※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事が辛い状況。休職相談したが先生に理解されず、無理して働くしかないのか悩んでいる。

6週あたりからつわりが始まったのですが…11週あたりから症状がひどくなってしまいました。
1日に何回かは必ず嘔吐、ひどい時は水分すらも吐いてしまうようになりました💦仕事も1日お休みもらうこともありましたが、それ以降は無理矢理行っている状態です。
職業柄、立ち仕事なのですごくしんどいです。出来ればしばらく休職したいと思い、昨日受診時に先生に相談してみましたが…「出来れば行きましょう」と(;ω;)
辛さが伝わらなかったのか、「ひどい人は仕事どころじゃない人もいる」と。こっちだって仕事どころじゃないよ!と思いましたがそのまま帰って来てしまいました…。正社員なので朝から夜まで…本当に挫けそうです😢
今後も無理して行くしかないのでしょうか?

コメント

りっこ

つらいですね。。
母体は異常があるわけではないので病院からは特に休んでくださいとは言われないと思います。
休業扱いになるので会社と相談ですねー。友達は休んでました。

• m

m

先生から診断書をもらえないとなると、会社と相談して休業という形で休むしかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月6日
いっちゃん

つわりがしんどいの
とても辛いですよね😥
先生に出来ればと言われ、
わかってくれないと思うと
余計にしんどくなりますよね。😭
私の友人で立ち仕事を
していた子がいるのですが
安定期に入る前
本人は無理をしていると思っていなかったみたいなのですが
切迫流産してしまい、
入院しました。
そして仕事はそれきり辞めていましたよ😥
最悪の場合もあるので
無理するのは辞めておいた方が
後々後悔しないと思います!😭
正社員なので中々難しいの
かもしれないですが
自分が苦しい状況であれば
出来れば休ませて頂くほうが
絶対いいです!😣

• m

m

そうだったんですね…
    安定期前は何があってもおかしくないですもんね💦
    無理して行って何かあっても、会社が責任とってくれるわけではないし…。
    正直そこまでして仕事なんて行く必要あるのかな?と思ってしまいます。
    わかっていただいて嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

• 8月6日

無理しなくてはと思うと余計に辛いですよね💦 職場の方には伝えてますか?もし伝えてなければ早めに伝えておくときっと配慮というか何かあった時に対応してもらえるし、そう思えば気持ち的に楽になると思います。
でも自分の体は自分が一番分かるので本当に辛い時は休んだ方が、万が一になったら取り返しつかないです💧
今は大事な時期ですから😊周りに甘えましょう!

• m

m

そうなんです!
    余計辛いです…😢
    妊娠のことは職場の人は知っていて、つわりがしんどいことも知っています!
    力仕事等配慮はしてもらっていますが…座っているだけでも辛くて💦

• 8月6日
Mea

私は、6週から重症妊娠悪阻で入院してます。
仕事は、正社員ですが、入院したときから休職してます。
上司には、理解してもらえませんでしたが、同僚たちの理解もあったので、安心しました。
現在、13週目も何十回と吐き続け、何も食べれてない飲めてない状態です。
点滴で栄養や水分は問題ありませんがまだまだ悪阻はおさまりそうにありませんがお互い頑張りましょう(^^)

• m

m

6週から入院されてるんですね💦
    何十回なんて辛そう…😢
    理解してもらえないのも辛いですよね。
    いつか終わりが来ると信じて頑張りましょう(>_<)

• 8月7日