※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

産休中で一人時間が増え、活用できずに気分が落ち込んでいる初マタさん。夫の体調や将来への不安もあり、情緒不安定で精神的にキツい状況。睡眠トラブルもあるかも。落ち着かない気持ちを吐き出したいとのこと。

こんにちは☺️
35wの初マタです。
33wから産休をいただいています。

今までこんなに一人時間を持ったことがなく、
学生時代の長期休みは勉強(塾)や部活、バイトに
明け暮れておりました。
社会人になってからはずっと正社員で働いており、
残業も多い部署でしたので土日は休みですが
日々忙しく過ごしていました。

それが急に休みに入り
平日も休日もこんなに時間があるのに
上手く活用できておらず、
話し相手もいないためかなり気分が落ち込み気味です。
昼寝をしてしまって家事が満足にできなかったり、
日中ぐうたら過ごして誰とも話さず、
せめて料理をちゃんと作りたいと思うのに
家にある食材を全く活用できずにスーパーへ通い、
かと言って少し動くだけで疲れてしまったりと、
理想の自分と現実の自分が違いすぎて
旦那さんにも申し訳なくて泣けてきます。😢

旦那さんも仕事が忙しく夜も遅いのですが、
最近ちょっと旦那さんの体調で気になることがあり
検索すると怖い病気などが出てきて、
「もし旦那さんが死んじゃったらこの先どうすれば」
とかを想像して今朝も一人で大号泣です😭😭
(私が勝手に気になっているだけで
本人は全く気にしていないと思いますが)

産休に入ってから夜がなかなか寝付けなくて
もしかしたらそれも関係あるかも知れません(;ω;)

情緒不安定すぎて、なんだかもう発狂しそうです。笑
こんな精神状態だとお腹の赤ちゃんにも申し訳なくて
余計にブルーになります、、、

長くなり申し訳ありません😢
吐き出す場所がほしくて投稿させていただきました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

凛咲

こんにちは。

お気持ち、良く分かります。私もずっと忙しく働いていて、切迫早産で産休予定より2ヶ月も早くお休みに入りました。自宅安静でしたが、動いてもいいとのことで、たっぷり時間があるので、今まで忙しくて出来なかったことを出産までにやらないと💦と気持ちばかり焦り、ただ身体が思うように動かないこともあり、何も出来ないまま1日が終わってしまいます。

毎日朝早くから夜まで働いていたのが急にお休みになり、社会から取り残された気になったり、気が滅入ってしまいますよね。

でも、今は赤ちゃんの為にゆっくり休もう、赤ちゃんが産まれたらこんなにのんびり出来ないし、逆に今の生活が羨ましくなると思ったら、少し気が楽になりました。

お互い出産まであと少し、残りのマタニティライフを楽しみましょう😊

• ぽち

ぽち

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ほんと、社会から取り残された感じですよね😂
    自分の存在意義というか😂😂

でもおっしゃるように、赤ちゃん産まれたらこんなにゆっくりできないですもんね(T_T)
    あまり気負わず、今はゆっくりしたいと思います☺️
    お互い出産頑張りましょうね❣️❣️

• 8月9日
とんとん

こんにちは╰(*´︶`*)╯

すっごく共感しますっ‼︎
私も学生の頃は部活とバイトで休みなく、社会人になってからも忙しい毎日を送っていました(°▽°)
妊娠して、妊娠悪阻になり休職、切迫流産&早産になり休職していた時は、動けるのに動くこともできず、天井をただ見ているだけで辛かったですし、産休入ってからも上手く時間が使えないでいて、自己嫌悪になってました( ;∀;)
産後の今も、子育てと家事の毎日ですが、やはり上手く時間が使えてなくて、自己嫌悪の日々です。
ここ最近になり、出かけたりして色々な人たちとお話しするようになり、少し気分が楽になりました。

最近思うのは、産休や育休中はとにかく大人の人と会話する機会が激減するんですよね。引きこもり的な感じになりますし…笑
できるだけお出かけして、お友達とかに会ってみたり、なんなら買い物の時に店員さんとお話しするだけでも気分変わってくるかもですよ(°▽°)

• ぽち

ぽち

ご返信いただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    絶対安静だと動けないですし精神的にもしんどいですよね😭💦

ほんと、人間と話す機会が激減して😂
    仕事行きたい〜と毎日のように思ってます😂😂
    仕事してるときは、何度も辞めたい辞めたい思ってましたが(笑)

家の中にいると気が滅入るので、適度に外に出て人間と触れ合うようにします☺️
    家にいる犬のぬいぐるみに話しかけそうな勢いなので😂😂笑

• 8月9日