※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家事・料理

顆粒だしではなく、だしパックを煮出す方、ご自身で出汁をとってる方、…

顆粒だしではなく、だしパックを煮出す方、ご自身で出汁をとってる方、教えてください(ToT)

今までは本だしの顆粒だしを使ってました。だし茶漬けにハマって、おいしい出汁を使ってみよう♪と思ってだしパックのものを買って使ってみたんですが、、、なんだか薄くて(*T^T)
水から沸騰させて、弱火で数分煮込んでパックを出す。
これで合ってますか?(^^;

あと、おいしくて手間のあまりかからない出汁を知っていたら教えて頂けると嬉しいです(ToT)

コメント

主人が昆布を水に入れて冷蔵庫保管して出汁として使ってました。時々煮干が入ってることもありました。
今は飽きたみたいでやってませんが。

• ゆか

ゆか

昆布から出汁をとるのも水出しなら意外と簡単にできるんですね✨
    やってみようと思います^^ありがとうございます❤

• 8月8日

水とパックの分量はあっていますか?
煮出し方はあっていると思います!

我が家の出汁は「茅乃舎」以外
使わないです( ˊᵕˋ* )
無添加でとーっても美味しいですよ♡

• ゆか

ゆか

茅のやおいしいですよね!友達からもらって、なんて上品なお出汁なんだと思いました✨中身も使えるっていうのにビックリ✨
    貰って使ってみたときも、ちょっと薄い感じがして濃いめに作ってたんですが、舌が濃いめに慣れちゃってるんですかね(^^;

初めてだったので分量もしっかり測ってたつもりなんですけどねぇ…(*T^T)
    茅のや食べたくなりました( ´ー`)❤

• 8月8日
じゅん

昆布を水から鍋にいれて弱火➡️ぐつぐつしたら昆布とる(もっと濃い出汁とりたいときは昆布は入れっぱで)
でやってます🎵
慣れると楽ですよ✨
うちは味噌汁も煮物も昆布です

• ゆか

ゆか

だしの取り方ありがとうございます!❤
    他の下ごしらえしてたらあっという間に出来上がりそうですね✨
    作ってみようと思います✨

• 8月8日
はる☆ゆい

パックだしは薄いと思います。
やはり昆布とかつおで取るのが一番かなと思います😊

• ゆか

ゆか

やっぱりパックは薄いですか!
    香りはしっかりするのにイマイチで悲しかったです(笑)

昆布とかつおでとるのが一番おいしいんですね✨やってみようと思います!
    ありがとうございます❤

• 8月8日