※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

育児日記をつけていないことに後悔しています。2人目の子供にもつけるべきか悩んでいます。2歳からでも遅くないでしょうか。

育児日記についての後悔があります。

娘の時は育児日記を最初の数ヵ月しか付けていませんでした。
日記を付ける余裕がなく、ガルガル期が酷かったため日記に記入することがネガティブな事(同居の義両親への負の感情)ばかりになりそうで…。
しかし、娘の成長の記録を残せなかった事に後悔があります。
10月に出産予定なんですが、2人目の子は育児日記をつけたいと思っていますが、先々上の子の日記が無いことに娘は寂しい思いをするのかな。と考えると2人目もつけない方がいいのか、出産に合わせて2歳になる上の子の日記もつけるべきか悩んでいます。
2歳からでも遅くないですかね?

つけて居なかった方っていらっしゃいますか?

コメント

ユートピア

育児日記は2週間で終わりました!
全然向いてない!と思い、やめちゃいました😔数ヶ月続いたなんてすごい!と思う派です。
歩いた、ハイハイしたとかは母子手帳になんとなく記入してるくらいです。
上の子もないのであれば、下の子もなくていいかなーとか上の子と同じ時期くらいまでは付けてみる。とかでいいんじゃないでしょうか?

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    私も向いてないと思ってます。
    元々普通の日記でさえ続いたことがないです。

    寝返りとかハイハイとかスマホに記録を残した位で…。

    よかった。付けていない方が居てホッとしました。

    ありがとうございます。

    日記だけが愛情じゃないですからね。

    • 8月13日
麻婆

似たような?ことを思っていたのでコメントしちゃいました😆

私も、1人目のときは授乳や睡眠、排便を記録するアプリを使っていて、細かく頑張って記録してました!
その中に日記のページもあって、毎日写真付きで数行ですがその日の出来事を書いてました!
私の性格からするとすごく頑張ってマメにつけてた気がします。けど、生後11ヶ月あたりから、、、今ではさっぱりです。
2人目が産まれて、授乳や睡眠、排便は全て記憶に頼ってます😅💦日記なんて、全くつけられず。

でも、先日上の子のアプリの日記を読み返していたら、いいことも悪いこと(愚痴?)も書いてありましたが、すご〜く懐かしくて微笑ましかったんです。
なので、ほんの数年しか味わえない、この育児真っ只中を絶対記録に残しておいた方がいいんじゃないかと思いました🤔
そして老後に読み返して、笑いたいです👵🏼👶🏻💕
日記はあくまで自分のためです笑
なので、アプリではなく、機械に弱いおばあちゃんでも読める、アナログな本当のただの日記帳を、
上の子の2歳2ヶ月、下の子の生後1ヶ月からですけど、2人の日記を始めてみようかなと思ってます。どのくらい続くのか分かりませんが🤣💦

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    確かに日記って自分の為ですね。
    老後の楽しみにするの良い考えですね🎵

    日記を始めるのに遅いことはないですね。

    私も無理のない程度に楽しむために付けられる時に記録を残していけたらいいいと思えました。

    同じように思って居る方がいて安心しました。

    • 8月13日
  • 麻婆

    麻婆


    グッドアンサーありがとうございます😊
    ゆっこりん52さんへの
    回答を機に、日記帳、あのあとすぐAmazonで買っちゃいましたーーーーー😆✨
    しかも、何を思ったか、10年間つけられる日記帳を😅
    夜中だったから、気が大きくなっていたかもしれません笑

    子ども達がそれぞれ小6小4までです👦🏻👦🏻
    私も気負わずに、のんびり頑張りたいと思います👩🏻✨
    よいきっかけをくださり、ありがとうございました😆🙏🏻

    • 8月16日
  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    スゴイですね❗
    10年日記😍⤴⤴
    確かに夜中のネットシッピングって思いも寄らないもの買ってたりしますよね😅
    私も今日ショッピングに行くので日記見てみようと思ってます💮

    お互い頑張りすぎず続けていけると良いですね❗

    • 8月16日
ぴよぴよぽん

うちの子は9ヶ月から保育園に行ってるので、それまで育児日記を書いてましたが、保育園の連絡帳に、おしっこや離乳食、ミルク、その日の様子まで書いてあったので、育児日記をつけるのをやめました。
育児日記なくても、写真とかにコメントつけてアルバム作ってあげたらいいと思います😊

