※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず、混合栄養に悩んでいます。イライラや疲れを感じながらも、完全ミルクに切り替えるのに踏み切れません。

心が折れそうです。
母乳育児が軌道に乗らず未だ混合です。
ミルクに切り替えたい気持ちでいっぱいです。
母乳の後しばらくして泣き出し、抱っこしてあやしても泣き続けることがあります。乳首を探したりしている感じはないのですが、泣き続けるのでやはり足りないのかな?と思ってミルクを足そうと作っている間、私の母が抱くと大人しくなり寝ます。私が抱くと手足バタバタさせて寝ないのに母が抱くとすぐ大人しくなります。イライラしたら子どもに伝わるしダメだと思うのですが、イライラするし泣けてくるし、混合栄養だと母乳のあとどれだけミルク足せばいいかわからず悩むし、疲れました。
完ミに切り替えたいのに全く母乳が出ない訳ではないから踏み切れません。

コメント

mi-mo

うちも3ヶ月まで混合でしたょー
お母さんはおっぱいの臭いがするから泣くといいますしね😄
お母さん以外の人が抱くと泣き止むのはいつもと違う?この人誰?とおもって大人しくなるそうですょ🎵

特にミルクでも大丈夫ですょ🎵

• ひーちゃん

ひーちゃん

助産師さんにもお母さんはおっぱいの匂いがするからと言われましたがそれでも心が折れそうです。
    ミルクに移行しようかと思います。

• 8月14日
ちぃ

ママの気持ちが大事ですよ。

私は3ヶ月くらいで母乳が安定したので、それまで混合でした。
母乳のあとにテキトーにミルク作って、余ったら廃棄。まだ量も少ないし、不安定だから捨てちゃえ。
そのうち安定して飲むようになるので。ムダがなくなります。
週に1度抱っこして体重計乗って、自分だけで体重計乗って、その差を日割りして、1日どれくらい増えてるかなーって。テキトーです。

赤ちゃんは既にママとママ以外の家族がわかるそうで、ママなら大丈夫って素直に泣いちゃったりするけど、家族にはまだ慣れてないから緊張して大人しくなるそうです。

1ヶ月初乳あげたんだから、なにもあげないよりはマシですよ。ミルクでも大きく立派に育ちますから。ママの笑顔が大事ですよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ミルクに移行しようと思います。
    私もいい意味で適当に気楽に子育てしないとなと思います。
    回答ありがとうございました。

• 8月14日
bokenohana0620

母乳が出るなら混合にしたらどうですか?
私は3ヶ月から保育園に預けることが分かっていたから母乳出ましたが混合にすると決めていましたよ。
外出時は母乳だと荷物少なくて楽だし、でも混合にしておけば誰かに数時間子供を任せて出かけられるし。
しかも寝かしつけにおっぱいがあると楽でした(^^)
10ヶ月であっけなく子供から卒乳されてこちらが涙したくらいです。
しかも寝かしつけの抱っこがしんどくて。

私も母が抱っこするとすぐ泣き止むし、寝つき良いしで逆に母が来た時は(里帰りではなく週に何度か通って来てもらったので)任せてしまっていました。
おばあちゃん孝行だし、私はゆっくりごはん食べられるしでいいかな、と楽観的に😊考えちゃいました。

ちなみに1歳過ぎたら何をしてもママじゃなきゃダメな時期が来ます。
いまは逆にお母さんが休める時に身体を休めたらいいので、ミルク足したり、おかあさまの手を借りてゆっくり休まれたらいいと思いますよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ママじゃなきゃダメ、な時期が早く来て欲しいです😢

• 8月14日

悩み疲れて自分がしんどいのなら
ミルクに切り替えても良いのでは?('ω')
ママがイライラやしたり
元気がないと
赤ちゃんに伝わってしまいますよ!
ママの心が折れる前に
少しでも楽に、楽しく育児できる術を
選択しても良いと思います!

