※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

ただの愚痴になるのですが…。里帰り先から帰り今月から家族3人で生活し…

ただの愚痴になるのですが…。
里帰り先から帰り今月から家族3人で生活し始めました。
旦那がこの土日に旅行に行くと言って(相談もなく)まぁ1泊ならいいかと思っていたのですが、日程が近くなり詳細を聞くと前後車中泊でほぼ3泊になることがわかりました。
さすがに帰って来て1ヶ月も経ってないこの時期にどういうつもりだと怒りました。戻って来たときにしばらく慣れるまではできるだけ早く帰って来てほしいと伝えているのに、どうしてそんな日程の旅行を断れなかったのか。せめて自分だけでも日程を変えるなどの工夫ができなかったのか…。

結局前泊はやめるらしいですが後泊はやめないらしく2泊して早めに帰ってくるようです。いや、前泊とかどうでもいいから後泊やめて前の日の夜お風呂入れる時とかいてくれた方がいいんですけど。前泊とか夜中いないだけやしやめたところで変わりませんけど。

それから何をするにしてもどうしてそんなこともわからないんだと悲しくなり、旦那にも普段通りに接することができません。悲しくて涙が出てきます…。子供にも私のストレスが伝わってるのではと申し訳なくなります。

私の心が狭いんですかね?産後ブルー?
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように考えて許されましたか?
もしくはどうやって気分転換したり、忘れたりできましたか?

コメント

ひあゆー

毎日お疲れ様です!
心狭いどころか広すぎですよ!!

  • ひあゆー

    ひあゆー

    なぜ親になって数ヶ月で泊まりで出掛けられると思うのか…理解不能です。旦那がそんなん言っても行かせません。普段通りに接せなくて当たり前だと思います( ; ; )

    許す事は時間とこれからの旦那の頑張りで出来るかもしれませんが、心晴らすにはそれなりの旦那の反省が必要ですし忘れられませんよね(><)

    旦那さんが家にいる時は疲れていようが関係なくお子さんのお世話は任せるとか!おむつお風呂寝かしつけなど、授乳以外ならできますよね!

    • 8月15日
せんつま

納得いくまでご自分の気持ちを話しましたか??
前泊はやめると言われた時点で妥協してしまったとか。
だからモヤモヤが晴れないのかな、と思いました。

まだ子供は2ヶ月。昼夜関係なく寝たり起きたりの繰り返し。24時間付きっきり。体重も増えてきて、ひとりでずっと抱っこも疲れて…。

正直その辛い思いをわかって欲しい。というか、毎日一緒に暮らしてるんだからわかれっ!!って思いますよね😅
でも男の人ってわからないんです本当に😭女性は生活全てが出産と共に変わりますが、男性は基本なーんにも変わりません。なので結局自分のこと優先にできるんです。

なので、言いたいことがあるなら、もう一度話してみてもいいと思います。
「これだけ大変なんだ、そんな中で一緒にいてくれるだけで心強いのに、2泊くらい大丈夫だろうって思っていることが悲しい。」と。
怒るのは悲しさ、切なさの裏返しな気がします。
なので、正直にそれを伝えてみてはどうでしょうか。

  • こーま

    こーま

    横入りすみません、完全同意です‼︎
    妊娠中と、産後間もない間の育児のすれ違いは根深くなるので、モヤモヤがあるのなら、妥協せずとことん話し合った方が良いと思います💡
    親としてスタート!って時に甘くしてしまうと、これから先、今以上にしっかりすることはないのかな、と思います💧

    • 8月15日
  • せんつま

    せんつま

    いえいえ!同意していただけて嬉しいです!
    本当に、産後育児の恨みは一生残る気がします😓男性はその覚悟を持って、産後特に協力して欲しいですよね!過剰だと思うくらいがちょうどよかったりします(笑)
    男性には産まれてすぐ父性は目覚めないみたいですが、脳に「目覚めた!」と思い込ませて欲しいです😩スタートから歩幅が合えば、言うことないですよね〜〜!!

    • 8月15日
  • せんつま

    せんつま

    全然話は違いますが、同じ月例で年子妊娠中の方からのコメントでさらに嬉しくなりました!
    ありがとうございました!

    • 8月15日
ゆう

同じく産まれて1ヶ月になる子どもがいるのに旦那が来月頭に2泊3日で旅行?に行こうとしてます。
私はあまり気にしてないですね。
帰ってきたら家事に育児はもちろん手伝ってもらいます。
旦那も私もまだまだ遊びたい気持ちが少しはあるのでそこはお互い様ということで息抜きできるところでしてきて帰ってきたら全力で育児もよろしくねって感じです。

でも産後はやっぱりデリケートな時期で気持ちも波がある時期なので旦那さんもそこはわかってほしいですよね。
旅行の時期ずらすとか、帰る時間早めたり、帰ってきたら全力で育児、家事やってもらいましょ!!!

あゆみ

うちの主人はは仕事でしょっちゅう連泊の出張で家にいません、実際はご飯作らなくていいし洗濯しなくていいし楽な部分は多いと割り切れば1人で育児は何とかなります。
仕事ですから腹も立ちません。
でも遊びでって言われると一泊でもはぁっ?って感じですよね。
まだお父さんになりきれていないのでしょう、趣味子供になってくれたらいいですねー

haru


みなさんいろいろありがとうございます。
これまでにも出張で泊まりがあったりして1人でみることもあったので、それについてはできないわけではないことはわかっていて、どうしてこんなに嫌な気持ちになったのか自分でも考えてみました。
一つは子供が生まれることをすごく楽しみにしていてくれたし、いろいろ協力的にしてくれるだろうなと期待していた分がっかりしてしまったこと。
あと昼間のお世話は里帰り中からやっていたけれど、1人でお風呂に入れるというのはまだ数回程度でなんとなく不安があり、前後泊が後からわかったため、お風呂に入れる日が1日増えて心理的に負担になったのだと思います。

もともと私の方が遊びに行くことも多く、旦那の外出にはオールオッケーだったこともあり、できれば気持ちよく送り出してあげたかったのですが、想定していたことと違うことが後からわかったことですごく気持ちが乱れてしまったのかなと思います。

夜中の投稿にも関わらず、みなさんからアドバイス頂けてとてもうれしかったです。
自分でも少し冷静になって何が嫌だったのか考えて旦那に伝えることができ、少しすっきりしました。
ありがとうございました。