※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊活

流産手術後、生理待たずに妊活再開。経験者のアドバイスを求めています。

流産手術をして一度も生理を見ずに妊娠した方に相談です!
手術後、出血が止まるまで安静と言われて家事も控えていたのですが、5日で出血は止まって処方された子宮収縮のお薬も終わったのですが腹痛もなし。
1週間後からは普通に家事も生活もしています。
早く妊娠したくて生理を待たずに妊活を再開したいと思っています。旦那とも同じ意見でした。
子宮の回復は目に見てわかるものではないし、実際に少数でも術後の生理を待たずに妊娠して元気な赤ちゃんを出産している方もいらっしゃるみたいです。
流産手術後すぐの妊娠で出産時に胎盤が癒着して剥がすのに激痛を経験した方もいらっしゃるのもお聞きしました。
気持ちは早く妊娠したい、一度見送ったからといって絶対安産とも言い切れないので悩んでいます。
経験者の方の生理を待たずに妊娠して良かった点、後悔した点などお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願い致します^ ^

コメント

3児のママ🩷

わたしも流産経験者です。

先生から2回は生理を見送るように言われませんでしたか?😅
早く妊活して赤ちゃんに逢いたいのは、
もちろんよくわかりますが…

何かあってからじゃ遅いですよ😣💦
流産手術してからの生理は不定期で早まったり遅くなったりすること多いので
最低2回は様子みることをオススメします😵

• ひとみ

ひとみ

先生からは個人差があるからと、特に何回とか指定はありませんでした。
    何かあってからじゃ遅いのももちろん分かってはいるのですが、二回、三回見送ったからといって流産の可能性が無くなるわけではないのであれば、変わらないかと思ってしまったので💦
    もう一度病院で診てもらいます!

• 8月7日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

実際に…早まって妊娠して前回と同じように流産してる友達がいたのでコメントしました。

ちゃんと生理を見送って
    赤ちゃんが育ちやすい環境に整えてからの妊活のほうが
    赤ちゃんのためにも、ひとみさんのためにもいいかと思いますけどね。

• 8月7日
  • ひとみ

ひとみ

そうでしたか・・・ありがとうございます。
    旦那ともよく話し合いたいと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ

2回ほど見送るほうが良いと聞きます。
やはり子宮が整わず、流産しやすいとのことです。
見送ったからと行って絶対に出産できる保証はないですが、逆に流産しやすい状態で妊娠し流産を繰り返す方が体には負担がかかると思います。
焦る気持ちはわかりますが、ご自身の体をもう少し大事にし、お子さんを迎える状態を作ってあげてください。

私も流産何度も経験あるのでお気持ちわかります。

• ひとみ

ひとみ

何度も経験あるのに、私は初めての流産でこんなに焦りや動揺していて情けないです。。
    辛いですけど、重なる方がもっと辛いですよね・・・
    よく旦那とも話し合います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流産後は、妊娠もしやすくはなってるようですが流産もしやすいそうです。
    ただでさえ、今お辛い中、重なってまた…となってしまったら、見送ればよかったかな、と更に自分を責めてしまうかもしれません…。
    そういったことも含めて旦那様ともよく話し合ってください。
    お体に気をつけて、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように♡

• 8月7日
  • ひとみ

ひとみ

そうですね、流産が宣告された時も周りからなにを言われても自分を責めました。
    また頑張ります、アドバイスありがとうございました🙏🏻✨

• 8月7日

繋留流産後1回生理見送って
妊活して妊娠反応出ましたが
化学流産しました💦
やっぱり生理で子宮内膜整えてから
妊活した方がいいかなって
思います😢😢
私の意見ですが...

• ひとみ

ひとみ

続けての流産はお辛いですよね。
    今回のことがかなりショックで
    分かってはいても正常な判断が出来なくなってるのも自覚してます。
    もう一度病院で診てもらいます!

• 8月7日
はなえ

辛い経験をされましたね。
私も四月と五月に2度掻爬手術を受けました。(2度妊娠したわけではなく、処置を2度しないといけない異常妊娠だったので)
1度も生理を見ずに妊娠したわけではないですが、1度生理を見送ってから妊娠しました。しかしまた流産になってしまいました。原因はまだ分かりませんが、医師によると掻爬手術のすぐ後だったので、それが関係しているかもしれないと言われました。
辛い経験のあと、すぐにまた赤ちゃんに会いに来て欲しい気持ち、すごくすごく分かります。1度も生理を見ずに妊娠し、無事出産される方も多いと思います。
でも、私みたいなパターンもある事を知ってもらえたらと思ってコメントしました。
はやくひとみさんに可愛い赤ちゃんが戻って来てくれますように💓

• ひとみ

ひとみ

手術後の子宮の状態が関係してまた流産になることもあるんるですね。
    流産を経験して、いきなりの喪失感で本当に自分の存在意義が分からなくなりました。
    どんなに間をあけて妊娠したとしても、絶対安全が出産にはないのなら出来ることは早くしたいよねって旦那も言っていたので相談させていただきました。旦那にもはなえさんのお話したいと思います。
    ありがとうございます😌

• 8月7日
ゆきママ

私は流産手術後 2回生理見送ってと言われましたが
何も言われませんでしたか?
流産手術後は子宮も疲れていると言われました

• ひとみ

ひとみ

回数は言われておりません。
    個人差があるから何回っていうのは人によって違うと。
    若いから回復が早いと生理が来る前にすぐ妊娠しても大丈夫だとは思うけど、とは言われました。

• 8月7日
  • ゆきママ

ゆきママ

若いんですね
    じゃあ回復は早いと思いますよ✨
    私は妊活始めて時間かかりました
    流産手術後 すぐ妊活始めても
    すぐ妊娠できるかは分かりませんが
    やっぱり若いうちがいいなと痛感してます👶

がんばってください☺️

• 8月7日