※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

YouTubeを見ることをやめたいけど、他に何をしたらいいかわからない。絵本やおもちゃにも飽きる。皆さんは一日中何をして過ごしていますか?お昼寝も短くて時間が余っています。

YouTubeをテレビにつなげてしまじろうのダンスや、英語の歌、東京ハイジの歌を見せて居てすごい喜んで見てるんですが、それは良くないと言われました(>_<)
そーゆうのを辞めると家で何をしたら良いかわかりません(>_<)
絵本もオモチャもすぐ飽きちゃうので、遊びはしますが一日中毎日過ごすのがキツイです(>_<)
皆さん何をして一日中過ごしてますか?
お昼寝も長くて30分しかしないので時間が有り余ってます(>_<)

コメント

はるちゃん

なぜ、良くないと言われてしまったのでしょうか?
テレビだから?YouTubeだから?
私は小さなスマホ画面で見せる方がよっぽど良くないと思いますけど…( 笑 )

• ラッコ

ラッコ

今日ベビーパークというところに行って言われました(>_<)
    なんか、言葉の発育に悪いと行ってました!
    スマホの画面では見せて居ないのですが、そーゆう問題じゃないという事ですかね?(´・Д・)」
    大きな栗の〜とか、そーゆうの見ては喜んでるんですが音楽がなくて自分でやってもなんか微妙な気がしちゃいますよね(>_<)

• 8月10日
  • はるちゃん

はるちゃん

言葉の発育に悪いってなったら
    テレビとか関係なくお話したりも
    ダメに聞こえてしまいますね…( 笑 )

映像と共に音楽に触れたり、
    楽しいことなのに😂

• 8月10日
きーママ

テレビでもYouTubeでもいいと思いますよ💗お子さんに話しかけながら一緒に遊ぶのはとてもいいことだと思います!!

• ラッコ

ラッコ

一緒に歌ってます(o^^o)
    しまじろうの踊りは全部覚えました!(笑)

• 8月10日
マヨは味の素派

なんでダメなんでしょうか。
一瞬に踊ったり歌うたったり、良いと思います。
そのまま長時間放置するわけじゃないですよね。

ダメである理由がわからないですが、たまにそうやって何でもかんでもダメとか良くないとか言ってる人がいるんですが、無視しちゃってます。
親の責任で子育てしてるわけで、納得できる理由がないなら、ただの言いがかりと同じかなと思ってしまうので。

• ラッコ

ラッコ

テレビ画面から一方的に発信するだけだから言葉の発育に悪いと言われました(>_<)
    赤ちゃんだからテレビ見せる必要はないと言っていました(´・Д・)」

音楽と踊りが好きなようで、しまじろうダンス私も覚えて踊りながら抱っこしたり歌ったりしてます(>_<)

• 8月10日

支援センターなどにおでかけはしませんかー?今の時期、公園は暑いし蚊も凄いので行けませんが、外に遊びに行くと疲れてもう少しお昼寝してくれると思います。
テレビも時間を決めて見せるなら全然良いと思いますよ!良くないと言う人がいても、さすがに全く見せないで家で過ごせる人がいたら、めちゃめちゃ一人遊びが上手な子だと思います😓

うちは家にいる時間のうち、朝と夕方合わせて2時間くらいはテレビタイム、他は8ヶ月くらいだと絵本を読んだり、手遊びをしたり、おままごとっぽく一緒に遊んだり…でした。最近はお風呂に浅くお湯を張ってシャワーを出して1時間くらい水遊びをしたりもします(*^^*)

• ラッコ

ラッコ

支援センターというフレーズよく聞きますが、言った事ないです(>_<)
    どんな所ですか?何時に行っても大丈夫なんでしょうか?
    涼しい時期は毎日二時間くらい犬と、じじばばと公園に散歩に出てたんですが…もう夏で全然散歩に行けてなくて(>_<)
    行けても早朝の30分犬と一緒に(>_<)
    お風呂大好きなのでお風呂で水遊びも検討しています(o^^o)
    昨日図書館行ったんですが、本よりも他の子供を見てキョロキョロしてました(笑)

