※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
子育て・グッズ

上の子を守るためのアイテムや使用パターンについて、1万円前後でのご相談です。

まだ少し気が早いのですが、
上の子がいるご家庭では、下の子が生まれたときに、上の子から守るための何か、クーファンやベビーベッドはご用意されていますか?
布団だけだと危ないでしょうか?
またそれはお昼のみの使用でしたか?

こう言ったものが便利だったよ。なくてもこうすればよかったよ。
何か用意したパターン、せずに済んだパターン、夜はこうしてたなど、どう言った内容でも結構ですので教えて下さい。

ただ、もし用意するとしても、予定としては今の所は1万円前後程度で考えております。
参考までに教えていただければ幸いです!
よろしくお願いいたします♡

コメント

ksママ

なーんにも用意してないです笑
夜はベビーベットで
昼間はバウンサーでした😌

• あど

あど

ご回答ありがとうございます♡
    うちは1人目の時に簡易的なクーファンに近いベビーベッドを用意したのですが、邪魔臭くてフリマサイトで売ってしまいました💦もう少し待てばよかったです😱
    バウンサーはあるのでまだ活躍しそうですが、上の子が最近とっても活発なので、どうしようか考え中です🤔

• 8月14日
  • ksママ

ksママ

生まれる頃には3歳前とかですよね?
    うちもそれぐらいでしたが
    なんとか行けたんで
    バウンサーで過ごさせました😊

• 8月14日
  • あど

あど

まだ2歳ホヤホヤなので、産まれる頃は、ちょうど2歳半です!
    物分かりはいいものの、やっぱりまだまだわがままを言いたい時期なので、
    興味本位でイタズラなどをしないかなぁ?と、それだけ少し心配ですね😅

• 8月14日
  • ksママ

ksママ

上の子さんは女の子なんですね😌
    うちも女の子ですが
    はじめはびっくりしてましたが
    案外泣いてるーとか
    教えてくれたり
    手が離せない時は
    とんとんして〜と
    いえばやってくれます✨

• 8月14日
  • あど

あど

その光景、想像しただけで癒されます♡♡
    本当に、イタズラやヤキモチは生まれて見ないとわかんないですよね〜(´Д` )
    今現時点では赤ちゃんここいるよーと言うと、お腹ヨシヨシしてくれたりはしますが、どうなることやら??
    最悪、生まれてからの用意でもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます♡

• 8月14日
らぷんつぇる

うちも2歳差の兄弟です。
うちは友達にベビーベッドをゆずってもらいました。やはり寝室で子供どうしを離していても寝相悪かったり起きてからのことを考えるとお座りできるくらいまではベッドあってよかったなと思いました。寝返り、お座りができるころにはだいぶ楽になるのでベッドをやめました。
リビングでも上の子が危険なのでベビーラック?ハイローラック使ってました。こちらはお昼のみでした。

• あど

あど

譲っていただけると助かりますねー!
    うちもとっても寝相悪くて、お布団を部屋に敷き詰めているのですが、気づいたらいつも端から端に移動してます😱寝室用、リビング用2つ用意する余裕はないので、何かは用意した方がいいかなとは思いますが、どう言ったものが便利か、とても悩みます💦

• 8月14日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

フリマサイトやリサイクルショップも見てみるといいかもですね。うちはいまベビーカーを卒業してバギーをリサイクルショップで買おうと検討中です。赤ちゃんのときしか使わないものだからこそ中古で十分だなって思いました。

• 8月14日
  • あど

あど

確かにそうですねー、
    新品同様のものや、短期間の使用のものはとても綺麗なので、それも検討しています♡
    使い終わって、ひどく汚れていなければまた売れますしね‼️
    うちも今バギー欲しいです。
    子供が生まれたら、抱っこ紐&上の子が乗ってくれたら移動が楽だなぁと…
    何かと入り用が多くて出費がかさむので、そんな時こそのフリマですよね♡

• 8月14日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ほんとフリマサイトとかリサイクルショップも便利だなって子供生まれてから思いました!うち上の子はずっとコンビのセオッテという抱っこひも使ってましたが、下の子はなんせ重くて、限界が来て、、メルカリでエルゴを買いました😅(笑)
    友達に譲ってもらったベッドもあとは好きにしていいと言われてたので、うちでは保管できないので売りました。
    友達から歩行器貸してもらったこともありますが、スペースに限りもある賃貸なのでこれ以上ものは増やせないので、ハイローラックも実家行きになりました。

