※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-mei
妊娠・出産

妊娠や育児で忙しく、二人目の子供を考える不安がある女性がアドバイスを求めています。

私は今年32才、旦那は今年28才で去年11月に生まれた8ヶ月の娘がいます。

ゆくゆくは娘に兄弟を作ってあげたいと思っているのですが妊娠9ヶ月頃から旦那といちゃいちゃすること自体ありません。

妊娠後期は赤ちゃんのこともあるからそういう行為を控えていたのですが、出産後は育児で気持ちに余裕がなく旦那が帰ってきても2時間後くらいには二人とも寝てしまうのでそういう雰囲気にすらなりません。

旦那は育児に積極的な方なのですごく助かるのですが私自身いま娘一人でも大変だと感じるので、もし二人目が出来ても大丈夫かな?っていう不安がすごく大きいです。

高齢出産の方もたくさんいますが、もしかしたらずっとこのままなのかなって思うと早めに妊活しないといけないって思ったりもするんですけど...。

年子で出産した方やお子さんがたくさんいる方などアドバイスを頂けたらうれしいです。

コメント

ママスー

私も今年32才、一カ月になる息子がいます。
私も高齢になる前に第二子を考えています。
妊娠から出産、育児が始まったばかりですがすごいしんどいです(^^;;今はやっと会えた我が子の為だけに必死になれるけど、二人目ができた時に、大変さは2倍以上になるんだろなー💦と思うとやっていけるのか不安です(>_<)
どんどん体力も落ちていくだろうし。旦那は、協力的な方なんですがいまいち頼りないので親に頼ってばかりいます(;´Д`A

アドバイスでなくてすいません(≧∇≦)💦
35才までには、第二子を産みたいなぁと考えています!

• chi-mei

chi-mei

回答ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)同じ32才なんですね♫しかも産後1ヶ月!赤ちゃん無事に生まれてよかったです、おめでとうございますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ✨

私も2〜3ヶ月頃がしんどいピークでしたけど成長過程を見れることは幸せだと思います。

1人産んだだけでもバタバタで忙しいのに年子で出産された方など本当尊敬しちゃいますよね💦

ポジティブに「なんとかなる!」って思って二人目考えたらいいのかなっても思うんですけどなかなか難しいですよね。

しかも二人目不妊とか聞いたりするので「余計に早く次の子のこと考えないといけないかな」って焦っちゃったり。。

コメント残してもらえてうれしかったです♫お互い前向きに考えたいですね(*´`*)*+.♡

• 7月25日
わん子

こんにちは☀
最初は意識的にイチャついたりラブついたりするのはどうですか☺??
まだお互いに気持ちも体力も時間も余裕が無いと、そういうのは後回しにしちゃうと思うので、たまぁに子供は端っこに寝せて、旦那サンにchi-meiサンが抱っこしてもらって寝るとか😉👍

それに、2人育児は意外とやってみれば何とかなります💡
ゥチ、うっかりデキちゃったで年子なんですけど、2人目妊娠中は2人同じ様に愛せるのかとか、ちゃんと育児できるのかとかすっごい不安でしたが、出来ないところは手を抜いて、何とかなると思ってれば何とかなるもんです(笑)
案ずるより育てるが易しですよ😆⤴
友達で38歳や40歳で3人目産んだ人もいるし、上の子と歳の差9こ、8こ、6ことかも周りに結構います💡ゥチも今回は長男と6こ差です😉
なので時間はたっぷりあると思って、焦らなくても大丈夫ですよ⤴⤴⤴

• chi-mei

chi-mei

回答ありがとうございます♫
    意識的にイチャつくことも考えたんですけど、照れくさくて手すらつなげないです←

改まってだと話ずらいのでドライブ中に「もう全然してないけど浮気とかしちゃう?」って聞いたら「浮気したいとかそういう気は起きないよー。娘を見るのにいっぱいだし、疲れて二人とも寝ちゃうもんね」って話になりました(´•ω•̥`)

娘はベビーベッドで私たち夫婦はL字に布団を並べて寝ています。

この形が悪いのかもしれないですね、各々自分のスペースで寝ちゃってますし。。💦

わん子さんいま3人目のお子さん妊娠中なんですね!!すごーい!!夜ごはんとか作れますか?

