※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が1週間で700g増えることはありますか?先生の計り方の違いや誤差が原因か、不安です。

本日36w(10ヶ月)の健診に行ったのですが、35w(9ヶ月)のとき赤ちゃんの体重が2400g、本日の赤ちゃんの体重が3100g。
1週間で700gも増えることはあるのでしょうか?
先生もエコーだから誤差は1割ほどあるとは言ってましたが…
それとも、前回の健診と本日の健診は先生が違ったので、先生の計り方がそれぞれ違うのか…
モヤモヤなので質問させていただきました。

コメント

ともちん

私も臨月の時、担当の先生がお休みで代わりの先生だったのですが、赤ちゃんの体重が減っていてビックリしましたが、先生の機械の使い方で違ってくるそうで、心配ないと言われました。
なので大丈夫ですよ✨

• あにゃ

あにゃ

逆に体重減ってても焦りますね💦
    次回の健診に期待します!
    回答ありがとうございます♡

• 8月10日

エコーだと500gくらいの誤差はよくあることらしいですよ!測る先生によっても多少は変わると思います!

私もいきなり1000g増えてたことがあって、その時は先生がおかしいって気づいて測り直してくれましたが、測り直した後の体重は前回の+600位でした。その時の赤ちゃんの向きで頭とかお腹の見え方も変わるので、それで体重も誤差が出ちゃうみたいです。

• あにゃ

あにゃ

なるほどー。向きとかでも変わってきちゃうんですね💦
    あまり気にせず次の健診に備えたいと思います。

• 8月10日
minmin

あくまでもエコーなので正確な重さは分からないみたいですよ!

あたしも同じようなことがありましたし、生まれる4日前の検診で2,400gでしたが実際は2,760gでした☺

• あにゃ

あにゃ

同じようなことあったのですね💦
    今の時点で大きいと産むとき大変そうだなーと思い…焦ってしまいました😅

• 8月10日
ゆんゆん

元々誤差でやすいので、先生違ったからかもしれませんね。
私は同じ先生ですが、今回700近く増えてましたw
元々目安なのであまり気にしなくていいと思います(^^)

• あにゃ

あにゃ

10ヶ月入ったばっかで3000g越えだとどれだけビックベビーが産まれるんだろうと焦ってしまいました😅
    あまり気にしないようにします。

• 8月10日