• 8月14日
  • あど

あど

うちも1人目の時エルゴや、前のクーファン型ベビーベッド、お下がりの洋服などなども、フリマサイトでかなりお世話になっています☆
    本当に使える期間って限られてるのでもったいないですよね💦
    うちも賃貸なので、スペースは結構厳しく、使い終わったらまたすぐに売ることになると思います‼️

• 8月14日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ベビーベッドよりも昼間過ごす時間の多いリビングに用意できるバウンサーやハイローラックがいいかなと思います。
    寝室で過ごすのはやはり寝るときだけなので、うちはお布団敷く場所しだいで要らなかったかも、と思ったので。ベビーベッドも思ったより大きいですし、邪魔になったので😱

• 8月14日
  • あど

あど

バウンサーが低い位置なので、大丈夫かな?と少し心配です。
    でも、産まれてから上の子の対応を様子見てからでも遅くないかな?
    ひとまずは里帰りするので、基本は上の子の面倒は見てもらえると思います。ただ、現状ですでに、何か感じているのか、ものすごくママっ子、なんでもかんでもママにしてもらいたいので、どうなるかなぁ?と言う感じではあります💦
    ヤキモチでイタズラっていうのさえなければ、あとは遊ばせる時にきちんと見守っていればいいので、大層なベビーベッドはいらないかな?とは思います‼️ハイローチェアもいいなと思えてきました。一度フリマサイトでも参考までに見てみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 8月14日

我が家は一番上が小1、1才8ヵ月の時に三番目が産まれました。実家で里帰りの時は日中はベビーベットにいたり、その辺にいてました。ベビーベットに兄弟も入ろうとしてました。
寝るときは私を真ん中に赤ちゃんを端にして布団で寝てましたよ。
まぁ、よく次男も長男も三男を触っていましたが首が座らない間はあまりだっこしてませんでしたね。
ハイ&ローチェアに乗せてたときは下二人赤ちゃんの時勝手に移動させられてました。
なのでなんとも言えませんが、布団にいても踏まれることはなかったですが、だんだん子供たちの三男への扱いは月齢増すたびに荒くなってました

• あど

あど

確かに、成長とともに丈夫にもなってこれば、3人目ともなるとそういう感じになるかもですね😅
    うちには今バウンサーしか残っていないので、上の子にイタズラされないかな?と少し不安です💦
    踏まれたり何かの拍子で下の子の上に転んだり尻餅をつくことを考えるとやっぱり怖いので、何か用意した方がいいかな?という感じですね。

• 8月14日
ストロベリー

私は義姉からいただいたハイローチェアを用意しました😀
新生児期は上の子も赤ちゃんの存在が初めてだしヤキモチやくし、叩いたり踏んだりしたらダメだしなーと思って、リビングにハイローチェアを置いてそこに寝かせてました💡
夜寝るときは、私と子供2人で布団で私が真ん中で寝です😁
最近、上の子も下の子がいることになれて、よしよししてくれたり、叩くこともなく優しく接してくれることもあり、昼間でもプレイマットに寝かせてる時間が多くなりました😊
ハイローチェアはたまに使うくらいです💡
でもまだハイハイができるようになるまではハイローチェアはお世話になるんじゃないかなーと思ってます😀
いずれは使わなくなるので、レンタルされても良いかもしれません😊

• あど

あど

周りにいただけるものがあると助かりますよね♡
    ハイローチェアはいただけるか、フリマサイトでお値打ちなものがゲットできることがなければ難しそうですね🤔

はじめ、里帰りを予定しているので、できれば簡易的なもので、自宅にも持ち帰れるようなもので検討していますが、どう言ったものがお値打ちで、便利なのか、とても迷います😅

• 8月14日

ベビーベッド用意してます😊
もらったのでもともとあったのですが。
昼間のみの使用予定でわたしが家事とかしててずっと横に着いてられない時用です🙌
友達の赤ちゃんが来た時、息子はわざわざ赤ちゃんの側を走って行くので怖くて怖くて…

ただ、3歳違いの甥っ子兄は甥っ子弟が寝てるベビーベットの中に入り込んでたらしいので、もしかしたら意味ないのかもしれませんが😅

• あど

あど

たしかに、男の子は特にやんちゃかもしれないですね😱
    ベビーベッドの作りなどにもよるのかもしれませんが…
    好奇心旺盛な時期なので、ひとまず安全は確保したいのですが、
    実家から自宅にも持ち帰れて、便利に利用できるものがいいなとは思いますが、簡易的すぎると上の子のイタズラも心配だし、いろいろ悩みますね💦

