※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

脈絡叢嚢胞が見つかり、不安になっています。異常はなく、26週までに自然に消える可能性があると言われました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

エコーで脈絡叢嚢胞が見られた方いらっしゃいますか?脳に水が溜まってるようで、18トリソミーやダウン症の子の特徴の1つらしいですが他に異常がなければ自然に消えると言われました。

今のところ骨の大きさや体重、心臓、口唇裂、指の重なり具合も診てもらいましたが異常なしでした。

先生からは他に異常がないからたぶん26週までには脈絡叢嚢胞も消えるから大丈夫と言っていただきましが、帰ってきて急に不安になってしまいました💦

同じ脈絡叢嚢胞が見られたけどその後消えたよ!って方いたらお話聞かせてください!

コメント

るんるん

こんにちは。回答になってなくてすみません。私も今日19週の胎児ドックで脈絡叢嚢胞が2つ見つかりました。そのほかの異常は観られず、経過観察と言われましたがとても不安です(>_<)羊水検査を受けようか迷っています。。ポンちゃんさんは、その後どうされましたか??

• ポンちゃん

ポンちゃん

私は次の検診が2週間後なので、そこでスクリーニング検査受けることにしました!嚢胞が消えてれば一安心ですが、消えてなくても羊水検査は受けません。

今のところ、さちぷぅさんと同じく他に異常がないため大丈夫だろうと言われてますが心配ですよね💦26週までには消えるみたいなので待ってみようと思います!

• 8月21日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!私は明日羊水検査を受けることにしました。。自分の性格的に気になってこのまま出産まで過ごせないと思ったので。(>_<)お互い不安ですが何もありませんように。。

• 8月21日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

羊水検査で何もないと良いですね!私も最初はすごくショックでしたが、お互い嚢胞が消えてることを祈るのみですね!

• 8月21日
  • るんるん

るんるん

こんにちは。先ほど羊水検査の結果がわかり、大丈夫でした^ ^結果を聞くまでしにそうでしたが一安心できました(>_<)先週20週のエコーでは嚢胞はまだ消えてなかったんですけど、先生には正常の範囲内じゃない?と言われました。早く消えて欲しいですね(>_<)

• 9月7日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

こんにちは😃羊水検査、大丈夫だったんですね!良かったです💕そこで異常がなければ心配ないと思いますが、嚢胞はまだ消えてないんですね...。通常なら26週ごろ消えるみたいなので、そのころには消えてますように!

私はあさって、いよいよ検査です。妊婦検診とスクリーニング検査も受けてきます。主人も付いてきてもらうことにしました。お互い消えてるといいですね!

• 9月7日
  • るんるん

るんるん

本当によかったです( ; ; )私は胎児ドックで別の病院に行って嚢胞がわかったんですが、いつもの健診の病院でのエコーだったらスルーされそうな感じでした。エコーの綺麗さも違うからわかりにくいし、先生もあまり重要視してない感じ?でした。
    明後日スクリーニングなんですね!ドキドキしますよね(>_<)消えてますように。。またよかったら結果報告してください^ ^私も励みにしてます。

• 9月7日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

こんにちは^ ^ 先ほど検診行ってきましたが、嚢胞まだありました💦でも消えかかってるそうで、心臓、脳、他に異常もなく体重も平均とのことなので大丈夫でしょう、という感じでした!

次回3週間後には消えてると思う!と言われたのでそこを信じてまた次まで待ってみることにします⭐️

• 9月9日
  • るんるん

るんるん

お疲れ様です😊結果どうだったかなぁって気になってました!
    嚢胞はまだしぶとくあるんですね(>_<)私も胎児ドックの先生には、羊水が多かったり体重が小さめだと気になると言われましたが、ポンちゃんさんはどれも異常ないのできっと大丈夫ですよね!!次には消えててほしいですね〜(>_<)私も次回は9月末なので消えますように。

• 9月9日
  • るんるん

るんるん

お久しぶりです。お元気にしてますか?
    先日無事出産しました!今のところ何も問題なく元気に生まれてきてくれてホッとしています。

• 1月7日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

お久しぶりです!こちらも30週の時に嚢胞は消えたのですが私の方が妊娠高血圧症候群の疑いで緊急帝王切開になり、生まれた息子は肺に水が溜まり、最終的に穴が開いたためNICUに2週間ほど入院しました💦

今はもう退院してすっかり元気です!無事に生後4週間が過ぎました💙さちぷぅさんの赤ちゃんも元気に生まれてきてくれて良かったです!育児大変ですが頑張りましょう!

