※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

義理家族がタバコを吸った後に娘に触れることでストレスを感じています。どうすれば良いでしょうか?

生後0ヶ月の娘を育てる初ママです。

今旦那の実家に住まわせてもらってるのですが
旦那含め、義理母、義理父、喫煙者です。
タバコを吸った後に手洗いうがいもせず娘にベタベタ触り
義理母に関しては唇を触ります。
元々あまり構って欲しいとは思っておらず
寝てるところを、わざわざ起こし構うなどと
ストレスを感じているのですが、タバコ吸った後となれば更にイライラします。
住まわせてもらってる分強くは言えず困っています。
どうすれば良いでしょうか?

コメント

こあら

喫煙が乳幼児突然死関係することを伝えてみてはどうですか??

たいちゃんママ

我慢ならないですね…
わたしなら旦那に不満を言います。
旦那様も喫煙者なので、タバコ全否定してるような伝え方は逆効果ですよね。タバコという言葉は避けて、赤ちゃんと触れあうときは手を洗うのが現代の育児だと伝えてみてはどうですか?
わたしなら、義理母が口元触るの嫌だと言っちゃいます(>_<)
旦那様からすると、実母だから、肩をもつかもしれませんが、可愛い愛娘なのためだと念押しすれば分かってもらえるのではないでしょうか?

寝てるのおこしてまであやすのもムカつきますよね、我慢されていてえらいです。でも早めの一手を打たないと、ストレス溜まっちゃいませんか??
この際不満を旦那様に吐き出して、上手く伝えてもらいましょう!!

あーこ

状況が全く同じで私の事かと思ってびっくりしました🙄

私も同じく、義母がタバコ吸った手を咥えさせた時発狂しそうになりました…
旦那に相談しましたが、現行犯じゃなければ旦那に注意してもらうのは難しいので、なるべく近づけないないようにだけ気をつけてます。