※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生後25日の女の子で、頭皮が臭いです。頭のてっぺんが特に臭いようで、乳児湿疹も出ています。洗い方や対処法について教えてほしいと相談があります。

生後25日の女の子です🌼
頭皮の匂い&乳児湿疹について…

産まれてから2週間くらいまでは
頭皮からミルクの甘い匂いがして(*´д`*)ハァ💓と
なっていたのですが、
最近なんかやたらと頭がオヤジ臭いんです😖
加齢臭?というかなんというか…
ミルクの匂いが消え去りました( ˙-˙ )

おでこの辺りじゃなくて、頭のてっぺんが特に臭います💦

毎日沐浴剤を使ってお風呂に入れていますが、
やっぱり汗をかきやすいこの時期は
きちんと泡ソープで洗ってあげた方がいいのでしょうか😔

なんか地味に癖になる頭皮臭で、やたらと嗅いでしまうのですがまたあの甘いミルクの匂いも嗅ぎたいです…🤤

それとお顔に軽度の乳児湿疹がでています。
今は顔だけは沐浴剤で洗うのをやめて、お湯のみで洗っているのですか泡ソープできちんと洗った方がいいですか?😥
お湯のみで洗ってから悪化はしてませんが、完治には至っていません( ´:ω:` )

わかる範囲で教えていただけると嬉しいですorz

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

泡立ててしっかり洗ってあげるのが大事だと教わりました。
さっぱり系の乳液などで保湿もしてあげてください。

みかるん♡

こんにちは(●︎´▽︎`●︎)
あたしの子は、退院してから泡ソープで洗ってあげてましたよ(´。✪ω✪。 ` )
特に問題なかったので!
この時期は、汗かきやすく垢もたまりやすい時期なのでしっかり洗ってあげた方がいいと思います!
ちゃんとあらわないと湿疹とかでてしまったり臭いものこってしまいますよ!
湿疹がひどい場合は、泡でやめた方がいいですね😭
ひどい時はお薬お風呂上がり塗るといいですよ!
ちゃんと洗えてないとできやすいですよ!
泡ソープでもしみないやつなので安心して使えますよ(*´ω`*)♪

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

赤ちゃんは脂性だから沐浴剤使わずに、香料使ってない固形石鹸で洗ってあげてね〜って助産師さんに沐浴指導で教えてもらいました🙂🌟

たぶん皮脂とかが洗いきれてなくて、臭いと湿疹が出てるのかな〜と思います😢

あやめ

息子もオヤジ臭がします😂
沐浴剤は大人の入浴剤みたいな感じだから泡ソープ使って洗った方がいいよ👍と助産師さんに言われて使って見たところ匂い少ししなくなったかな?って感じです!!

510928

夏場の赤ちゃん臭いあるあるですね😁
ミルクの甘い匂い懐かしいです😭
お湯のみで洗って悪化してないなら夏場は泡で洗ってあげてもいいかもしれないですね😊
乳児湿疹も、泡で洗う洗わない、保湿するしないとタイプが色々あるので。

ぴい助

私の所も3ヶ月ぐらいまでオッサン臭やばかったです(笑)
風呂上がりも1時間せんうちに臭かったです(笑)
男の子はホルモンの影響で匂うみたいなんですが女の子はどうなんだろ?

体も泡ソープか石鹸のほうが良いと思います!
湿疹もこまめに保湿してたらましになりますよー★

沐浴剤ではなく石鹸を泡立てたものや、泡で出てくるベビーソープで洗った方がいいですよ。

顔も泡をつけて洗った方がいいですが、私の息子の場合泡をつけると必要な油分も落ちてしまうみたいで余計荒れるのでお湯だけにしてます😞
お風呂上りに保湿もしてます!

ちむさん٩(Ü*)۶

沐浴剤はあまり必要ないので
きちんと泡ソープなどで
清潔に洗ってあげた方がいいですよ♡

はじめてのママリ🔰

泡ソープで洗ってあげるといいですよ😊
お風呂から出たら、しっかり保湿して、
ってしてるとよくなりますよ🎵

うちは、上の子の時も下の子も
沐浴剤は使ったことがないです!
沐浴剤は、手間をかけたくない人が使うような気休めのものだから、と教わっていたので!

なので生まれた時からソープで洗っていますが、匂いが気になったのは
息子が爆睡してしまいお風呂に入れるのをやめた次の日くらいでした!

なので、ちゃんと毎日ソープで洗ってあげていれば
汚れもきちんと落ちますから
ミルクのいい匂いで過ごせると思いますよ!

ゆめ

皆さん、回答ありがとうございます😌

昨日の晩、沐浴剤ではなく牛乳石鹸の泡ソープで洗ってあげたところ、お風呂上がりから今の時間まで、昨日までの加齢臭が嘘のようになくなり、めちゃくちゃ甘い匂いになりました😖💦
髪もふわっふわで、こんなに違うとは思いませんでした😭

夏はやっぱり汚れが溜まりやすいんですね…これからはきちんと泡ソープで洗ってあげたいと思います( ´:ω:` )

まとめてのお返事で申し訳ないです💦
色々と詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました💓