私は諸事情があり早々と完ミです。
当初は母乳も出てたので母乳育児でいきたかったんですが色々あって無理でした( ; ; )
あの時は、自分のメンタルが辛かったです。

それに泣くからと言っても
足りてないとは限らないです!
抱っこしてあやすのも根気はいりますよ!
私は3時間抱っこであやすなんて良くあります(^_^)
赤ちゃんは泣くのも仕事なので
泣いてもそんなに気にしなくても大丈夫です!
もっとゆったり考えて育児頑張りましょ!

• ひーちゃん

ひーちゃん

もっとゆったり気楽に子育てしないとなと思います。

• 8月14日
はなこ

もうすぐ3ヶ月ですが、やっと寝る前1回だけミルクで後は母乳だけになりました。

それまでは吸うのも時間かかるし、1時間も持たないしで大変でしたが吸わせまくりました💦体重増加も少なくて不安の日々でした💦💦

母乳外来で飲んだ母乳量を測定したり、ミルク量のアドバイスを受けたりしました💡💡その待合室でよく泣かれましたが、ママはおっぱいの匂いがするから泣いて甘えたくなるのよね~と病院の方が抱っこして泣き止ませてくれましたよ💡

完ミも良いと思いますが混合だと、夜の授乳は加えさせるだけでいい(添い乳もできる)し、長いお出かけのときは出る前にミルクをあげ、出先は母乳にして荷物を減らすなどできるので楽ですよ😁✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

混合もいいと思うのですが、母乳の後のミルクはどれだけ飲ませるかとか量に悩みませんか?それに悩んでしまって疲れてしまうんです😢ミルクの量は、どう決めていますか?

• 8月14日
  • はなこ

はなこ

途中から足すのが面倒臭くなり、母乳だけのときとミルクだけのときと、大体交互にやっていました。ミルクは缶に書いてある量を参考にして月齢にあった量にしました。

今はお風呂上がりの1回をミルクだけにして160あげていますが、出かけ前に母乳プラス100あげるときもあります。

1ヶ月半まで毎週母乳外来に通っていたので体重増加具合で量を決めていたら何となくつかめてきた感じです。1日あたり50㌘増えたときもあったけどそんなに増える必要ないかなと思い減らして今は1日あたり30㌘増加に落ち着いています。

今も母乳の授乳に30分くらいかかってしまっていますが、苦でないのならそれぐらい吸わせて良いと助産師さんに言われ、混合でいきたいのでそうしています。

母乳外来に通ったり、自治体の保健師さんに相談したり、スケールレンタルして体重増加を調べたりするとミルク量も決まってくるかと思います💦

が、それも手間がかかりますよね💦お母さんの精神状態が一番大切なので完ミにしても良いと思いますよ✨

• 8月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。家にスケールはあるので体重増加も見ながら考えようと思います。もう少しだけ頑張って、精神的にもキツかったらミルクに移行します✨

• 8月15日
YM♡ih

ミルクでもいいじゃないですか☺️
そんな気にすることじゃないですよ!
私もその時期は混合でしたが、
混合で良かったな〜と思っています!

そんなに気を張らずに、
悲しくならないでください😊
ママの感情伝わりますよ…(><)

• ひーちゃん

ひーちゃん

子どもに感情伝わりますよね😢

• 8月14日
だるまちゃん

すごく分かります💦💦
私も未だに混合で、今までずっと悩んでいます。
なのでアドバイスにはなりませんが、、。
私は、母乳のあと毎回80ml足すようにしています。
いつも同じミルクの量を足すようにして、空く間隔が短かければ「あまり母乳が出てなかったのかな」長く空けば「それなりに出たのかな」と目安になるかもしれません💦💦
私も、2ヶ月までは母乳がんばろう。と思ってここまで来ましたが、もうあと一週間頑張ってみようかな…なんて思っています。
自分の中で納得できる答えが出てくるまで、悩みながら細々と母乳あげてみようかなと…
一緒に頑張りましょう!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

