※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
妊娠・出産

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。夜間の授乳が少なくなり、おっぱいの張りも減ったようです。授乳回数が減ったことで心配です。母乳が出なくなってきたのでしょうか?卒乳前に出なくなるサインがあれば知りたいです。

現在、5ヶ月の子どもを完母で育てています。
最近、夜間の授乳がほとんどなくなりました。数日前までは朝目覚めるとおっぱいが張って痛かったのですが、今日も張っている感じがありませんでした。授乳回数1日に5、6回(左右5分ずつ)なのですが、差し乳になったのでしょうか?母乳が出なくなってきたのではないかと心配になっています。また、完母で卒乳前に出なくなった方で出なくなったと感じたサインなどがあれば教えて欲しいです。

コメント

yuuuuuuu--

さし乳です、さし乳のサインとしては、飲みだしてからしばらくして、胸がちくちくするような感じがするのと一緒にはってきます、赤ちゃんもごくごくと喉を鳴らして飲むのがしばらく続きますー。しばらくすると胸のはりがなくなり、ごくごくがなくなります。

• ママ子

ママ子

ツーンとした痛みと共に張ったような感覚はあるのですが、5時間以上経っても張る感覚が無くなりました。差し乳ってそんなものですか??

• 8月14日
  • ママ子

ママ子

早速のお返事ありがとうございます!!

• 8月14日
ぴんころ

3日前からミルクに切り替えるために断乳してます。 左右10分ずつだったのが、だんだん短くなってきて、左右2〜3分になり、それと同時に寝る前に追加してたミルクが、毎回の母乳後に追加になり、100mlだったのが、だんだん増えて、160mlになったので、気持ちを切り換えて完ミにします✨母乳後にミルクを探して泣くので、もうミルクにしようと思いました。

• ママ子

ママ子

なるほど、、、張るのが痛くて、断乳しようかと思っていたのですが、いざとなると少し寂しく感じてしまって、、。もう少し頑張って、子どもが足りないような感じだったらミルクも少し足してみようかと思います。

• 8月14日
  • ママ子

ママ子

早速のお返事ありがとうございます!!

• 8月14日
  • ぴんころ

ぴんころ

ほんとは、もう少し前から断乳する予定だったのですが、寂しくて今になってます💦
    1日1回の授乳でやっと少し張ってるかな〜という感じだったし、何もよりも足りないって泣いてるのが、嫌だったので😭

そうですね!様子みてみてくたさいね✨

• 8月15日
  • ママ子

ママ子

そうなんですよね😢
    ウンチやおしっこも出ているし、授乳中泣いたりはしないので、まだ出ていると信じて、もう少し粘ってみます😅私も8〜9ヶ月頃には断乳したいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月15日