※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
妊娠・出産

胎動と張り、前駆陣痛の違いについて疑問があります。痛みがあるがまだ測っていない状況で、周りの期待にプレッシャーを感じています。

お腹が張る時は決まって胎動があるのですが、
胎動による張りと前駆や本陣痛はまた違いますか?

生理痛のような痛みもありますが、
測るのはもう少し継続して痛みが出てから…と思って、
まだ測っていません。
(すぐ治まってしまうからです😭)

おしるし&破水もまだなしです。

本日、お迎え棒&1時間半程度のウォーキングをして、
お腹が張って、生理痛ぽいのも来たので
前駆かな!きたかな!とワクワクしていたのですが
そこから進展なしです…

周りにまだ?って言われるのがちょっとずつストレスになってきて、参っています……

コメント

(ㆁωㆁ*)

少しの時間でも測ってみたらいいと思いますよ😊

  • まめまめ

    まめまめ


    測っている間って、安静にしてた方がいいですか?
    ちょっと歩き回るくらいは問題ないですかね😅
    お茶を取りにリビングへ行きたい…笑

    • 8月10日
  • (ㆁωㆁ*)

    (ㆁωㆁ*)

    大丈夫ですよ!動いてても問題はないですよ

    • 8月11日
  • まめまめ

    まめまめ


    立ち上がった瞬間股関節がビキってなってつま先立ちで取ってきました笑
    張りは収まってしまいました(´・×・`)

    • 8月11日
ちゃんまい

私の場合、前駆陣痛があったのですが
生理痛のような下腹部痛と腰痛がありました!
間隔を測ってもまばらでした!
本陣痛きた時は最初前駆陣痛なのか陣痛なのか迷いましたが
本陣痛だとだんだん間隔が規則的になり
痛みも強いので分かると思います☺
私の場合、前駆陣痛が5日続き
陣痛きたかといつもソワソワしてました!
結局予定日に産まれましたが
私も周りからまだなの?って言われるのが
ストレスでした😣💦
でも赤ちゃんのタイミングで出てくるので
仕方ないですよね( ´・_・`)

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    一応間隔を測っておくと
    本陣痛と見分けつきやすいかもです!

    • 8月11日
  • まめまめ

    まめまめ


    気づいたら張りが止まってて気づいたら生理痛ぽいのもなくて…って感じが数日続いてます😔
    測るにも弱すぎてどこからどこまでを測っていいものか…笑

    そんなに気になるなら赤ちゃんに直接聞いて!って無茶苦茶な事考えてます笑笑

    • 8月11日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    私もそんな感じでした!
    最初どこからどこまで測っていいか分からず
    でも一応測ろうと思いお腹触って張りと痛みを確認しながら測ってました😅
    陣痛になれば痛み強くなるので
    もう少し痛みが強くなってからでもいいのかもしれませんね😣

    分かります!
    私もそう思ってました☺
    私がいつ出てくるのか聞きたいくらいだって思ってました!笑

    • 8月11日
  • まめまめ

    まめまめ


    前駆も気になるのですが、
    急激に股関節も痛み出して、
    今トイレに行こうと思って立ち上がったら壁があっても歩けないレベルでした…
    これも兆候なんですかね?😭

    本当は、お盆を迎える前に出てきて欲しかったです…

    • 8月11日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    私も股関節痛くなりました!
    産まれる1週間くらい前から
    痛かったような、、
    もしかしたら赤ちゃんが下がってきてるのかもしれないですね🙋✨

    早く出てきて欲しくて
    雑巾がけやスクワットしたり
    階段上り下りなどお産が進むように頑張って動きましたが
    結局なかなか出てきてくれませんでした😣
    やっぱりこればっかりは
    赤ちゃんのタイミングなんですね〜😔

    • 8月11日
  • まめまめ

    まめまめ


    7月31日の検診の時点で、エコーに頭が映らないくらい下がってました😃
    骨盤に綺麗にはまってるみたいです笑
    痛みが悪化するのって夜だけなんですよね…

    体力ばかりがつきますね笑
    損はないと思うので続けていきます!

    • 8月11日
むぎちゃん

胎動による張りとは違います!
初産ですか?
38週だとまだ何もなくても全然大丈夫ですよ!
ほとんどの人がいきなりおしるし、破水、陣痛のどれかがいきなり!始まります💦
ウォーキングはとりあえずお腹が張って張って痛くなるまでするべきです!

  • まめまめ

    まめまめ


    初産です!
    もう赤ちゃんの頭がエコーで映らないくらい下がっている早く生まれるよと言われていたのですが全く兆候なしです…

    これは張りか?!と思っても必ず赤ちゃんも動いているので、胎動のせいなのか前駆なのか区別がつきません😭

    • 8月10日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    早く生まれると言われながら遅れる方もいらっしゃるので、それは何ともですね!