悩みますよね😢私はミルクに移行しようと思います。はなさん頑張ろうと思ってて偉いです。気の済むまで頑張って下さいね!完母になるといいですね!✨

• 8月14日
nautica

ママは、おっぱいのにおいがするので、ママが抱っこすると、興奮したり、おっぱいが、近くにあるのに貰えないから泣いたりしますよ。私も混合です。小さく生まれたので最初は口が小さくて直母ができなくて、搾乳とミルクの哺乳瓶スタートだったので、未だに直母苦手です。やっと最近乳頭保護器をつかえば吸ってくれるようになり母乳も増え調子良かったのですが、鼻水で直母が苦しそうにだったのでお休みしたら、また直母でギャン泣きするようになっちゃいました。一進一退ですね。完ミにしちゃおっかなって考えてますが、せっかくおっぱいがでるので、できることはやっておこうとおもってます。母乳を吸われてる時って、哺乳瓶だと味わえない幸せな気持ちになるし、母乳ダイエットにもなるし。

• ひーちゃん

ひーちゃん

おっぱい吸われて幸せな気持ちにならなくなってしまったんです。すぐ寝てしまってあまり飲めないので、ちゃんと飲んで!とイライラしてしまって😢こんな気持ちで子どもに接するのはダメだと自分でも思うので、もうミルクに移行しようと思います。

• 8月14日
ゆりちゃそ♡

すごく分かります😫💧今のところ完ミに踏み切る勇気がなくほぼほぼ出てない母乳を頑張って吸わせてますが嫌がりまくりで心折れます😞
とにかく頻回授乳を頑張ろうとしましたが精神的にストレスになりすぎて今はミルクの前にとりあえず吸わせてみるにしてます。
旦那や母がミルクでいいじゃん😁と言ってくれてるので母乳外来に1度行ってみて話聞いてみてどうしてもダメそうなら完ミにしようと思ってます🌸
やっぱりお母さんのストレスが1番良くないと思うのでひーちゃんさんが楽しく育児が出来る方でいいと思います😘

• ひーちゃん

ひーちゃん

完ミに踏み切る勇気、なかなか出ませんよね😢私は母も旦那も母乳出るんだから、と完ミ反対派なんです💧余計にストレスで。お互いストレス貯めずに子育て出来ますように。

• 8月14日
ゆめり

ひーちゃんさんはすごいですね!
あたしは実家にいた頃は搾乳したりしてあげてましたが、最初からあまり出がよくなく、初乳は絞ってもらってやっと60、あとは20とか30の世界でした😂
睡眠不足で食欲なくてフラフラ、搾乳すると軽く一時間とかあっという間なのでますます睡眠不足、、
もう疲れてあんまり咥えさせるの頑張りませんでした(・・;)赤ちゃんもうまく吸えなくてギャン泣きだったし、無理やり咥えさせて疲れさせるより手っ取り早くミルクあげちゃってました😂なにより頑張っても完母まで行けるくらい出ると思えなかったので、混合で十分、初乳飲ませたし母乳でるうちはあげよう、って感じで今はほぼミルク、ぐずった時におしゃぶり感覚のおっぱいです。笑
まだじわーっとはでるので。笑

ミルクにしたら、とっっっても気持ち楽になりましたょ♡子育て楽しいとさえ♡♡こんなに変わるんだーって♡

たまに咥えさせればいんですよ、それだけで混合ってことですし笑笑

ただ、年配の方の、『母乳?ミルク?』って質問は、どうしてそんなこと興味あるんだなー(・・;)って思いますけどね笑笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

私もゆめりさんのように切り替えてミルクにしたいです。割り切れたら気持ち楽になりますよね😢✨
    ホント年配の方のおっぱい出てるかの質問って何でですかね?笑

• 8月14日
  • ゆめり

ゆめり

気持ち切り替えられるまで頑張っていいと思います(^^)やるだけやって後悔なし!ですし♡
    ほんとですよねー…あの質問には参ります(ーー;)ミルクめんどくさくないー?お金かかるねー?等。
    仕方ないですねー!餓死させるわけにいかないしねー!って言いたい笑笑

• 8月15日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

もうミルクにしよう!と昨日は思ったのですが、やっぱり今日もおっぱいあげました💦気持ちも二転三転してます。後悔ないようにもう少しだけ頑張ろうかな😢
    ホントですね!お金かかってもめんどくさくても餓死させる訳にはいかないですよね!笑

