※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca382
妊娠・出産

28wの血糖値110で再検査になりました。再検査前に何か気をつけたことがある方、経験談を教えてください。リトドリン服用とお腹の子の情報も共有しました。

いつもお世話になっています。

28wの随時血糖検査で血糖値が110で再検査になってしまいました( ; ; )
当日は3時間前に朝食を済ませるとのことだったので
普通に朝食をとっていきました。
初期の血液検査では全く引っかからなかったのでショックです。

来週負荷試験で再検査ですが、同じように再検査になった方
何か気をつけたことはありますか?

後期になりどうしてもお腹が空いてジュースやお菓子を
食べることも多かったので(どか食いではないですが)
それらは控え、白米も少なめにしようと思っています。

再検査で大丈夫だった方、何か経験談あれば教えてください!

ちなみに張りやすい体質らしく、リトドリンを
1日3回飲んでいます。
これも血糖値に関係あるのでしょうか?
お腹の子は30wで1500gくらいと標準と言われています。

コメント

スヌちゃん

負荷検査は食事抜きですよね?
大体再検査では引っかからない方多いですよ。
私も食事して検査したら引っかかり、再検査で甘いサイダーみたいなのを飲み検査しましたが、飲んでからの糖はあがってましたが何も言われなかったです。
何も気にせず行きました。

  • moca382

    moca382

    はい、負荷検査は前日の9時以降何も食べずに行きます。
    そうなんですね( ; ; )
    私もそうだといいのですが…なんだか調べれば調べるほど不安になってしまって。
    ありがとうございます!
    気にし過ぎず行こうと思います。

    • 8月6日
jj

糖尿家系 体質 高齢などはなりやすい傾向みたいですね..

制限し過ぎて当日すこぶる跳ね上がる可能性もあるので適度に制限した方が良さそうです(°▽°)

  • moca382

    moca382

    あんまり制限し過ぎもよくないのですね(>_<)
    とりあえず甘いものは控えめにしておこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月6日
ぽむ

27wのときに50gの糖負荷試験に引っかかり、75gの糖負荷試験を受けました(>_<)
一応再検査はギリギリセーフだったんですが、私も毎朝フルーツジュースを1杯飲んでいたり、甘いお菓子をよく食べていましたが、ジュースはやめてお菓子は低糖質に変えました😅

ちなみに私もリトドリンではないですが、張り止めのウテメリンを飲んでいました!
入院して張り止めの薬の点滴だと、一緒にブドウ糖も体内に取り込むみたいなので血糖値は上がるみたいですが、飲み薬ですとそこまで影響はないと薬剤師に聞きました(>_<)💦
ですが、こちらで飲み薬も血糖値が上がると見たこともあるので、正しいところはわからないです😭

  • moca382

    moca382

    後期は特に甘いものが食べたくなり、ジュースやお菓子をとってしまってました( ; ; )
    点滴だとそうなんですね。
    リトドリンはウテメリンのジェネリックなので成分は同じですが、こちらでウテメリンの副作用で上がることもあると目にしたので…でも薬剤師さんが言うならそれほどでもないのでしょうか。
    ぽんさんのように、私もジュースはやめてお菓子が食べたくなったら低糖質のものに変えようと思います。
    とっても参考になりました。ありがとうございます!

    • 8月6日
Miii

初めまして‼私も今日検診で血糖値106あり9日にまた採血して検診です。私その前の採血してる時にガム噛んじゃったからかな…って少し後悔してます😥明後日私も午前中な何も食べず飲まずの検査で😢お互いbabyの為にも頑張り過ぎずいきましょうね😊

  • moca382

    moca382

    初めまして、コメントありがとうございます!
    わ、似たような境遇ですね!
    私も明日が負荷検査なんです。
    お母さんになるのにこれぐらいで弱気になって…と後ろ向きになってました💦
    でもそうですよね。お腹の子の為に、弱気にならず頑張りすぎず、できることをしていくしかないですもんね。元気付けられました!
    再検査、お互い大丈夫だといいですね(>_<)

    • 8月8日
  • Miii

    Miii

    弱気なままで良いと思いますよ😊だって初めての事ですしお腹の子の事と自分の事で不安になるのは当たり前です👍
    明日再検査一緒ですね😌🍀
    ブドウ糖飲みますよね?
    それから2時間くらい病院で待って検査結果聞く感じです?

