって行くのやめちゃったんです😓会費がなければ気軽に行けるので助かります(^ ^)
    私もさきままさんが言ってくれなかったら、図書館に予定表あるって気づいてなかったです💧ありがとうございます😍
    私も早速電話して予約してみます!サイトを通してですが、知っている方が1人でもいると支援センターデビューするの心強いです!!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、いつも支援センターってどれぐらいの方が利用されてますか?
    さぬき市に引っ越された方は旦那さんが地元な方が多いのですかね😶?さきままさんもいろいろあったんですね😂また聞かせてください(^o^)!

• 8月17日
たあはみ

はじめまして😊
さぬき市に住んでます!
私は10年前、結婚を機に高松から旦那の地元のさぬき市に引っ越してきました。
が、まだまださぬき市には詳しくないのです。笑

• hana_

hana_

はじめまして(^ ^)
    もう10年も住んでらっしゃるんですね!お子さんも大きいので、子育てなどいろいろと教えてください😊
    生活圏内からあまり出ることがないので、自分の住んでいる所周辺しかまだ分かりません😅最近志度のカフェに行ったり西松屋に行ったりして、行動範囲が広がりました(^o^)たあはみさんのオススメのお店があれば教えてください♪

• 8月16日
  • たあはみ

たあはみ

気がついたら10年も住んでました。笑
    が、高松より田舎やしなんか周りの目線?がいまだに慣れません😅
    敷地内同居なんで、旦那の地元だから周りは私を知ってるけど、私はよく知らない。笑
    家の前通るたびにチラチラ見てくるのとか全く慣れないです。笑

子供達もいつの間にか小3と小1。
    私みたいな手抜き母でもなんとか育ってます。笑

私も志度のカフェたまに行きます♡
    ランチ行く時は高松出ちゃうのが多いですけどね😅
    志度のリールさんは雑貨やオモチャもあるし、チョットしたカフェスペースもあるしキッズスペースもあるのでオススメです♡

• 8月16日
  • hana_

hana_

それめっちゃ分かります!!!近所を散歩している時とかよく声をかけられるのですが、相手は親しそうに話してくるけどこっちからすると誰??ってなることよくあります!何で私の家庭事情知ってるの?とか😅近所には退職されたご老人が多いのでよく会いますが、こっちが分かるぐらい見られてるなーって思います😅

私も友達はみんな高松なので、ランチとか遊びに行く時は高松まで出ることが多いです🙂前はショコラショコラコーヒーに行ってきました😆!
    長尾から志度に行く時、リールってお店の横を必ず通ってて、気になってました!!キッズスペースがあるのはいいですね😍子供がまだ小さいので助かります(^ ^)また今度行ってみますねー!

• 8月17日
  • たあはみ

たあはみ

私も全く知らない人から声かけられます。笑
    子供達大きくなったなー!!とか、旦那ソックリやなー!!とか。笑
    名前は知らないけど、近所の人って感じで話してます。笑
    結婚したすぐは私も若かったし、実家では普通なんだけど、田舎の中では見た目浮いてたみたいで。笑
    目線が痛すぎでした😅

ショコラショコラいいですよねー♡
    私は子供達が学校の隙に行ってます。笑
    長尾なんですか??
    私は造田なんで近いですね😊

• 8月17日
  • hana_

hana_

たぶん私も近所の方から話しかけられてる気はするのですが、まだ顔とか名前を覚えれてないのでいつもアタフタしてます(笑)
    ショコラショコラにはまだ1回しか行ったことがないのですが、また行ってみたいと思えるお店でした😍もともと友達少ないのであまり行く機会はないのですが、子供が大きくなったら一緒にカフェ巡りしたいです(*^_^*)子どもさんが学校行ってる間、息抜きにカフェ行くのいいですね♡
    長尾に住んでますよー!結構みなさん近くに住んでてビックリです😊

• 8月17日
  • たあはみ

たあはみ

とりあえず、外でゴソゴソしてる時に徒歩やチャリの人には挨拶する様にしてます。笑

私、カフェとか1人で行っちゃいます。笑
    息抜きにカフェ最高ですよ♡

• 8月17日
  • hana_

hana_

私も一応挨拶はするようにしてます(笑)義実家が近くにあるし旦那が育ったところでもあるので、周りに気を遣いながら生活してます😩
    1人カフェできる方って何故か尊敬します!子どもが小さいうちは無理ですが、大きくなって自分の時間がもてるようになったら1人カフェしてみたいです(^ ^)

• 8月17日
  • たあはみ

たあはみ

ほんと!ほんと!気を使いますよね😅
    車あるか無いかとかチェックされとるんやろうなーとか思いながら。笑

1人カフェ、いいですよ!笑
    子供達が小さい時でも子供連れて行ってました😅

• 8月17日
  • hana_

hana_

それ分かります!!義母に毎日車チェックされてるらしくて、私の車がある日は孫を連れて来てくれること期待しとるよって言われたことあります😱もう怖すぎて家建てたばかりなんですけど引っ越したいです😂

子どもがもう少し大きくなって1人で座ったり食べたりできるようになったら、また行ってみます😊

• 8月17日
  • たあはみ

たあはみ

義母ね…
    もう10年もいたら全く気にしない。笑
    ホヤホヤの時は義母が仕事行くまで出掛けるのやめてましたけどね!笑
    うち、結婚する前から敷地内に旦那が家建てて。
    全く好みでもない古い家に住んでるから新築羨ましいですー♡

小さい子が居たらご飯食べるのも一苦労ですよね!!
    もう一人前普通に食べるから子供達とランチ3人で行ったら3000円とか普通になっちゃうから最近はおひとり様か友達とランチ♡
    ご飯食べるのも苦労したのも懐かしいですが、また3人目産まれたらそんな懐かしい生活が始まるー!!