• 1月7日
  • るんるん

るんるん

本当ですか(>_<)大変でしたね。。今は無事と聞いて安心しました(^-^)私は結局通っている病院では嚢胞は特に指摘もされなかったので、いつ消えたのかもよく分からず何となく不安になりながらの妊婦生活でしたが、やっと一安心です。本当に嚢胞に振り回されましたが、お互いよかったですね❤️❤️ここで色々お話しできてとてもよかったです😊育児がんばりましょう🙌

• 1月7日
クローバー☆

嚢胞早い段階で指摘され大学病院へ行って下さいと言われ診てもらいました!
消えれば良いけど嚢胞が見える赤ちゃんは100人に1人の確率と言われ絶望感じて旦那に話しながら泣きました。嚢胞が見える前に大体の赤ちゃんは消えてなくなっていると言われました。
ダウンや18トリソミー以外にも障害はたくさんあると言われて色々悩みましたが子供を信じようと旦那と決めて経過を見ていく事にしました。
健診に行く度に消えていますように。まだ消えてなかった。を繰り返したのを覚えています。
無くなったのはかなり後でしたね!
嚢胞があったとしても健康な赤ちゃんが生まれてくる事もあるって言われましたよ!
大きくなってきて細かく心臓や足の長さ、頭の大きさなどを見ていって問題がなければ嚢胞があっても健康な赤ちゃんの確率が高いみたいです!
検査を受けてもわかる障害は一部です。産んでみるまで誰にもわからないのが出産です・・・
健康な赤ちゃんが産まれますように!
うちの子も早くから見つかり遅くまでありましたが消えて元気に産まれ発達も問題なしです!

• ポンちゃん

ポンちゃん

貴重な意見ありがとうございます!早い段階から見つかったんですね。他に気になる所見はなかったということですよね?

私も2週間後の検診で消えてることを願ってますが、羊水検査などは受けずに産まれるまで様子を見る方向です⭐️

先生からは嚢胞以外は健康だから大丈夫!と言われてるのでそれを信じてます。最初は悩んで検索魔になってましたが、悩んでも仕方ないですし...。クローバーさんの赤ちゃんも元気ですし、良かったです!

• 8月24日
  • クローバー☆

クローバー☆

今エコー写真のアルバム見直したら18週の時に言われましたね・・・
    その後、紹介状をその日に渡され、問題がある以上ここの病院での出産はできないと言われ大学病院へ。超音波専門外来で診てもらうとやはり、ありました。絶望しますよね。
    23週ではまだ消えていない・・・赤ちゃんが500gになったと書かれていました。
    27週で無くなった。手足の長さも異常なしでした。
    でもその後も毎回、心臓をよーく先生が診ていたのを覚えています。
    やはり何かあれば他のところに出る確率が高いと先生が言っていましたね。
    特に心臓は重要なのでひたすら心配でした。
    正直、いま何もなくても産んでから何かある場合もあるし本当に親になるっていろんな意味で覚悟が必要だなって思いました。゚(っ´;ω;`c)゚。
    結果論になってしまいますが今となっては羊水検査を受けなくて良かったと思っています。
    感染症や赤ちゃんがダメになるリスクもあって今、元気な娘がもしかしたらいない可能性があるなんて考えられないです。
    わかります。悩みますよ。自分の大切な赤ちゃんですもん・・・
    私も検索魔にかなりなりました。
    産むまで健康な赤ちゃんですって健診で言われていたのに産んだらダウン症でしたって方のblogなども読んでいました。
    そして考え過ぎて赤ちゃんに異常が!なんて夢をみたりもしていました。
    気持ちがいたいぐらいわかるので、このまま他に何も異常なく健康な赤ちゃんを産んでほしいです!!!!
    信じましょう!我が子は本当に可愛いですよ!
    親になって辛い事もたくさんあります。自由なんて全くないです。でも、
    そんな事たいした事ない!って思えるぐらい子供は可愛いです!
    どうか消えていますように・・・!

• 8月25日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

18週で見つかったんですね。私は20週で見つかりましたが、次回の検診で消えてることを願うのみです。

きっと大丈夫!って思う自分と、もし消えてなかったらどうしようという思いですが今は赤ちゃんを信じます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

先日16週に入った安定期の日に両方の脳に脈絡叢嚢胞(CPC)があると言われました。
他に何も問題なく全て数週通りで順調です!と言われた後に言われました。
性別も確定して舞い上がっている中いきなりどん底に突き落とされた気分でした。
その時はCPCがあると染色異常の可能が0から0.1%に上がるだけで誰にでも見られる物でタイミングの問題だからね!こちらも見えたからには医師として言わないといけないから言うけど心配になるやろうし本当は言いたくないんよね。って言われました。
もう何を聞いても安心出来ず帰って検索魔になり情緒不安定です。
26週頃には大体消えるし私の子供のCPCはエコーを拡大にしても小さくしかみえないのでそのうち消えると思うよ!との事でした。
調べてもあまり情報がなく同じようにCPCが見つかり無事出産した方いますか?

退会ユーザー

はじめまして!
    いきなりのコメント申し訳ございません💦
    嚢胞があると言われています💦
    お子さんは出産までに嚢胞が治られましたでしょうか?

もしよろしければお話お伺い出来ないでしょうか?😢
    お返事頂ければ幸いです。

• 2月26日