※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomi
子育て・グッズ

おっぱいの問題で悩んでいます。早産の赤ちゃんに母乳を上手に飲ませたいです。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

8月6日に出産しました!やっとおっぱいが張ってきて母乳も搾乳すると左右で50近く出るようになりました!が!扁平と陥没乳首のため張りによってさらに吸いにくい乳首になってしまってます😭赤ちゃんも35w5dで早産だったのと私自身1人目が完ミだったので上手に吸わせてあげられなくて搾乳して哺乳瓶で母乳を飲ませてます!
こんな状態でも完母に出来ました✌🏻✨って方がいましたら経験談?やアドバイスをお聞きしたいです!
まだ入院中なのと育児で返事が遅れてしまうと思いますが気にならない方はコメント宜しくお願いします☺✨

コメント

el

まずご出産おめでとうございます(*^^*)私も扁平×陥没乳頭で、搾母してました。とりあえず、どれくらい出るようになるのか分からなかったのでミルク1缶用意してましたが退院後はびゅーびゅーでて乳腺炎なるくらいだったので5分かからず150とかゆうに絞れてました。1ヶ月半までは搾母でしてました。

1ヶ月半~は 保護器です。1ヶ月半後搾乳でどんだけ絞っても2~30しか出なくなってしまって、保護器に切り替えました。4ヶ月くらいまで保護器、その間何度も直母練習してはダメでまた保護器持ってきて~で 直母できるようになってからはほんとに楽です。
今も完母ですよ。大変ですが、頑張ってくださいね。私でよければ質問あればお答えします(*^^*)

• naomi

naomi

ありがとうございます❤️
    5分かからず150出るならミルクも必要ないし授乳前にさくっと絞れそうですね✨私は左右で15分くらいで50あるかないかです😥しかも乳輪までパンパンに張ってます…搾乳してるともう片方からタラタラ出てしまうのでもったいないなぁと思いながらしてます😂
    やはり搾乳器だけでは母乳も減ってしまうんですね!
    保護器はどんなタイプの物を使ってましたか??私はまだ保護器を使って吸わせても母乳が出てくれません🤢
    もう質問したい事だらけです😓笑
    ぜひぜひ宜しくお願いします‼️‼️

• 8月10日
  • el

el

私は入院中全然でしたよ!だからnaomiさんも退院後はもっと搾乳できるようになるかもですよ(*^^*)
    片方もったいないですよね、懐かしい!保護期はメデラとピジョン持ってましたがピジョンのが私はすきでした!ハードじゃなくてソフトタイプでした。保護器使って今も吸うのは吸ってくれますか?それならうちより全然マシですよ!うちは完全拒否だったので(笑)

• 8月10日
  • naomi

naomi

そうなんですか!?退院後ピューピュー出るようになったら良いなぁ✨
    懐かしいですね!笑
    1人目の時も同じ事思いながら搾乳してたのを思い出しました!笑
    ソフトタイプ剥がれてきませんか⁉️まだ保護器は1回しか使ってないですが吸うには吸うんですが母乳が出てこないから意味ないんですよね💦

• 8月10日
  • el

el

つけ慣れたら剥がれてこなかったですよ!吸えてるのがすごい!👏うちは入院中誰よりもお腹空いた~!ってなく子だったんですが、その割に吸うの下手くそやね、吸う力弱い子やわって言われてました😢だから保護器も吸えなくて哺乳瓶ですらふごふごいって吸ってました、懐かしい..(笑)そんな子でものちのち直母で、今なんて噛みちぎられそうになってますw naomiさんとこのほうがもっと早く直母できるかもですね(*^^*)保護器いちいち持ち歩くのも大変だし、早く直母できる日がくるといいですよね(*ノωノ)でもうちみたいにゆっくりめな子もいてるのでゆっくりnaomiさんと赤ちゃんのペースで、焦らず頑張ってくださいね(*^^*)

• 8月10日
  • naomi

naomi

慣れると剥がれないんですね!
    うちの子は逆にあまり泣かないんです😓だから時間になったら授乳するんですけど寝てるからやる気のない吸い方になっちゃってて困ってます((((;´・ω・`)))飲む量もバラバラだし…
    そうですよね保護器やら哺乳瓶やら持ち歩くの面倒だし結構な大荷物になるんですよねぇ💦
    直母できる日を夢見て赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います☺✨
    ありがとうございます♡︎

• 8月11日
  • el

el

やる気ないの笑っちゃいました😂😂飲むより寝る!!なんですかねwうちの子は欲しがるくせにうまく飲めなくてずっと泣いてましたよ~ミルク飲むのすっごいおそくて。不安でしたがよく飲んで今は走り回ってすっごい元気です、未だにおっぱい大好きで逆に困ってるくらいです😱

• 8月11日
Suu

生後13日目の娘がいます!
乳首も片方扁平気味です。
張るとほんとさらに飲みにくくなりますよね😂
一人目のときもそうでしたが、最初はうまく飲ませれずうまく飲めずで搾乳からスタートしてます!
一人目のときは2週間経つ頃には直母できました!
そして、完母でした😊
二人目も今日から直母の練習再開してて、今のところ飲めてるみたいです😊
これから完母目指してこうと思ってます😊

• Suu

Suu

ちなみに私も一人目のときはピジョンの保護器使ってました!
    二人目になるとある程度乳首が出来上がってたからか、出生体重が3500近かったからか保護器なしでもいけてます😊

• 8月10日
  • naomi

naomi

上の子の年齢も近いですね✨
    私は両方なので片方とか羨ましいです😭このパンパンはいずれおさまるもんなんでしょうか??
    私は1人目も上手くいかなくて頑張りが足りず完ミにしてしまいました💦
    2人目は経済的にも育児的?にも完母でいきたいなと思ってます!
    1人目2週間ってすごいですね!
    私は1人目3ヶ月頑張ってもダメでした。毎日赤ちゃんと一緒に泣いてました((((;´・ω・`)))
    練習ってどんな感じでしてますか??もし良ければ抱き方とかコツ?とかを教えて欲しいです!!