周りにも高齢出産された方たくさんいるんですね(﹡ˆᴗˆ﹡)👶

私自身というより外野が「早く二人目作った方がいいよー」って言ってくるんですよね〜(ˊoˋ)。゚

焦る気持ちを抑えて考えていきたいです(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎"

• 7月25日
  • わん子

わん子

夜ごはん、作れますよ-☺でもどうしても疲れてて無理な時とかは、離乳食の時は子供だけ食べさせて自分達の分はお弁当買ってきてもらうとかもしてたし、掃除洗濯とかも毎日しないと死ぬわけじゃないし、上の子公園に連れてかなくても家でも遊べるし。
    とか、今日やらなくても良い事は明日やろう👍くらいの気持ちでやってました💡

上の子たちが幼稚園なので、ママ友の輪が広がると共に、高齢出産の人や、兄弟が3人、4人、5人て子が意外と多い事を知りました(笑)

周りは1人産んだ直後とかから結構言ってきますよね(笑)

• 7月25日
しょうゆうまま

こんにちは!
私も今年32歳の年です!

現在3人目妊娠中です。

うちは2人目を2歳差で欲しいと主人と話していましたので、計画的に子作りしました。結果的には年子になってしまったのですが(笑)

2人目出産後、1年半ほどセックスレスになりました。
なんかそのままもやだなぁと思ったので、主人と話し合いをして再開しました。

しばらくすると、3人目妊娠していることが発覚しました!

なんだか3人目出産後もまたセックスレスになりそうです…

全然アドバイスになっておりませんが、2人目できても大丈夫!
なんとかなります!
私も2人目産む前は、生活できるかなーと不安でしたが、なんとかやってきました^^;

• chi-mei

chi-mei

回答ありがとうございます⑅◡̈*✨3人目のお子さんがお腹にいるんですねー!すごいなあ(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎"しかも同い年なんですね♫

計画的でもそういういちゃいちゃがあるのは良いですね(﹡ˆᴗˆ﹡)そういうことしてないと、もうこのままでいいかなーなんて思っちゃったりします💦

妊娠中に20キロ太ったんですけど(!)産後10キロしか痩せてないので体見せたくなくて(´•ω•̥`)しょうゆうままさんは気にしなかったですか?

旦那とも今後のこともっと話ししてプラスに考えてみようかなと思います(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 7月25日
  • しょうゆうまま

しょうゆうまま

全然すごくないですよぉー。
    3人目妊娠発覚したときは、嬉しさよりも焦り?のほうが大きかったです。
    3人も体力的、金銭的に大丈夫かなーとか…

計画的だったので、いちゃいちゃとかではありませんでした!
    なんか子作りのためのみたいな…

身体見せたくない気持ちわかります!が、男の人はあまり気にしないみたいですよ!大丈夫です(^^)

ぜひぜひご主人と話し合いしてください!
    私みたいにレスにならないためにも!

• 7月25日
ゆきゅ

私は33歳で一人目出産し、今35歳二人目妊娠中です。

一人目2歳で二人目できて大丈夫かな~とは思いますが、なんとかなる気もします。

私は仕事をしているので復帰してまたすぐ妊娠も嫌だけど、35、36歳くらいには二人目欲しかったので。

一人目妊娠してからずーっと旦那との仲良しはなかったし、一人目も1年半かかってやっと妊娠できたので不安でしたが、なんと1回で妊娠できました。分からないものですね。

ちなみに旦那とは二人目いつ頃という話は全くしていなかったのですが、家族旅行の時に友人のお母さんにお会いして「二人目どうするの?」としつこく聞かれ、その夜旦那と言われちゃったねみたいに話してたらそういう流れになりました(^^;

• chi-mei

chi-mei

回答ありがとうございますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
    仲良しした記憶が薄れてきてます笑体にお肉がつきすぎちゃって見せるのに抵抗あるんですよね。。(´•ω•̥`)

二人目のお子さん1回で妊娠できたなんてすごいですねー!!
    旦那さんと話ししててその流れがあったなんて夢のようなお話です💦

してないねーみたいに私が話してもそうだねー、でもいま娘で手一杯だし二人とも疲れて眠たいから寝ちゃうよねって言われました。確かにそうだなぁ、、って反論できなくて終わりました(ˊoˋ)。゚

わたしも35、36歳くらいまでは2人目欲しいです。
    まずは旦那ともっと向き合って話しないといけませんね٩(*˙0˙*)۶

• 7月25日
  • ゆきゅ

ゆきゅ

そうなんですよね、疲れて眠たいから寝ちゃうんですよね。これでいいのかな~なんて思いつつ、でも疲れてるしまぁいいか、と。

私は二人目いつ頃欲しいか、から逆算して旅行をきっかけに子作り始めようと考えていたのですが、3泊の旅行で1,2泊目はまったくそういう雰囲気にならず、かといってこっちから切り出すのも恥ずかしくどうしようと思っていたのですが、友人のお母さんに感謝です。ほんとラッキーでした。

旦那さんと向き合わなきゃと思ってもなかなか難しいですよね。いつ頃までに欲しいかからちょっとしたきっかけから話せるといいですね。頑張ってくださいね(^ー^)

• 7月25日