※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
ココロ・悩み

義母からの食事の強要が苦痛。体重増加が心配。断りづらくて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

義母からごはん食べないと!と
言われるのが最近苦痛です(..)

来月から同居で今はアパートにいます。
旦那が自営で、そのお手伝いがあるので
毎日通っていますが
滞在時間が長く、必然的にごはんまで
一緒になることが多々あります。
それは慣れたのでいいですが

[ごはん食べなさい]攻撃が(´・ω・`)
普通に一人前は食べますが
[赤ちゃんの分]として二人前
食べなさいと言われます(。>д<)
デザートもつきます。
赤ちゃん育たないでしょ!と。

食べるものには困らないけれど
体重増加がこわいです((((;゜Д゜)))
今頑張って+5kgに収まってるのに
妊娠糖尿病にも今回ひっかからず
これたのにどうしよう、、と。

義母が悪気ないのは解ってます。
でもなかなか断りづらくて
どうしたらいいものかと
悩んでいます😰

いいアドバイス頂けないですか✨?

コメント

パッチール

私は病院で2人分食べてはダメだと言われましたよ。
昔の人はそう言うけど、それは間違いだと。
そう言えませんか?
それしかないと思います(o´・ω・)
先生に量ではなくバランスの良い食事を摂って食べ過ぎてはいけないと言われた、と言うべきかな。
あとは本とかの資料を見せるとか。

  • まあゆ

    まあゆ

    二人ぶん食べてもママしか
    増えないから意味ないのよと
    看護師さんから言われて
    一回ゆったんですけど(..)
    もう一回ゆってみます😍
    ありがとうございます❤

    • 7月25日
むぎ

こんにちは〜
同じ28週ですね*\(^o^)/*♪

わたしも年配の方には、2人分食べないとーって言われます(-。-;

がんばって体重管理してるのにーT^Tって、なりますよね💦

お義母さんには、
『本当はすごく食べたいんですけど、産婦人科の先生から、体重注意って言われて、出産大変になるから、出産まで体重あんまり増やしちゃダメ!!って言われてるんです…(꒪ȏ꒪)』って
言ってみるのはどうでしょう。。
嘘にはならないから、大丈夫ですよっ(^-^)v

とても言いにくいですが…(´×ω×`)

お互い体重管理がんばって、
元気に赤ちゃん産みましょうฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ♪

  • まあゆ

    まあゆ

    昔はみんなそう言われて
    きたんでしょうけど(´・ω・`)
    体重管理あるのでってやんわり
    断ってみたことがありますが
    体重に気にしてちゃ赤ちゃん
    育たないでしょ!と笑

    もう一回ゆってみます😍
    ありがとうございます❤

    • 7月25日
  • むぎ

    むぎ

    もう増えちゃいけないくらい増えたことにしてみては?!

    がんばってください♡♡♡

    • 7月25日
  • まあゆ

    まあゆ

    それもいいですね(*´-`)
    かんばってみます❤
    むぎさんも元気な赤ちゃん
    産んでくださいねっ❤

    • 7月25日
ドキンちゃん♪♪

わかりますー!職場の年配の母世代の皆さんからも、「2人分食べないと!ほらこれもあげるから!」と言われて困りました(笑)

悪気は無いし、良かれと思ってやってるところが困りますよね(^^;

この前の病院での指導では後期で1.2人前くらいの栄養を取ること。と言われましたが、
「2人前は昔の話で、1.2人前くらいでいいんですよ」なんて言ったら感じ悪いですよね、、(*_*)

「お腹が大きくなってきて胃が圧迫されてるので、一度にたくさん食べられないので小分けに食べてるんです。すみません(^^;」とかでどうでしょう?

