※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariii
ココロ・悩み

義両親の掃除ができず悩んでいます。旦那は長期滞在を決めており、赤ちゃんが生まれたら連れていきたくないです。支援を受けているが、どう対処すればいいかわかりません。

この1ヶ月くらい義両親のことでとても悩んでいます。片付けが苦手なようで、キッチンの調味料は全て出しっぱなしで床にもボーリングのピンのようにたくさんのものがところ狭しと置かれていて、ダイニングテーブルが見えないくらいです。お皿も洗ったはずなのに汚くて、作ったお茶を詰め替えて渡してくれたペットボトルは中にカビが生えていました。

また飼い猫の毛がいたるところにあって、廊下も物で溢れていて...

旦那が地元大好きなので長期休暇は必ず1週間滞在と決めています。私には苦痛でたまりません。

私一人ならなんとか我慢できたとしても
赤ちゃんが産まれてからは連れていきたくありません。旦那から"もっと掃除をしてほしい"とお願いしてもらえないか話しましたが、両親を悪く言われていると思ったのかとても不機嫌になってしまいました(;_;)

でき婚だったので新居のクーラーや掃除機などを買ってくれたり"支援は惜しまない"と言っていただいてる分、無下に扱うわけにも行かずどうしていいかわかりません。

こんな状況の方、他にいますか??
どう対処されていますか??
文章が上手くまとまってなくてすみません...。

コメント

アルト

めちゃ分かります(;_;)
うちの旦那の実家もそうな感じです…
いつの調味料!?ってのもあったり、ホコリが至る所に…
外面も汚いので絶対連れてかないです(;´Д`)
旦那にはハッキリ言ってます…
あんな所無理!と…

旦那さんも難しいですね…
うちの旦那は汚い事は元々理解してたので楽でしたが(・_・;

何かネットとか調べて汚い家にいるとこういう病気になる危険性がある!みたいな物を一緒に見てみたらいかがでしょうか?

• ariii

ariii

お返事ありがとうございます

旦那が気管支炎と猫アレルギー持ってるので、赤ちゃんに遺伝する可能性高いし本当に気を付けないとって話までしてるんですが、

「アレルギーや埃なんてどこにでもあるから義実家に行かなかったとしても関係ないと思う」って言われてしまい(;_;)
    旦那自身も汚いことは理解してるみたいなんですが、元々自分が住んでた家だからそこまで強く思ってなくて。

最近は嫌々ながら、もう義実家に孫見せたりしなくていいとまで言うようになってしまって....

• 7月25日
はな

こんにちはー。
えっ⁈
私が投稿した⁈
と思うくらい同じ悩みです(笑)
ウチも義実家が同じ状況で、妊娠中はかなり悩み、不安になり泣きそうになってましたよ>_<
でも、出産後は意外に周りが気遣ってくれましたし、
何より、子育てはホントに1人では出来ないんですよね。
頼れる人がいるのは、ありがたいと思うようになりました。
だから、少し気にならなくなりましたよ^^

家自体は未だに汚いので、帰宅後は、手を洗ったり、お風呂入れたりして諦めてます^_^;

1番大切なのは、ママがストレスを溜めないことです。
吐きだすのも大事ですよね。
がんばってください。

• ariii

ariii

この悩みにこんなに共感してくれる方がいると知れて一人じゃない気がして心強いです笑

周りというのは義両親や友達も含めてですか(;_;)??

買い物やお出かけで発散したいと思います!!
    頑張ります。

• 7月25日
ポコちゃん

結構強烈なお家ですね(´xωx`)

参考になるか分かりませんが、私はariiiさんの逆バージョンです(笑)

私はあまりキレイとは言えない家で育ち、それが普通だと思っていました、、、(床に物はないけど、全体的に古くて汚い)
今旦那の実家で同居していますが、めっちゃキレイです(笑)
新築っていうのもあると思うんですが、、、

実家が車で行ける距離なのでたまーに行きますが、こんな所に住んでるの⁉︎(笑)とびっくりします(;_;)古くてもキレイにすればそれなりに見えるのに(>_<)

正月は旦那と私の実家に1泊するんですが、旦那は1回も私の実家のお風呂入った事ありません(笑)
恥ずかしいというか、ごめんね、、、という感じで、、旦那はお酒が入ってるからとやんわり親には断っています(>_<)
1泊だからなんとかなってます、、、
キッチンもここでご飯を作っているんですか⁉︎という感じのキッチンで(笑)

私ですら嫌ですもん(;_;)
他人にしたら我慢できないと思います(>_<)
そんな感じなので、里帰り出産するか非常に悩んでます(´xωx`)

ariiiさんは1週間もいなきゃいけないんですね(´xωx`)
お子さんが産まれたらせめて1泊にしてもらうなどは難しいですかね、、、あとは子供の体調が悪いとかなんとか言って行かないとか(^_^;)
旦那さんがもっと協力的だと良いのですが、、

私ならそんなお家行きたくないです(>_<)
子供を守れるのはお母さんしかいませんから(>_<)

アドバイスになってなくてすみません(;_;)

• ariii

ariii

私の実家もすごく綺麗というわけではないので旦那はなぜそこまで自分の実家を言われなきゃいけないのかと思ってるのかもしれません....

新幹線で三時間の距離のため、1泊は辛いのでせめて2泊です。早く帰れるように何かしら理由を作るつもりですが支援してもらっているのでなんだかすごく申し訳ない気持ちばっかりで(..)

