※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
妊娠・出産

胎児心エコーについて相談です。胎児の心臓疾患を早めに知るメリットや、夫との意見の違いに悩んでいます。転院での受診時に検討中です。

胎児心エコーされた方いますか?
生まれる前から心臓に疾患があることが分かってた方が、生まれてからのメリットが多いと聞き、初めは必要ないかな〜と思っていたものの、週数が経つにつれて、やった方がいいのかな…と思ったりしていました。

旦那は、今分かったからっておなかの中にいるときに何か治療ができるわけじゃないんだし…と必要ないんじゃない派です。

27wで、転居に伴って病院も転院なので、転院した1回目の受診の時にお願いするかしないとダメかな、と思っています。

コメント

ちびpooh

現時点で心雑音か何か指摘されているわけでなければ必要ないと思いますが、どうしても受けたいなら胎児の心臓を診るのは専門性が高いのではじめから心臓が得意な医師の診察を受けるべきです。
生まれる前から病気がわかればNICUのある病院で産む選択もできるし、決して無駄ではないと思いますが、ご存じの通り妊娠は病気ではないので保険がききません。
医療費が高額になる可能性もありますので慎重なご検討を!!

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

コメントありがとうございます!
    特に何か指摘されたことはありません。経腹エコーが始まった時に、心エコーの話をされたんです。
    私が内科の疾患がある中での出産なので、総合病院で出産予定で、そこにはNICUもあります。
    旦那とももう一度相談してみて、慎重に考えたいと思います!

• 7月27日