※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊娠・出産

32週の妊婦です。恥骨痛で歩行困難になりました。病院では安静にして様子を見るように言われました。不安なので、恥骨痛の体験談や解消法を教えてください。

現在32wです。
3日前くらいから恥骨に違和感を覚え、昨日の夕方ついに歩行困難になりました。寝返りも激痛です。
昨日の夜は横になってドラマを見ていて、CMになったのでお手洗いに行こうと思い立ち上がりましたが痛すぎて動けなく、リビングを出る前にCMが終わってしまうほどでした。
今日は何もせず横になっていて、昨日の倍速くらいで歩けるようになりました。
病院に電話もしましたが、不正出血や異常なお腹の張りが伴っていなければ安静にして様子を見てください、とのことです。
恥骨痛ってこんなにも痛いものでしょうか?
臨月になったらどうなるのか…
4日後に実家に帰る予定になっているので帰れるか(神奈川から千葉に電車で帰ります)、逆子なので治るか、と不安ばかりです。。
不安になっていると赤ちゃんに伝わってしまうので良くないとわかっているのですが。。
私も歩けないほど痛かったという体験談や、恥骨痛の解消法があったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

mama

私も痛すぎて一度横になると起き上がれない 寝返りも打てないくらいです(´;ω;`)
夜中のトイレは旦那に抱えられてトイレ連れてってもらってます

産まれるまでの辛抱ですけど辛いですよね(´;ω;`)
一人目 の時は痛くなかったんですけど二人目と今回は痛いです

• さっこ

さっこ

そうなんですね。。辛いですよね。
    痛みが和らぐことは無いでしょうか?
    免許更新と、友人の結婚式を控えているのですが両方難しいのかな、と思い始めました。
    お互い辛いですが乗り切りましょう!

• 8月11日
  • mama

mama

恥骨痛 で調べると 恥骨痛にいいらしい腰をまわす感じの体操をやってるんですが気休めですね
    調べてみてもいいかもです!!

• 8月11日
  • さっこ

さっこ

腰を回す体操、やりました!
    でもそれすら痛くて…
    安静しかないですかね(^^;)

• 8月11日
みかみ

恥骨や腰周りが痛いのは、姿勢がわるいからもあります。
ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

片足に重心をかけて立っていたり、立ち上がるときも、片膝をついて立つのではなく、スクワットをするように立ち上がります。
あぐらをかくときも、左右組み替えたり、寝る向きも同じ向きではなく、気がついたら、反対向きを心がけたり、、、。
腰がいたかったら、お腹を突き出してあるくのではなく、胸をはるような感じで歩くといいですよ!

あとは、痛気持ちいくらいのストレッチです!
ネットにのっているヨガのような動きを検索してやってみてください!

気休めにしかならないかもしれませんが、普段からきをつけるだけで、少しは痛みが軽減されますよ😋

• さっこ

さっこ

返信ありがとうございます。
    確かに姿勢良くないです。
    寝る向きは、逆子なので病院で左を下に、と指導されてからずっとそうしてきました。
    たまには右を下にして寝てみます!
    ヨガも検索してみます!
    ありがとうございます

• 8月11日
  • みかみ

みかみ

逆子なんですね!💦
    それなら、横になる向きは左にして、その他の姿勢などを気がついたときにきをつけてください!😊

私も3人とも逆子になりました、
    3人目だけは自然に戻らず、外回転術でなおしました!

• 8月11日
  • さっこ

さっこ

逆子のお話までありがとうございます!
    治ったらいいなとは思いますが、冷え対策や逆子体操も適度にして治らなかったら赤ちゃんの好きなようにさせてあげます!
    姿勢は逆子にも恥骨痛にも繋がりそうなので気をつけます(^^)

• 8月11日
  • みかみ

みかみ

逆子であっても、なくても予定日近くになれば、かわいい赤ちゃんに会えますもんね!╰(*´︶`*)╯♡
    無理せずに、自分に楽な範囲で、楽しんで妊婦生活すごしてくださいね‼️

出産報告楽しみにしています❣️

• 8月11日