• 8月14日
ヒマワリ

ベビーベッド買うか借りるかとか散々悩みましたが家が狭く1LDKなのでやめました!必要を感じたらそうしようと。
寝る時は壁側から、上の子、パパ、私、ベビです。
ベットなので足元に、万一落ちた時ように座椅子を完全に倒したやつに毛布重ねて上にベビー敷布団でカサ増ししたものを置いてます。まだ落下したことはないですが。

上の子は割と言えば分かるのか、踏んだりもないし寝相めちゃめちゃ悪いのにベビに重なったりはしたことないです。
日中はバウンサーか、自分が座ってるソファの横に転がしてます。

家が広くて余裕あるならベビーベットもありと思いますが、子によっては添い寝じゃないと、とかあるからその辺は必要になったらでいいと思います(^ ^)

• あど

あど

先ほど母に相談したら、市役所などでも貸出してるよと言っていました。
    え!ならそれでよくない?って思いましたが、なんせ30年も前の話なので、今はどうなのか…😅
    ちょっと確認してみようと思います。
    うちも賃貸なので、あまり大きいものは厳しそうですが、6ヶ月くらいレンタルであればなんとかなるかな?とも思ったり…
    バウンサーはあるので、日中だけでも活躍しそうですかね🤔
    また最悪、生まれてから考えてもいいかもですね‼️

• 8月14日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

あるのが良いのか悪いのかの判断が出来なかったので困ったらでいいやって思いました😁

貸出とかは私は聞いたことないです💦地域にもよるのかな?今はバウンサーも乗るし、プレイマットに興味持ち始めたのでそれを日中使ってます👍

上の子にイタズラとかイジワルは今の所一回もないです😁

• 8月14日
  • あど

あど

たしかにそうですね!
    あまり先走っても、結構邪魔になるだけで、抱っこの多い子だったりするとガッカリですもんね💦
    さっき、市役所のサイトでも調べましたが出てこなかったので、今はもしかしたらもうないかもです😭
    上の子は、とってもママっ子なので、ヤキモチだけ心配ですが、
    今の所お腹に赤ちゃんいるよーと言うと、ヨシヨシしてくれているので、
    しばらくはバウンサーなどだけで様子見てもいいかもです♪

• 8月14日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

2歳なら言って聞かせたら分かってくれると思いますよ(о´∀`о)

産まれてすぐはすごく微妙な反応で、美しい兄妹愛はすぐは見られなかったですが、次第に受け入れれるようになったのか「ママ〜○○ちゃん泣いてるよー!」と教えてくれたり。笑

子によってはヤキモチで叩いたりとか聞くので…無いといいですね💦
    ヨシヨシしてくれるの可愛いですよね💕出てきたあとブヨブヨのお腹触ってきて「赤ちゃん。赤ちゃん。」と言われていやもう出てきたから…って苦笑したの思い出しました🤣

バウンサー、めちゃめちゃ活用できますよ!昼寝もたまに、爆睡してたらもうそこで寝かせたりしてます。

• 8月14日
  • あど

あど

そうですね、そこが一番ですね‼️
    心優しく育つことを祈るばかりです🙏

ただ、あとは遊んでいる時に転んだり尻餅ついたりですね💦
    でも、バウンサーである程度は回避できそうですよね。
    『赤ちゃん。赤ちゃん。』笑っちゃいました( *´艸`)
    子供って本当に面白いですよね。
    この前は友達の赤ちゃんが来た時、たまにヨシヨシしたり、ヨダレ拭いてあげたりしていたので、もしかしたら大丈夫かもです。
    少しの間、頂き物とかが出てこなければ、バウンサーで様子見しようと思います。
    ありがとうございます♡♡

• 8月14日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

床に置く、さえなければ大丈夫と思いますよ(^ ^)
    妊娠生活、楽しんで過ごされて下さいね☆

• 8月14日
  • あど

あど

そうですね、うちにはソファがないので、バウンサーは重宝しそうです♡
    どうしてもと言う事態がでてこれば、その後考えたいと思います!
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 8月14日
JMK***S 活動中

まだ生まれていませんけど、妹からのお下がりのベビーベッドをリビングに置いて、寝室は今後を考えセミダブルを追加しました。☺

• あど

あど

もう完璧に迎える準備ができてますねー💕
    お下がりがあれば、ベビーベッドでもクーファンでもハイローチェアでも、それでなんとか乗り切れるかなと思うのですが、周りにもちょっとどうしてたかさりげなく聞いてみようと思います‼️それで、良かったら使う?なんてものが出てこればラッキーなんですけどね😅
    寝室は、布団を端から端まで敷いているので、私を中心しすれば大丈夫かな??いろいろ心配ですが、せめて娘が心優しく育つことを祈ります🙏

• 8月14日