※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
子育て・グッズ

2歳の息子が指しゃぶりをしており、旦那からストレスの原因かもしれないと言われ悩んでいます。自身も指しゃぶりをしていたが、愛情不足で指しゃぶりが続くのか心配です。旦那の意見にショックを受けています。

2歳の息子が指しゃぶりをしています。
旦那に「指しゃぶりはストレスが原因らしいよ」と言われ、悩んでいます。

息子は乳児期から指しゃぶりが始まり、今も眠い時やテレビを観ている時にしています。
私自身も大きくなるまで指しゃぶりしていたので、本人の意思でいつかはやめると思っていましたし(ある程度の注意はしています)、原因についても、添い乳してたから指しゃぶりすると落ち着くのかな程度しか考えていませんでした。

私の育て方は100点ではないと思っています。足りないところもあります。しかし、旦那にそう言われショックでした。

私の愛情が足りないのでしょうか。。
もっともっと愛情かけたら指しゃぶりしなくなりますか?

ちなみに旦那の親族にも指しゃぶり長かった子が何人かいて、愛情をかけてないような親御さんには見えないので、そこはどうなの?と旦那に聞いてみたところ、「あの子たちは甘えん坊でワガママだったから」と言われました。
じゃあウチの子は…?と思ってしまって、納得がいきませんでした。。

私は息子を幸せにしてあげられてないのでしょうか。。

コメント

ママちゃん

男の人って無神経な言い方しますよね😫
ストレスとか愛情不足とかではないと思いますよ。
うちの娘は、下の子が産まれてから何となく寂しいんでしょうね、自分の乳首を触るようになりました。
上の子は我慢することが多くなってしまうから可愛そうな面がありますが、たくさんぎゅっとしたり抱っこしたりベタベタするようにしてます😊

• cocochai93

cocochai93

無神経だと思いますよね😫自分だってテレビぼーっと観て子どもが話しかけても気づかないことしょっちゅうだし、朝起きて子どもの飲み物やご飯より一番に自分のコーヒー作ったりしてるんですよ。

乳首を触るってパターンもあるんですね!ウチの子も下の子が産まれたからなおさらでしょうかね😅イヤイヤ期も重なってますし💦
    なるべく触れ合う機会を作るようにはしてたので、これからも続けていきたいと思います😊
    優しいお言葉、ありがとうございました✨

• 8月10日
※ぱんころ※

うちの子も3歳ですが、全く同じです☺
でも、旦那さんの言い方酷いですね。
ストレスより、癖と言うか落ち着くのだと思いますよぉ😅
うちの子もそうですけど、やめやぁー‼と
言うた時は辞めますが、気がつくと戻ってます😅
集中してるときは。特にしてる気がします😅

cocochai93

酷く感じますよね!さっき言葉の真意を聞いたら「そんなつもりじゃなかった」とか言いやがりました!!ムカー👹です(笑)
    ぱんちゃんさんのお子さんと同じ感じです!やめなーって言うとやめることもありますが、気がつくと戻ってます😅クセが強い感じがしますね!

• 8月10日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

そりゃ、ムカー(ToT)ですね😅
    辞めさせれるもんなら、やめさせてるわ‼‼‼って、本当に思うけどこればっかりはねぇ(^^;
    指しゃぶり事態より歯並びに影響出てきてるから
    余計辞めさせたいんですけどねぇ😅
    クセには、かないません(*_*)ワラw

• 8月10日

cocochai93

ですよね!(笑)私自身も指しゃぶりしてたからやめられない気持ちはわかるので、簡単じゃないですよね💦
    クセって難しい😫💦

• 8月10日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

お互い気長に見守りながら辞めさせて行きましょうねぇ✨☺

• 8月10日
あーか

乳児期からしてるならストレスよりも癖の方が大きいと思いますよ!!
途中からいきなり始まって辞められないとかだとストレスもあるかな?って思いますが…

cocochai93

なるほど!癖ですか!そういう考え方もありましたね😳
    確かに、注意したあと一度やめてから、無意識に指が口に向かっていて、子ども自身もハッとするような仕草を見せた事があります。

• 8月10日
ℛ ♡...*゜

下の子が産まれたからではないですか?
私自身、妹が生まれてから幼児退行で指しゃぶりが始まり、それからハタチになっても爪噛みが酷かったです。

cocochai93

下の子が産まれる前から指しゃぶりしてたんです💦
    でも下の子が産まれてから寂しさはあるかもしれませんね😫これからも触れ合う機会を作ることを心がけていきたいと思います。

• 8月10日
みくる

旦那様から見て、cocochai93さんのお子さんに対する怒り方だったり接し方で、「それはどうなの?」と思う部分があるのかもしれないですね。わたしなら、思い当たるふしがなければ「子どもに対して良くないことしてるかな?」と聞きます。

確かに指しゃぶりは愛情不足であることも多いですが、年齢的なものもありますし判断が難しいです。でも、ご両親が自信を持って愛情たっぷり育てていると思えば、なにも問題ないですよ。

ちなみにうちも指しゃぶりしていますが、わたしは愛情をたくさんかけて育てているので、気にしていません(^_^)まわりからは愛情不足なのかな?と見られることもあると思いますが、気になりません。

cocochai93

なるほど。旦那は何か言いたい事があるのかもしれませんね!あとで聞いてみます!
    自分なりに自信を持って接してたつもりだったのですが、一番近くにいる旦那に言われたのがショックでこちらに投稿してしまいました💦他人なら耐えられたのですが。。
    旦那と話し合ってみますね。

• 8月10日
アイカ

今3歳の娘がいますが指しゃぶり?指舐め?をたまにします。
ストレスでしてる訳でわ無いと思います(๑•᎑•๑)
愛情が足りないなんて事もないと思います😃

むしろ、指しゃぶりはいけないことなの?って思います😃
いけないと思うのは、ただの偏見じゃないかな?と思いま。
ひょっとしたら、私の勉強不足なだけかもしれませんか😵

大きくなるにつれて、指しゃぶりもしなくなると思いますよ✨

cocochai93

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私自身も指しゃぶりしてたので、大きくなったらしなくなるものだし、クセもあるだろうと思って、少し注意するくらいだったのですが、旦那に言われてショック受けちゃいました💦
    指しゃぶりが悪いものだととらわれ過ぎず、その分笑顔で接してあげたいと思います😊

• 8月10日