• 8月17日
  • hana_

hana_

私も義母のこと気にしなくなる時がきますかね😂
    結婚前から家建ててるのは珍しいですね😮私の旦那は20代で親に土地を買わされたらしく、当時はバブル崩壊後の物価が高かった時に買ったので、家建てられるぐらいの値段したって言ってました。結婚した時もまだローン残ってましたよ😓土地を買ってなくてお金があったら、わざわざ義親の住んでる近くに家建てなかったんですけど、仕方がないですね…😱

確かに家族で行くとめっちゃお金かかりますよね💦うちは4人兄弟だったので、外食代すごかったんだろうなぁ😂友達と行くほうが安上がりで済みますね😍
    上のお子さんがもう大きいので、きっといろいろ手伝ってくれますよ😉

• 8月18日
  • たあはみ

たあはみ

長男が幼稚園行きだしたら、8時半には送って行くからそのまま出かけたりする様になって気にしなくなりました!笑
    義母が休みの日も送ったついでに買い物したりして買い物袋下げて帰って来てるの見てたから、買い物行ってるとか銀行行ってるとか思ってるやろなーと勝手に解釈して。笑

ローン…きついですよね😅
    うちもまだまだ家の中ローンが残ってますよ😱
    うちも家建ってなかったらわざわざココに建てないですよ。笑
    仕方ないです。諦めてます。笑

4人兄弟?!
    すごいですね!!
    女の子だと、また違うんだろうけど…
    男2人、めちゃ食べます。笑
    3人目が男だったら食費が恐怖です。笑

長男は赤ちゃんいるって知ったらニヤニヤして喜んでたからお世話してもらおう。笑
    次男は、ママ肉食べ過ぎてお腹凄いよ!肉が入っとんやな!って赤ちゃんいるって知らない感じで面白いです。🤣

• 8月18日
さきと

実家近くの支援センターにも行こうかと思っていたんですが、お金かかるのでやめました。
親子クッキングのときはお金いりますがそれ以外はいらないです。親子制作とか色々材料費かかってるのにほんと、有難い(*^^*)
日によって全然違います。昨日はお盆明けだったので少なくて7人くらいでした。金曜の行事がある日は多いですね、20人以上はいると思います。行事内容にもよりますが…。午前中に行くと昼前に終わりの会(歌ったりお返事したり)があるんですが、午後はないので午後は人少ないですね。その分、子どもは玩具独占できるし、親は先生やいらっしゃるママさんとがっつり話できますよ。
支援センターにも旦那さんの実家がこっちで高松から嫁いできて来た人多いかもです。田舎だから子育てするにはいいけど結局何するにも高松まで出ていきますからね、行動範囲は広がりましたね。自転車は乗らなくなりましたが。笑

• さきと

さきと

すみません、投稿するとこ間違えました(;´д`)

• 8月17日
  • hana_

hana_

こちらに返信することにしますね(^ ^)
    楽しそうなイベントが多そうで、もっと早く行けばよかったと後悔してます😩子どもはまだ1歳きてないんですが、親子クッキングできるのでしょうか🤔?
    結構たくさんの方が支援センター利用されてるんですね😀先ほど電話して、来週水曜日の絵本読み聞かせの日に行くことにしました!大体10時頃に来られてる方が多いと聞きました。みなさんと仲良くなれるか不安ですが、何事も経験ですよね(*^_^*)
    どこか遊びに行ったりする時は、ゆめタウンとかイオンとか高松方面行かなきゃないですよね😅イオンなんてさぬき市に引っ越してから遠すぎて一度も行ってません😅

• 8月17日
  • さきと

さきと

なかなかきっかけがないと行動できないですよね。でも1人目で生後5ヶ月から連れて行く方はなかなかいないかったみたいで、しばらくの間、うちの子が最年少でした(;´д`)
    クッキング秋冬だけなので私はまだ参加したことがなくて…また聞いてみてください。個人的には一人で大人しく椅子に座って親と一緒に作業できるくらいにならないと難しいかなと思ってます。
    確かに!…私も10時目指して行ってます。笑
    残念ながら来週の水曜は妊婦検診があって行けないのですが、hana_さんにお会いできる日を楽しみにしています(*^^*)

• 8月17日
  • hana_

hana_

もう半年以上も支援センターに通ってるんですね(^ ^)さきままさんにいろいろ聞けて良かったです😍子どもがもう少し大きくならないと参加できないイベントもありそうですね😅クッキング教室大好きなので、ぜひ一度行ってみようと思います!
    支援センターでお会いしてお話してみたかったのですが、来週は会えなくて残念です…>_<…私もまたお会いできる日を楽しみにしてます😍

• 8月17日