  • まあゆ

    まあゆ

    +250㎏㌍イメージでって
    言われましたけど
    実際わかりません(´・ω・`)笑
    小分け作戦使ってみます🎵
    ありがとうございます❤

    • 7月25日
ちゃんるぅ

私は実母が煩いです(⌒-⌒;)
毎回、こんなに残してってご飯を覗いてます(笑)

今は太り過ぎは赤ちゃんに良くないので体重管理が厳しいとか、量より質が大事で、食事のバランスが大事なんです(´▽`)ノ

後期になってくるとお腹も大きくなって、さらに食べるのが苦しくなるのではないですか⁇(*^^*)

お腹が大きくなってきたので、胃が圧迫されて、いっぺんには食べられないんですって伝えるのがいいかもしれないです(^-^)/

お腹を見てるから、納得してくれるのではないですか⁇(´▽`)ノ

  • まあゆ

    まあゆ

    なかなかお腹でなくて
    小さいねと言われます(..)
    でも最近少しの量で食べすぎた
    なあって思うようになりました✨

    伝えてみます!
    ありがとうございます❤

    • 7月25日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    お腹があまり出てないのも原因ですね…>_<…
    私もそうです(笑)
    前から知ってる人から見ると、出たね〜って言ってもらえますが、同じ週数の妊婦さんに比べると全然小さいです( ̄▽ ̄)

    それでも、後期に入ってから胸よりお腹が出てきた感じがするので、急に大きくなった感じがしますよ(´▽`)ノ
    そしたら、義母さんも納得してくれますよ(o^^o)

    • 7月25日
  • まあゆ

    まあゆ

    6ヶ月なったら7ヶ月なったらと
    言われ続け8ヶ月入った今も
    あまり変化ないです笑
    でも後期入ってからでてくる方
    結構いるみたいなので期待です❤

    • 7月25日
チョロ美ー

ゆきちゃんさんこんにちは!

出た〜!世代差あるあるですよね!

量ばかり食べればいいってもんでも無いのに、親、祖母世代って、2人分信仰があって困ります笑

食糧難の時代や、今ほど食べ物の種類が多くなく栄養価の低い時代はこの考えで良かったので、当時の考えを押し付けてきます…。


私は母子手帳にある食べ物の目安表見せました。体重については勿論ですし、食べ物についても「初期は普段の食事に1品追加程度です」とか書いてあります。

初産だったりすると、知識がないくせに!私の方が詳しいわよ!となるので、説得力のある母子手帳等、公的に発行された文章を見せる作戦でいきます(´▽`)ノ

理解してもらえると良いですね!

  • まあゆ

    まあゆ

    こんな時間に
    ありがとうございます(^^)
    母子手帳にそんなの
    ついてたんですね❤
    あたしのとこはなくて(。>д<)

    そっちのほうが
    波風たたなくてよさそうですね♪
    情報ひっぱってきます✨
    ありがとうございます❤

    • 7月26日
  • チョロ美ー

    チョロ美ー


    ご返信ありがとうございます。産休に入ってから見事に昼夜逆転してます(^_^;)

    母子手帳って自治体によっても違いますもんね!


    病院のサイトも説得力ありますよ!例えば↓こちらとか!

    http://www.nemoto-lc.com/mothers/diet.htm

    赤ちゃんの体重を示した上で、それ以外は母体の脂肪であり、脂肪が増えた場合のリスクなんかも説明してくれてます。

    先ほどお伝えした、初期、中期、後期でどれ位カロリーが必要で、それを食べ物に置き換えるとこれ位という記載もあります。


    これプラス、「昔は2人分と言いましたが現代では違います!」という文章を載せてる病院のサイトだと最強ですね!笑

    • 7月26日
  • チョロ美ー

    チョロ美ー


    ママリってアプリだからコピペできないんですね!URLだと分かりにくくて失礼しました!

    「根本産婦人科&茨城県」で検索すると先ほどの病院のサイトにいけます。

    そこから、上の「ママになる方へ」を押し、左ナビの「ママに必要な栄養」を押せば、先ほどのURLになります。

    • 7月26日
  • まあゆ

    まあゆ

    わざわざありがとうございます❤
    これで頑張ってみます✨

    • 7月26日