• 8月10日

退会ユーザー

支援センターは今はだいたいどこの自治体にもあると思います。児童館、児童センターとかって名前でやっているところもあるかもです。市のホームページとかで調べたらすぐわかると思いますよ!時間や内容はその場所によって違いますが、私がよく行っているところは9:00~12:00まで開放していて、自由に遊んで終わりの会で絵本や手遊びをしてくれたり、プログラムが決まっていてみんなで○○遊びみたいにすることもあります。図書館で他のお友達を見て楽しんでいたら、支援センターとかで同じくらいの月齢の子に会うのはすごく良い刺激になると思いますよ!
    うちは午前中は支援センターでたっぷり遊んだらお昼ごはんを食べてバタンキューで2時間以上は寝てくれるので、本当に助かってます!

• 8月10日
hana

あまり長く見せっぱなしになるのはよくないとは思いますが、適度な時間ならいいと思いますよ~(´ω`)
テレビを観ると受身なので言葉の発達が遅れると言いますが、お母さんが一緒に歌ったり踊ったりやりとりしながらなら問題ないと思います!

• ラッコ

ラッコ

そうなんですよね(>_<)
    ネットで調べたら言葉の発育に悪いと書いてあったから心配になりまして(´・Д・)」
    私はしまじろうダンスどの曲も覚えて踊ってます(笑)歌も全部覚えてうたってたす(笑)

• 8月10日
  • hana

hana

1日4時間以上はよくないとか言いますよね(>_<)
    赤ちゃんが言葉を覚えたりコミュニケーションをとったりするには、お母さんと視線を合わせて表情を見ながらやりとりするのがいいということみたいです(´ω`)
    一緒にしまじろう歌って踊ってしてるんですね♪
    素敵なお母さんです~(´ω`)♡
    うちの息子はおかあさんといっしょにハマってます(笑)

• 8月10日
まりお

うちも同じです🌟なんでよくないんでしょー💦子供が興味持って楽しくしてくれるならいいと思いますよ!おもちゃが好きでおもちゃでずっと遊ぶのと同じだとおもいます!

• ラッコ

ラッコ

なんか、言葉の発育に悪いと言われました(´・Д・)」
    サンリオピューロランドに行った時にキティーちゃんのショーが気に入ったみたいで、それをYouTubeで見せると過ごい楽しそうにしてて見てると可愛くて仕方ないです(笑)
    音楽とダンスに興味があるようです!
    しまじろうダンスは好きなのに、しまじろうのアニメには興味ないそうです(笑)

• 8月10日
ペネロペ

うちのTVは元々YouTubeが内蔵されてるので娘は朝起きるやいなやリモコン探したり「まんまん見るー?」とずっと言ってます😭
付けるとすごく夢中で見てるので、家事する時や疲れてる時はついつい見せてしまいますがなるべく外に遊びに連れて行ったり(家の中だとTVが1番好きみたいなので💦)、「ママがご飯作ってる間だけだよ?食べる時は消すよ!」など言っています。

• ラッコ

ラッコ

自分のご飯や洗い物、お化粧の時はテレビに集中してくれてるとほんと助かりますよね(´・Д・)」
    私も基本外に行きたいのですが毎日暑くて可哀想だなと思うと、家にいた方が良いのかなと(>_<)
    でも一日中家だと本人も飽きますよね(>_<)

• 8月10日

わたしの親友は
テレビのテロップ?字幕でひらがなとカタカナを覚えたので、テレビやユーチューブが悪いとは思ってません。

でもテレビ見てる時って集中しすぎて読んでも反応ないときあるのでそうゆうのがだめなのかなぁと思いました。

外の空気吸うのも刺激があっていいみたいなので最近は自転車のせて買い物行ったりしてます。

• ラッコ

ラッコ

そうなんですね!
    英語の歌と、数字の歌も好きでそれが流れるとこっちを見て笑ってまたテレビをみてます!
    英語と数字を自然に覚えるかな〜?なんて思っていました(>_<)

それはありますね(>_<)
    呼んでも反応が無い時は困りますね(>_<)

自転車はまだ乗せれないので、乗れるようになったら楽しいんだろうな〜と今からワクワクです(o^^o)

• 8月10日