• 7月25日
めんの

うちも上の方のコメントと同じで逆バージョンです(>_<)

自分の実家の方が汚く、旦那両親の家の方が綺麗な家です✨
私も高校生までは実家に住んでてそれが当たり前な感じで過ごしてましたが…いざ家を出て10年以上…結婚し子供も生まれてから、実家に帰るのが苦痛になってしまいました。
正直自分が生まれ育った家、両親を恥ずかしい…とか思ってしまう私自身も切ないです(>_<)
でも子供ももうすぐ8ヶ月になりお盆に自分の実家…に息子を連れて帰ってあげなきゃなと思う反面あの綺麗じゃない家に帰るのが嫌で嫌で…ましてや今は息子もズリバイで動きたい盛りで、床とかをはって行かせたくありません…

うちは自分の両親なのでまだ掃除しといてね!と言いやすいですが、ariiiさんは義両親とのことになるといいずらいですよね?

でもお子さんが生まれたらなおさら心配に成るでしょうし…
ここは旦那さんにこれから生まれてくる子供のためだから!と再度話して義両親に掃除してもらうようにはできないですかね?
旦那さんもきっとそういう家庭で育って当たり前とか?思ってるかもしませんが。
でも赤ちゃんのためなら!と分かってくれませんかね(T.T)?

それか旦那さん1人で地元に帰ってもらうことはできないのでしょうか?変にストレス溜めるよりは、嘘でも体調がすぐれないと義両親の家に行かなくてもいいんじゃないでしょうか?
嫁としてやはりダメでしょうか?泣

• ariii

ariii

旦那自身が数々のアレルギー持ちなので義両親も帰省の際には念をいれて掃除をしているつもりらしく、改めて旦那から掃除してと伝えたところで汚なさは変わらないと思われます笑

今年のお盆が新盆に当たるため嫁としてどうしても帰らなくては思い、チケットをもう買ってしまっていて....今回は私の体調が悪いことを理由に3泊4日にしてほしいとお願いしていますが
    お正月には赤ちゃんが産まれているのでまた帰らなきゃいけないのかと思うととても憂鬱です。
    何度かは行かなきゃ行けないと思うとじんましんが出そうになるくらい嫌になってます。

"こんな嫁、最低かな"と旦那に言ったら「最悪だよ」と言われて、解決策が全く見つかりません。
    義両親が優しくてお世話好きな方たちなのでさらに罪悪感みたいなものに包まれてます。

• 7月25日
初めてのママリ

私も上の方々と同じ逆パターンです!
旦那の家は潔癖なくらいで、旦那もかなり潔癖。
結婚したてのときは、私の洗濯の仕方、洗い物の仕方などが気になって仕方なかったみたいです。
私はなんでもよいので、旦那に合わせるようにして、家も建ててキレイにしていることもあり、最近はそれが普通になってきました。

今、里帰りで実家に帰ってきたのですが、まぁ、お皿に食べかすはついてるし、残り湯で洗濯するし、お風呂は水洗いで垢は浮いてるし、歩けば足の裏にゴミはつくし。壁もなんか汚いし、ごちゃごちゃ物も置いてるし。エアコンも古いから怪しいし。賞味期限切れたソース、食材とかは当たり前(笑)

でも、私はここで問題なく育ったのと、里帰り中の今も体調は崩してないので、大丈夫かー。と思ってます笑
旦那さん側っていうのは、受付ないかもしれないですが…
外国行ったら、もっと衛生面悪いし、無菌で育てるより抵抗力がついていいかも?と思ってます(笑)

• ariii

ariii

確かに抵抗力つくかもしれません笑笑
    裸で育ててる国もありますもんね!!

旦那が義実家が原因で数々のアレルギー発症してるので、少し過敏になってたかもしれません....。

短期間の滞在ができるか旦那ともう一度話し合ってみます。

• 7月25日
ミラ

なんだかすごくストレスですね、、
ご主人には妹さんかお姉さんはいないのですか?

うちは義母と同居してて、古い家なので本当に初めはストレスでした。
賞味期限切れの食材は当たり前で袋開けっ放しの食べ物をテーブルに平気で何日も置いてたり、、
なのでネズミが出てました
、、もう本当に発狂しそうなくらいストレスで。なので、ある時から義母が洗った食器も普通に洗い直して、「あ、残りカスが落ちてなかったから全部洗い直しましたー♪」と言ったり、「賞味期限もう1年も過ぎてたから捨てちゃいましたー」とか、開いているもの見つけたらすぐ封をしたり、冷蔵庫に入れたり、とにかく私がやっても気にしないでくださーい☆みたいな雰囲気で、気になることは全て直していきました。

なので、義姉たちが来たときにも、すっとぼけて「おかあさん、もう歳なのか賞味期限切れてるの見えないみたいでー☆」と言ったりしたので、やはり義姉たちがゴメンねーと言って色々片付けてくれたりしました。

ariiiさんも、我慢しないで片付けをしちゃえばいいと思います、相手が「私がやるから」
と言っても、「いやいや、気にしないでくださいー♪」といった感じで、、。赤ちゃんのためにも、キレイなスペースをご自身で作ったほうが良いと思います☆

ちなみにうちは、その作戦でネズミも出なくなったし、義母も定期的に掃除してくれるようになりました。

「あ、おかあさん気にしないで☆」とすっとぼけてどんどんご自身でやっていけば、角も立たずに済むと思いますので、もし良ければご参考まで、、

頑張ってください(*^^*)

• ariii

ariii

お兄さんが義実家に住んでますが何とも思わないみたいです

ミラさんは同居なんですね(;_;)
    毎日戦ってきた方がいるのに、たった1週間の滞在で弱音吐くわけにはいかないですね笑

一年に何度も会うことないので、思ったこともやるべきことも手を出していってもいいですよね!!

なんだか自信つきました!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月25日
あゆ&ゆうママ♡

しますよ。
この前離婚と言って家を飛び出しましたが行くところがなく結局帰ってしまいました。
その後は仲良く家族3人で暮らしてますよ。