• 8月15日
ぴぃ

生後1ヶ月半になりますがわたしも全く母乳育児が軌道に乗らないです!
ほんとミルクをどのくらい足したらいいのかも分からずイライラしますよね。
まさに今、泣き止まずそんな気持ちのところでした。
ミルクだけの方がどのくらい飲ますべきか分かりやすいし、気持ちが楽になりますよね…。
私の場合は母乳が出れば…って気持ちが強過ぎて余計に悪循環になってます。

何の解決にもなってないですが、同じようや悩みの方がいらして安心してコメントしちゃいました。

お互い少しでもイライラしない方法が見つかるといいですね。

• ひーちゃん

ひーちゃん

混合育児は難しいですよね💦
    今は泣いたらお腹空いているのか、眠いのか、何かわからずですがミルクだと量が決まっているからわかりやすいし。お互い穏やかに子育てしたいですね。

• 8月14日
ゆり

うちも混合です。
今は夜だけ100作って飲むだけ飲ませていらなさそうだったらやめてます。
1ヶ月の頃は、母乳の出も悪く、吸うのも下手くそで、なかなか母乳だけっていうのは難しかったです。3ヶ月くらいまでに完母に移行できればいいかなーと思ってました。
退院してすぐ、ベビースケールをレンタルして、母乳量を測って、足りない分をミルクにしてました!
どれくらい足せばいいかわからないのがモヤモヤしたので、それでスッキリしてました🌟

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちもスケールあるのですが、足りない分ミルク足すのは毎回でしたか?その場合次の授乳は欲しがっても3時間あけてましたか?私も3ヶ月くらいで軌道に乗れればいいのですが、それまでに心が折れそうで😢

• 8月15日
  • ゆり

ゆり

うちの子はよく寝る子で、3時間経っておっぱい飲まそうと思ってもなかなか起きない感じだったので、ミルク足すのは3時間以上は毎回空いてました。
    早くても2時間半くらいでした(o^^o)
    スケールで毎回母乳量はかって、だんだん増えて行くのが面白くて頑張ってました^_^
    私もおっぱい飲ませながら泣けて来たりして、心折れかけたことありましたが、飲む方も飲ませる方も初心者🔰なので、下手くそなのは当たり前と思って頑張りました。保護器ないと吸えなかったので(>_<)

あとは助産院に母乳相談に行ってマッサージのやり方教えてもらって飲ませる前に毎回やってました^_^
    今はマッサージしなくても保護器なくても飲めるようになり、2時間半から4時間くらい持つときもあります。

• 8月15日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

よく寝るいい子ちゃんなんですね✨今日スケールで測ってみたら100でした。満足そうだったので足さなかったのですが、そういう場合でも足してました?質問だらけですみません💦

助産院、私もマッサージ教えてもらいに行こうかな💦

• 8月15日
  • ゆり

ゆり

1ヶ月で100飲めてるんですね!すごいです!
    私はその頃は40とか50しか母乳飲めてなかったので、トータルが100になるようにミルク足してました!
    なので母乳が100飲めてるならそのままでもいいと思います^_^
    足りなくて泣くようなら40くらいとか足してもいいかもです(o^^o)
    助産院で助産師さんにマッサージしてもらって初めて母乳がピューピューとんだときは感動しました(*'▽'*)
    全く痛くないし、マッサージの仕方だけじゃなくて、飲ませ方とか混合ならどのくらい足した方がいいとか教えてもらえると思います😊

• 8月15日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

夕方は母乳量が減るので以前測った時40程度でした。その際は100になるように足してみようかな。
    助産院、相談に行ってみます。
    色々アドバイスありがとうございました😊

• 8月15日
  • ゆり

ゆり

いえいえ(o^^o)
    お互い頑張りすぎず、頑張りましょう(*'▽'*)

