※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみぽん
子育て・グッズ

生まれた当日は、生後0日目として数えますか?それとも生後1日目と数えますか?生後100日祝いの写真を撮るため、気になっています。

こんばんは。

大したことではないし、もしかしたら人によって違うのかもしれませんが…。

生まれた当日は、生後何日で数えますか?
生まれた当日は、生後0日目として数えてますか?
それとも生まれた当日を生後1日目と数えてますか?

どちらでも大差はないのですが、
来月に生後100日祝いの写真を撮るので、少し気になったので質問させて頂きました。

みなさんは、生まれた当日を生後何日で数えていましたか?

コメント

mini

生まれた当日は0日目として数えてました!

• ゆみぽん

ゆみぽん

そうなんですね!回答ありがとうございます!!😊

• 8月13日
ゆー

当日は0日だと思います。
病院ではそう書いてありました。

• ゆみぽん

ゆみぽん

そういえば私のところも、そう書いてあったかもしれません。回答ありがとうございました😊

• 8月13日
はる

産まれた日は0日目で考えますが、お祝いごとは産まれた日を1日目と考えると思います。
違ったかな?

• ゆみぽん

ゆみぽん

なるほど、そうなんですね。ありがとうございます!😊

• 8月13日
nyanta

生まれた日を0日で数えてますが、ママリは1日目ですよね?私も百日祝いの時気になって調べたら、昔からのお祝い事は生まれた日を生後1日と数えるとあったので、その様にしました😅

• ゆみぽん

ゆみぽん

そう、ここだと生まれた日を1日目で数えてますよね!!
    お祝い事は生まれた日を1日目で数えるんですね!ありがとうございます😊

• 8月13日
さるあた

病院で生まれた当日は生後0日目で数えてたので、0日で数えてました。

• ゆみぽん

ゆみぽん

病院ではそう数えるんですね。私のところもそうだった気がします。
    ありがとうございます!😊

• 8月13日