    うんうん💪
    お互い良い結果でありますように💓
    悪くても薬などあるから医師の意見に従いましょうね😊

    • 8月8日
  • moca382

    moca382

    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    はい、ブドウ糖を飲む前、飲んだ1時間後と2時間後の計3回採血をする検査です。その日に結果を聞けるのかはわからないんですが…💦
    お互い大丈夫でありますように🍀

    • 8月8日
  • Miii

    Miii

    全く同じ検査です😊👍検査結果はその日に聞けると思います。ただ病院内に居なくちゃダメなのが苦痛ですよね。
    一緒に一つ一つクリアしましょうね💪💓

    • 8月8日
  • moca382

    moca382

    結果にドキドキしながら数時間待つかと思うと、それだけでも気が重いですよね😢
    心強いお言葉ありがとうございます。
    頑張りましょう!

    • 8月8日
  • Miii

    Miii

    こんにちは~😊検査結果どうでした?私ギリ…妊娠糖尿になってしまいました😅また明日病院で食事指導が入ると思います(苦笑)インスリンまではいかないって言ってたので食事法だと思います。moca382さんは大丈夫でしたか?😌

    • 8月9日
  • moca382

    moca382

    こんばんは!お互い再検査お疲れ様でした。
    うちの病院は検査結果は後日ということでした😢次の検診時か、電話でと言われたので結果出るまで引き続きもやもやドキドキです…
    Miiiさん、そうだったのですね。でも食事法なら入院なしで自宅でやれるということですよね?まずはインスリンまで行かずによかったです✨

    • 8月9日
ことなぽん

先週、50gの糖負荷試験を受け150の数値で再検査となりました(。>д<)
仕事と病院の空いてる日程が合わず、次の妊婦検診と同じ日に75gの再検査になります。

110で再検査なんですか?
140以上が再検査とうちの病院では言われました。

自覚症状として、炭酸やジュースにアイスは頻繁に摂っていました。
なので、これらは今控えています。

食事も野菜から摂るようにしたり、料理に砂糖などいつもより少なめに気を付けたりはしてます。

再検査が盆明けなので、長いです(^^;

  • moca382

    moca382

    コメントありがとうございます!
    うちの病院は、最初は糖負荷試験ではなく普通に朝食もとってからの血液検査なので(多分貧血検査も兼ねてるのかな?)おそらく糖負荷検査と基準値が違うのだと思います。
    妊娠中は100以上が再検査対象みたいでした( ; ; )
    再検査になった人だけが糖負荷検査をやるようです。
    こちらで見ていると、ことなぽんさんのように糖負荷検査をやるところも多いみたいですね。

    お盆明けが再検査だと長く感じますね(>_<)
    お互い大丈夫だといいですよね。

    • 8月8日
うさ

私も50gの検査で引っかかり、75gの再検査しました!そして同じくリトドリン1日3錠飲んでます(^^)
ちなみに再検査の結果は大丈夫でした♫

先生に、体質とかも関係するから食生活が悪い人が引っかかるものではないと言われました。
とりあえず再検査まで食生活変えて再検査スルーできたとしても、その後また食生活が戻ったら、実は数値上がってて治療はされてないって状態になりえますし、私はとにかく変わらず普通に過ごして再検査受けに行きましたよ!引っかかったら引っかかったで指導入れてもらおう。くらいの気持ちでした(^^;

  • moca382

    moca382

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。体質と言われてしまうと諦めはつきますね…( ; ; )
    確かに再検査スルー後に数値が上がってたら治療も出来ず意味ないですよね。何だか異様に不安になってしまって💦
    とりあえず今後の体重コントロールの為にも、食生活を過剰じゃない程度に見直しつつ再検査に臨もうと思います。
    みっちさんのように大丈夫だといいな(>_<)

    • 8月8日
  • うさ

    うさ

    そうなんです!私の病院の先生は、1回目の検査引っかかったときに、まぁ再検査引っかからない限り深く考えることはない的なこと言ってたので、1回目の検査は検査の精度としては低いのかなと勝手に思ってました(^^;再検査の方が検査前の制約多いですもんね!それに私はほぼ間食してないし食生活が悪いという自覚なかったので、自分ではどこを改善したら良いかも分からなかったので。moca382さんも再検査スルーできますように★

    • 8月8日
  • moca382

    moca382

    ほぼ間食なしだなんてすごいです(>_<)
    私はあるとしたらそこが原因かなーと思うのでとりあえず間食やめました💦でもお菓子食べてても大丈夫な人もいればそうでない人もいるんですもんね💦
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 8月8日