• 8月15日
パンぱんだ

今、3ヵ月くらいの子を混合で育てています。
うちは、体重の増えがあまりよくなくて、ミルクを足すように指導されたんですが、どれくらい足せば良いか分からず、とりあえず体重が1日30g増えるように足すことを心がけていました。
1ヵ月くらいの時は、何故泣くのか分からず、乳首も痛かったので、泣いても抱っことかで気を紛らわして1時間半~2時間以上空けて授乳するようにしていました。(世間では泣くたびに授乳するように言われますが、そうしてると訳が分からなくなったので^^;)
ミルクは夜寝る前と、授乳後に欲しがったときに40~60くらいを足していました。
母乳外来も行ってみましたが、お金がかかるので、通うのは難しかったです。でも、古い母乳を搾りだしてもらえて、少しは母乳量もアップしたのかな?と思いました。
日中毎食40足していたときは、睡眠も増えて、やっぱミルク楽だなーと思った時もありましたが、結局今は寝る前に100+母乳出てないかなと思った時に足すので落ち着きました。
今も体重あまり増えないし、1回の母乳量は体重計で計ると80くらいしかありません。
多分、授乳後ミルク100くらいあげるとどんどん飲むと思うけど、ギャン泣きしないとあげてません。というか、あげるタイミングが良く分からないし、あげすぎると母乳を嫌がるようになるんじゃないかとこわいので^^;
多分、みんなやり方が違うと思うので、ベストな方法を探してみてください!

哺乳瓶を嫌がらない限り、ミルクに変えるのは簡単ですが、母乳に戻すのは難しいです。
ストレスを溜めるのが一番体によくないので、泣いてつらいときや体を休めたい時はミルクを足すとか。やっぱり完ミにする!と心が決まったらミルクにしちゃってもいいと思います!

私も混合で同じように悩んでいたので^^;
長文失礼しました!

• ひーちゃん

ひーちゃん

返信遅くなってすみません。私も今何で泣いているかわからない状況です。お腹空いているのか、眠いのか。今まではとりあえずおっぱいあげてましたがパンぱんださんと同じように訳がわからなくなってましって。
    母乳外来も通うとなるとお金かかりますもんね。。

そうですね!ミルクに移行は簡単でも母乳に戻すのは難しいですよね💦もう少しだけ頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 8月20日
めむ

今一ヶ月です!同じように混合で悩んでました。。
退院してからすぐ、夕方ずっと泣き続けていて1時間授乳しても泣き続けてたので、旦那に哺乳瓶買いに行ってもらいミルク飲ませたところスヤスヤ眠ったので、ミルク足しちゃったこととお腹すかせて泣かせちゃったのが罪悪感でした。。
でもそこから割り切って混合です!
赤ちゃんがすくすく育つことが大事で、むしろミルクのある時代に生まれてよかったー!って感じです!笑

混合始めた時は、いくらミルク足せばいいかわからなくて、飲ませすぎてお腹破裂したらどうしよう、とか授乳間隔空いてないのにミルクあげていいかと時計とにらめっこしたりしてました。ミルク量に神経質になっちゃっていっそ完ミが量に関してははっきりしてて完ミにしちゃおうかと思ってました。
今は母乳のあと足りなそうだったらミルク缶の目安の半分(60ー80)つくって飲ませてます!
飲み過ぎが心配でしたが、一ヶ月でも満足したら飲むの辞めるので大量の吐き戻しとかはないので大丈夫そうです☻
たまにおっぱい全然張ってない時は全量ミルクもします!

全然完ミでもいいと思うのですが、夜間授乳とか外出はおっぱいのほうが断然楽なのでもし心配がミルクの足す量だけなのであれば、缶の量の半分を目安に母乳の後ミルクにしたほうがお母さんが楽だと思います☻

• ひーちゃん

ひーちゃん

ホント同じような悩みですね!私もミルク足した時はミルクに頼ったことと泣かせたことに罪悪感だし、飲ませすぎてないか、間隔空いてない、とか悩みまくりです。めむさんのように割り切って混合!と思えるようにもう少し気張らずやっていこうと思います。
    足りなそうならこの量!と様子を見ながら掴めたらいいな。
    確かに母乳の方が夜間と外出は楽ですよね。もう少しだけ頑張ってみます。

• 8月20日