    ちなみに陣痛は胎動なんて気にならないほど痛いです。息をするのが精一杯です。
    前駆でも本陣痛に繋がる前駆はあー痛いなーと思うような痛さです。胎動なのか区別がつかないような痛みならそれは前駆でも陣痛でもないと思いますよ🙆

    • 8月10日
  • まめまめ

    まめまめ


    なるほど、なんかスッキリしました笑
    初めてのことだらけでモヤモヤしてたんです😔
    ありがとうございます!

    • 8月11日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    そうですよね!
    初めはどんな痛みが襲ってくるのか、それがこれなのか?あれなのか?よく分からないですよね笑

    生理痛はある方でしたか?
    私は生理痛の強いバージョン!の前駆?から陣痛に繋がりました。どんどん痛みも強くなり間隔も短くなります。
    明らかに子宮が痛い。なんか感じたことあるこの痛み。生理痛?が一気にきたーみたいな感じです笑

    腰が痛くなる方もいるのでどちらかはわかりませんが、明らかに痛みが違うのでわかると思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 8月11日
  • まめまめ

    まめまめ


    かなり生理痛は重い方でした😭
    丸まったまま芋虫のように動き回ってました笑

    ただ、比較的痛みに強い方なので、
    前駆?気のせい?いやこれは気のせいだって思い込む自分がいて我ながら心配になります笑

    • 8月11日
☁️⛓🩶

私が体験した陣痛は
風船がパンパンに膨れて
しゅ〜っと空気が抜けるという感じの陣痛でした!3、2分ぐらいになると
お尻の骨、おしりの穴、腰など
あらゆる所が痛くなります😭
陣痛ー破水ーおしるしでした!
歌いながら雑巾掛け私はききました👊🏻
わかります😰まだまだ攻撃辛いですよね。自分が一番いつだか知りたいし、自分が一番待ち遠しいよ!っと思ってました😩何も考えずリラックスして待ちましょう!🤤✌🏻️

  • まめまめ

    まめまめ


    既にお尻周りが痛いのにさらに痛くなるなんて…想像したくないです……

    雑巾がけ、いいって聞きますよね!
    でも私の家、一面カーペットを敷いてて雑巾かけるところがないんです😭

    産まれたら産まれたで育てるの私だから!黙って!って思います、悪気がないのは分かるんですけどね😅

    • 8月11日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    シャレにならないぐらい痛くなります😭テニスボールなどで押してもらって下さいね!🎾
    私もカーペット一面で😅
    全てすみによせてカーペットはがしてしてました👊🏻
    本当にびっくりするくらい規則正しく間隔がきます!
    すっごく分かります😭
    私里帰りもしなくて旦那と2人で必死に手を借りず育ててきてるので
    まだ?まだ?ってストレスあたえたくせに顔みて終わりかよっと思いました😅

    • 8月11日
  • まめまめ

    まめまめ


    私今実家に帰ってきてるんですが、
    病院に着いてからは周りには帰ってもらおうかと思ってるんですよね…
    立会も希望してなくて🙁
    いてもらった方がいいですかね?

    あ、コロコロするのも雑巾がけと同じ効果得られますかね?猫飼ってるので!笑笑

    電話かかってきては、親戚からもまだ?って言われて1回本気で舌打ちしました笑

    • 8月11日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    ぶっちゃけ1人の方が私は良かったかなと思います😅私陣痛が長かったので痛くて寝れないし食べれないし気持ち悪いのに隣で寝てたりする旦那に腹立ちました😑お尻押して欲しいのにもう手が疲れたなど...。なので1人なら助産師さんとか結構つきっきりになってくれると思うのでそのほうが良いかな?と!旦那とかいると結構放置プレイです😔
    あ!!コロコロいいかもしれませんね!コロコロ+歌ってください!
    私も舌打ちしてましたwwww
    わざわざ電話までして聞いてくんな!っという意味を込めて👊🏻

    • 8月11日
  • まめまめ

    まめまめ


    こちとら10ヵ月疲れたわ!って!感じですよね笑笑
    隣でオロオロされても困りますしね😅

    何歌おうかな、明日の楽しみにしておきます笑笑

    楽しみにしてくれてるのは有難いけど、
    ちゃんと連絡するから待ってて…って思いますほんとに笑笑

    • 8月11日
はるこ

週数が同じなので思わずコメントさせていただきます!
わたしも8日あたりから前駆陣痛のみきてる状態です(;ω;)
台風+満月にもあやかれず(笑)
思わせぶりな赤ちゃんです(笑)
お互い安産になりますように😭💓
予定日はちなみにいつですか?
わたしは8/21です💕

  • まめまめ

    まめまめ


    え!予定日一緒です!笑
    私北海道なので台風は来なかったんですけど、
    満月は出産が多いと聞いて期待していたのですが全くでした😅

    • 8月11日