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    アルバムなどに記録を残すのも良いアイディアですね。
    写真はたくさんあります❕

    ありがとうございました🎵

    • 8月13日
ことちゃん

え💦1人目ですが全くつけてないです😱しいて言えば、母子手帳の数ヶ月毎の検診のページに、最近できるようになったことなどを箇条書きで書く程度?それも1歳まてですー💦

確かに、成長の記録を残せなかったのかもしれませんが、育児に必死だったし、そーいえばこんな事あったよね!と、印象深い事はと主人と話したりするので、娘にも将来話してあげたいなぁとは思っています。

みんな日記つけてるのかな?
私も気になってきました💦

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    私も初めての育児で必死で私もつける余裕全く無かったですね。
    日記が無くても主人と話せる事たくさんあるし、写真もたくさんあるので思い出話を将来してあげます。

    ありがとうございました🎵

    • 8月13日
ふかふかふか

1人目は母子手帳に1歳くらいまで成長を箇条書きしてたくらいです。
思い出せるなら過去の分とこれからのを書けばいいと思いますよ( ´∀`)

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    育児日記にばっちり書いてる方ばかりのイメージだったので皆さんの経験を聞けて安心しました。

    半年位まえに義妹さんと話していて、義妹さんは3人子どもが居て(小4、小2、5歳)今もまだ毎日つけてると聞いて驚き、自分が付けていない事に後悔したのですが、自分には出来ないとも思い、
    それから育児日記について周りの人はどうなんだろうと気になっていました。

    ありがとうございました🎵

    • 8月13日
choco-Ri-o

そんなにかけるなんてすごいですよ!
私なんて、記録に残そうなんて思ったことなくて写真だけですよ笑っ
母子手帳も病院で書いてもらったところ以外は白紙です笑っ
性格上、続かないし字が下手で、自分の字が嫌いなのもあってぜんぜんです🤤

下のお子さんも同じ月齢まで書いてみてはいかがでしょうか?😆
上のお子さんもいるし、無理せず書けるときに箇条書きでもいいと思いますよ😳

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    最初、育児日記を購入し、
    数ヵ月で止めそれからアプリにかわり、スマホの調子が悪くなりショップへ持っていった所、思いも寄らなかった初期化され、記録を残すことをやめました。
    写真位です。

    なので、皆さんのお話を聞いて、
    2人目も無理なく記録を残せるところまでにします。
    今からずっと続けようなんて考える方が私には無理があります((( ̄へ ̄井)

    ありがとうございました🎵

    • 8月13日
すくすく

う…ん。迷いますね。

もし自分なら、大変すぎて途中でやめてしまってごめんねーって、正直な気持ちを日記に残して、今からでもつけることにするかもです。(*^^*)

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    それは良いアイディアですね❕

    2人目が産まれるタイミング再開して
    みるのもいいですね。

    • 8月13日
ゆー

私は2年の間毎日書きました。
最後の方は数日まとめて…なんて事もあったけど…やめ時が分からず…笑
逆に次の子の時やってあげれるか微妙です。
日記は自己満だし、それを子供たちに渡すのかどうかもまだわからないのだから、自分が後悔しない様にするのが一番ですよ!

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    2年続けたなんて素晴らしいですね✴✴
    数ヵ月しか続かなかった私も最後の頃は数日分まとめて書いてました。

    楽しみながら書くのがいちばんだと思うので書かなくちゃ!と必死になりすぎず、書きたいと思う時は書く。くらいに思えば良いのかもしれませんね。

    ありがとうございました。

    • 8月16日
さるあた

私、一度もつけたことないです。
めんどくさいので(笑)
つけたとしても三日坊主で終わってたと思います。
後悔は一切ないです。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    私のまわりの書いていた人からの話を聞いていて書かなくちゃいけないとか書かないのはダメな母親と思ってしまい必死になって数ヵ月だけ書いていましたが、続かず…今に至り、
    時々ふと書いて居た人、今も書いている人と話したことを思い出し、やっぱり書くべきなのかなと考えたり、イヤイヤ私には続かないしなどと考えていました。
    2人目出産を控え、最近また育児日記の事をふと思い出すことが増え、今回は前向きな形で続けられたらなと考えるようになり、みなさんの経験を聞きたいと思って投稿してみました。

    日記だけが子どもへの愛情じゃなしい、日記にこだわる必要ないと思えました🎵

    ありがとうございました🎵

    それぞれ皆さんのお話を聞けてよかったです。

    • 8月16日