• 8月10日
  • naomi

naomi

Pigeonの保護器は硬いやつですか?薄くて柔らかいやつですか?
    ちなみに2人目は2666gで産まれました!

• 8月10日
  • Suu

Suu

近いです✨
    二人育児、休む暇なく大変ですよね😭
    最初の方、覚悟してましたが直母に苦労して乳首も傷だらけになって、おっぱいあげながら泣いてました😥
    パンパンは差し乳になると落ち着きますよ!
    最初は溜まり乳なのでほんと吸いづらいと思います😅
    入院中、助産師さんからは少し最初に絞って柔らかくしてから飲ませたほうが吸いやすいって言われました。
    ミルク代バカにならないですもんね😅
    私も経済的なのを理由に、できれば完母でって思ってます😊
    出生体重も関係あるかもしれません。
    一人目も3000ごえの赤ちゃんでした!
    でも3ヶ月も、頑張られたのは凄いです!!
    私はたぶん1ヶ月頑張ってだめだったら諦めてました、、私も一人目はほんと授乳の度に涙でした😅
    搾乳してても1日1回は直母か保護器で練習してました!
    どんな感じか、、うーん、、
    とりあえずめっちゃ動画で研究しました笑
    あと、ラッチオン授乳とかゆうのも参考になりました!
    それと、横抱きより縦抱きの方が深く咥えさせやすくよかったです!
    扁平や陥没の方は、縦抱き授乳の方が良いってネットでも書いてましたよ😊

• 8月10日
  • naomi

naomi

退院したら大変なんだろうなと思ってます((((;´・ω・`)))
    さし乳になると搾乳しても出ないですか??
    私は1人目は2980gでした!
    1人目も1日だけ早産でした😓
    私も動画やネットで検索して色々見てるんですがなかなか難しくて💦
    元々おっぱいが大きいので張ってさらに大きくなってて余計にやりずらいんだと思います…
    ラッチオン授乳ですか??それは見た事も聞いた事もないです!
    さっそく調べてみます!

• 8月10日
  • Suu

Suu

6日出産だからまだ入院中でしたね😊
    今のうちにいっぱい休んで下さいね〜😊
    ちなみにうちは今上の子とパパとじじばばの家に盆帰省してるので今とても楽です笑

差し乳になると搾乳では取りにくいって言われてます😅
    おっぱいおっきくて乳首扁平とかだとたしかに余計吸いにくそうですね😅
    私も習った事ですが、おっぱいを【つ】にした手で潰しながら咥えさせると良いとも聞きました😊

• 8月11日
  • naomi

naomi

今日退院です☺✨
    ありがとうございます!
    私も実家に1週間ほどお世話なります!
    その間は楽させてもらおうと思ってます✌🏻✨笑

えー!そうなんですか😥
    乳首が伸びるように搾乳で頑張ろうと思ってたのに((((;´・ω・`)))
    おっぱい大きくて赤ちゃんの顔が潰れないように手で押さえてないとなのでどうしても姿勢が悪くなってしまって💦
    潰して一気に咥えさせるの教えてもらいましたが陥没乳首だと潰すと乳首が中に入ってしまってダメなんですよね😂

• 8月11日
  • Suu

Suu

退院おめでとうございます😊
    楽できるときに楽しないとですね😁

でも差し乳になる頃には乳首伸びてたりおっぱい柔らかくなるから、直でてきるようになるかもですよ😉
    潰すと中に入っちゃうんですね😫
    やっぱり最初は保護器か乳頭吸引器か…あとは哺乳瓶の乳首をおっぱいに固定してあげるって方もいらつしゃいましたよ☺

• 8月11日
  • naomi

naomi

ありがとうございます!
    甘えられる時は甘えないとですね!

そう期待して頑張ります👍🏻✨
    哺乳瓶の乳首つけてやるのも試しましたがダメでした…

• 8月11日
  • Suu

Suu

これはもうお互い慣れてくしかないですかね😫
    ある程度経って母乳外来や、産んだ産院で授乳ノシカタをもう一度見てもらうと良いかもしらませんね!
    いつか飲めるようになりますように☺

• 8月11日
Suu

私は硬いやつでした!
ちなみに、産院の自販機にあったやつでとくにどれが良いとか調べたりせず買ってます😅

• naomi

naomi

硬いやつだったんですね!
    産院にそうゆう自販機があるなんてビックリです😳✨

• 8月11日
  • Suu

Suu

乳頭吸引器や産褥ショーツなども自販機にありました😁

• 8月11日